今年の振り返り・・・

yoshi-blog2010-12-30

今年も残す所あと1日で終了。早いものであっという間に年は終わって、あっという間に新年だということで、ふける思いも何もなく日々追われるように時間が過ぎてしまうなあとふと、気が付いてしまったYoshiです。こんばんは(*^。^*)

今日も寒かったですね・・・
我が家は、本来であれば嫁さんがお友達と飲みに行く事になっていたので子供と留守番になる予定だったけど、相手の都合で急遽中止になり、特になんてことない1日を過ごしてました。

少し遅めに起きて、午前中は何をやっていたのか忘れちゃうくらいぼけっとしていたけど、お昼すぎから嫁さんが美容院に行っている間に、あいちゃんとはるくんを連れて公園へ。

あれから、自転車とキックボードが二人とも楽しくてしょうがないみたいて、今日も

「どっか行きたい所ある?」

「ん〜公園で自転車」

なんて言うので近所の公園へ。
まあ、楽しそうだからいいんだけど、でも、寒いんだよね・・・何もしない親は寒い。でも子供が楽しければそれでいいけれどね。

1時間くらい遊んだのかな?あまりにも寒くて、戻ってすぐお風呂に入ったんだけど、昨日100円ショップで買ったお風呂で使うおもちゃがあったのでゆっくり温まりながら遊んでた。

そして、あいちゃんと、はるくんと夕飯作り。
あいちゃんが命令無視のお手伝いがめんどくさい。笑

「あいちゃん、このカブをこのくらいの大きさに切ってね」

ってお願いしたのに、切ることが楽しいのかどんどん細かくなっていて

「あいちゃん、こんなに小さく切らなくていいんだよ。」

「やーだ!あいちゃん切るの!」

なんて言って真剣にやってるので、まーしょうがないね・・・苦笑

こんな感じでうだうだやっていて終わった感じ。

夕方、先日購入したパソコンパーツ達の最後の部品、23インチワイド液晶モニタが到着した。

持ってきたのは、ここの所毎回来ている佐川急便のおじさん、あまりにも悪いなあと思ったので、栄養ドリンク1本渡して、

「すいませんね。これで、一応全部そろいました。何度も家に来させて申し訳ないですね」

って年末だし感謝の気持ち。こういう心遣いはやっぱするべきだとYoshiは思うのですが、とにかくこれでパーツが全部そろって最後の机周りの配線と組立て。

モニター自体は対して組立も何もなかったけど、想像以上に横幅が長かった・・・最初3枚モニター買おうかと思ったけど、買わなくてよかった・・・もし買っていたら絶対に途方にくれていたね・・・なので、今回23インチワイドと、19インチ2枚で組み合わせたけどやっぱ広いね〜でかいね〜。すごく作業がしやすそう。写真を編集したりテレビを見ながらネットサーフィンしたり、大きな画面でゲームしたり便利便利。ためしにゲームしたけど、画面がでかすぎてちょっと気持ち悪くなった。苦笑

まあ、これでなんとか年末パソコン組立が終わりました。
とっても満足ですわ。

問題は横並びに並べるスペースがなかったので、斜めになっている部分は否めないけど、あとは慣れの問題かなあ・・・

とりあえずやりたいことはすべてやりきった年末。
あとは、明日は新年の親戚に渡すお年賀を買いに行く程度かな?

今年1年色々あったなあ・・・

仕事では、環境の変化にちょっぴり嫌になり大人の汚い部分とか、自分を殺して耐える部分、そんな出来事が多くなってきた。今までは「自分が思うことをそのまま行動すればいい」と思っていたけど、必ずしも自分が正解を持ち合わせている訳じゃないっていうのは理解していたけど、時に自分が正解を持っていても、「正解です!」と言う事をためらう場面が出てきてしまったような気がする。間違いだとわかっていても、間違いと言えずに沈みゆく船に乗っかっていなきゃいけないこの気持ち。素直になるのは、こんなに苦しくて、切ないことなんだなあって思った。

自分には素直になりたい・・・そう思って1年がんばっていたけど、どうやら素直になるのは難しいことだったな。なんでもそうだけど、仕事って最後は手に職じゃないけど、スキルを持っていたり、現場を知っていたり、経験を生かしていたり、頭でっかちになりたくないと叫んでいて、そのために行動を起こしていたんだけど、来年はYoshiの仕事のステージがちょっぴり変わりそうです。今までは嫌いな食べ物は食べたくないと言えた立場だったけど、来年以降は不味くても、腐っていても、黙って食べなきゃいけない場面が出てきそうです。

ブラックジャックによろしくって漫画の最終巻だったっけ?とにかくYes以外は言わない事を強要されている斎藤先生って場面あったよね?あれ、すごくわかるわ・・・
凹むねえ。

それから、プライベート。

色々あったな・・・良い事も悪いことも・・・はるくんは何度も血だらけになるし、幼稚園で加害者になったり、被害者になったり・・・親として考える事はたくさんあった。でも反面良い事はたくさんあった。今年はるくんもあいちゃんもたくさん成長してくれて、日々の生活で目を細めてニコニコする場面が多くなった。毎日兄妹喧嘩じゃないけど、小競り合いを怒って疲れてしまう事もあるけど、自分も嫁さんもその部分で感情をどうコントロールして、どうしたら良いのか?その辺がわかるようになったかな?わかっているけどうまく怒れない時もあるけど、完璧な親じゃないのでその辺はあきらめてほしいですね。苦笑

年が明けるとあっという間にあいちゃんが3歳になって、そして幼稚園。もうあいちゃん幼稚園だよ・・・あの子の成長のスピードについていけない。
はるくんが非常に遅かった半面、愛ちゃんは下の子っていうのもあって非常に速い。

もう1−10まで数も数えられるし、包丁で野菜切れるし、びっくりすることばっかり。

最近のあいちゃんのブームはアイドルみたいです。
昨日は安くなってたプリキュアの洋服買ってもらって喜んでいて、今日はテレビで出ているアイドルの踊りを真剣な顔して踊っててちょっと面白かった。

まあ、来年も二人の成長には期待したいものです。


それから・・・

のびのびにしていて、少しづつ砂時計の持ち時間を気にしていなきゃいけない件。
本当なら12月になんらかの対応をしなきゃいけなかったんだけど、半年伸びた。
いいんだか、悪いんだか・・・
口には出してないけど、気にしている・・・大丈夫だと思っているけど、でも、気にしている。
何事もないわけないのは覚悟しているけど、できるなら、最小限のダメージで済むようになってほしいなあ。

色々あったけど、
最後こうしてのんびりと過ごせているし、いっぱい遊んだし、まあ、悪くはない1年だったのかな?

来年は自分は自分らしく、そして、仕事をしている自分、父親としての自分。旦那としての自分。すべての状況で、そこそこのパフォーマンスと、そこそこの結果。そして、周りにいる人に必要とされる燃費のいい人間でありたいものです。

皆様におかれましても、いろいろあった1年だと思いますが、
来年はいい年になりますように・・・

そして、引き続きYoshiをよろしくお願いいたします。


こんなこと書いちゃうと年末年始の更新はないみたいな感じですが、
年末だろうが、なんだろうが、明日も更新はすると思います。

今日はこんな感じ
ではでは。