ゆくとしくるとし・・・

yoshi-blog2009-12-31

残りあと少しで2009年も終わり、2010年になろうとしてます。今年はどんな年だったのか?そして来年はどんな年になってほしいのか、限りある残り時間で軽く考えてみたYoshiです。こんばんは(^^♪

大掃除終わりましたか?もうあと少しで新年です。我が家も掃除も完璧に終わり、あとはテレビを見ながらマッタリ過ごすという予定を組んでいるのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は久しぶりにきつかった・・・結局薬飲んで寝たんだけど、飲むタイミングがほんの少し遅くて、焼け石に水状態になってしまい、夜中に痛すぎて嘔吐。トイレを抱え込むように軽く気絶してたみたいで、思いっきり風邪もひきましたな。最後の最後に何をやっているんだっつーの。その後布団に入ったけど薬の副作用でふらふらするし、4回くらい痛くて吐いたので胃液でなんかひりひりするし、だるいわで午前中一杯お休みタイムでしたが部屋から出てきた時の太陽の照り具合にクラッときて、お前はドラキュラか!と軽く自分で突っ込んでみたり・・・

特にコレと言って今日は何もやることないのですが、年越しですし、近所のラーメン屋で年越しラーメンで締めてこようかな?と考えているのですが、ものすごい近所だから油断してた。29日で終わりだって・・・なんだよ〜せっかく気合入れて外出したのに・・・もう、しょうがないので家で蕎麦でもすすりますかねえ。しょうがないのでさっきまでマリオ。やっと1ワールドのコイン全部取った。2ワールドのコインが取れない〜全部取ってから3ワールドやろうっと。それにしても、どこもかしこもテレビ番組は特番ばっかりですね。この特番も新春番宣用の番組だと、まあ、繰り返すわ、繰り返すわで嫌になってきちゃいますね。今年は何を見るのか悩んでますが、まー日テレをメインに格闘技と紅白をパチパチザッピングしようかな?と思ってます。で、毎年恒例の今年1年の振り返り。去年の日記見直したらこんな風に書いていたので、これは毎年出来る限りこの形で大晦日は日記をつづりたいと思います。

仕事のこと:45点

先日軽く振り返っちゃったので詳しくは書きませんが、今年は自分にとって「変化」があった年でもありました。そして、色々考えさせられる出来事もいくつかありました。世の中不況だし、今までと同じやりかたで仕事をしてもうまくいかない・・・でも、じゃあどうしたらいいの?と考えても答えは出ない。その狭間で悩んだり、もめたり、考えたり・・・それは一人じゃ出来ないし、周りの多くの人がYoshiに対して手を差し伸べてくれたから、形にならないことも、形に少しづつなっているような気がするのです。特に、誰も見てくれてないと思っていても実際は多くの人が気にかけてくれたり、それが分かっただけでも良い年だったと思います。反面、自分のコレだと思うことに対して強めに出てしまう傾向が顕著に現れてしまっているので、その点は見直してもう少し、やさしい大人になりたいと思いました。

家族のこと:75点

あっという間に時間が過ぎるのは子供が1人より、2人の方が加速度が強い・・・を実感した年でもありました。はるくんは幼稚園に行き始めてかなり変化と成長した年だったような気がします。パパに似て内向的だったり、自己主張しなかったり・・・親から見ててももどかしい事や手を差し伸べたくなる場面がたくさんあったけど、でも、多くの人に触れ合う事によって自分のペースで成長しているなあと思いました。去年だったら絶対にお遊戯の時間でも踊らなかったはるくん。でも、今年は、家では一杯練習して楽しそうに踊っているけど、本番では緊張しすぎて笑えないという場面がたくさんあったけど、でも、それでもパパは見てて目頭熱くなっちゃったね。あのはるくんが・・・そう思うのは本人からしてみればいい加減にしろ!と言われそうだけど、でも、やっぱりどこかでまだ不安な自分と昨日よりも今日の成長が見えるときはうれしいものです。あと、夜中たまに目が覚めて泣きながら

「パパと一緒に寝たいの〜」

って言われちゃうと、パパはキュンキュンしちゃうんだよね〜

そして、あいちゃん。あいちゃんは去年はハイハイだったけど、もういっぱしに歩いています。言葉もたくさんしゃべれるようになり、自己主張が強くなりましたね。はるくんはやさしいので絶対にあいちゃんに手を出さないけど、あいちゃんはパンパンはるくんを殴ったり、馬なりに乗りかかったり、噛み付いたり、むしろ逆にはるくんが泣き出してしまったり・・・それを見て、嫁さんと思わず「お前に似たんだよ」とか「ありゃ、先が思いやられるな・・・」とも思っているけど、でも、本当はこの子はきっとものすごいさみしがりやなのかもしれませんね。いつも、私を見て・・・じゃないけど、誰かにかまってほしくて、だから手があがっちゃうのかもしれないけど、来年はもう少し大人しくなってくれるといいな〜苦笑

そんな二人、いつも寝室で離れて寝かせているのにちょっと時間がたって寝室をのぞくと二人でくっついて寝ていたり、お買い物をしていても一緒に手をつないだり、ものすごく仲がいい兄妹なのはパパはうれしいです。僕は君たちのパパとして1年間がんばれたでしょうか?

来年は、ほんの少し大変な出来事が不確定要素だけど1つあります。タイミングを見計らっている所でもありますが・・・何事もうろたえず、落ち着いて当たり前のことが当たり前のように過ぎていく時間を大切にしたいものです。パパとしてはそこそこ、旦那としては30点、男としては0点って感じでしょうか?

こんな感じでしたが、来年はどんな年になるんでしょうかね?2010年。先は見えないし明るいニュースは少ないかもしれないけど、今年以上に自分もがんばり、周りをよく見て、自分の出来る範囲で手を差し伸べて、YoshiとYoshiの周りにいる人達が幸せで明るい1年でありますように・・・これでも、仕事はいつも最悪想定をしながら進めるけど、それ以外は結構ポジティブなんです。(笑) なので、なんとかなるでしょう(^^♪ って思ってますが、今年1年皆様本当にお世話になりました。こんなYoshiですが、これからも変わらずお付き合いくださいませ。

年明け皆様はどんなご予定がありますか?すでに田舎に帰省されれている人、帰省しようとしている人は大変だと思いますけど気をつけてお帰りくださいませ。Yoshiは自分も嫁さんも田舎が近場なので帰省と言う感じはありませんが、実家行く以外はトミカ博に行く予定なので乞うご期待!(なにを?w

今日は長々となってしまいましたがこんな感じ。
ではでは。