イヴイヴの日・・・

yoshi-blog2010-12-23

今年はカレンダー的にあまり面白みのない年末年始&クリスマスWeek。そんな節目の月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家は色々前倒しで予定が動いているおかげで、まだ年末年始の気分にはなれないYoshiです。こんばんは(ーー;)

いや〜今日は疲れた。
我が家は、今日が大掃除?いや、中掃除なのか?とにかく全力で家の中の用事をこなそうと思った日。

なぜかって言うと、

・年末年始Yoshiさんゆっくりパソコンの組み上げの時間が欲しい。
・年末最後の週になぜかはるくんが水泳の短期体験コースに行く事になっている。
・27日がYoshiさん今年最後の試験の日。
・25日にプレゼントするのが自転車。きっと自転車乗りたいと言われる。
・25日に、はるくんのお友達が引越しでお別れ会とか夜クリスマスパーティ(家でたんにケーキ食うだけ)


等々考えると、今日は一気に掃除とかこなした方がいいなあと思いまして、

・趣味部屋(単にプラモとおもちゃが置いてある部屋)のおもちゃ掃除。
・カブト虫の飼育ケースの掃除(今年は育成中止したので)
・レンジフード、レンジの油退治
・窓ガラス掃除
・車の掃除
・家中の24時間換気のフィルター交換
・空気清浄機の掃除
・大量の重要書類のシュレッダー

に加えて、後はいつもの掃除レベルですかね・・・朝9時からお昼挟んで16時頃までがんばっちゃったよ。いつもは邪魔するだけになっちゃう子供達も、はるくんが5歳になって微妙に使えるようになっているので少し楽。でも、あいちゃんはダメだ。あいつは掃除した所から、どんどん汚してく。

午前中は自分はレンジ周りを中心に掃除していたんだけど、油が頑固で困ったね・・・幸いうちの洗剤はいくつか種類があるので必死にこすんなくても大丈夫だけど、レンジのコゲだけは頑固。でも、そこをはるくんにまかせて

「とにかく、このメラミンスポンジでこすれ。」

と指示を出したら必死にやってくれてた。(笑) 意外にもそれなりにコゲが落ちたので褒めてあげた・・・でも完全に落ちないからこれはツケ置きタイプの洗剤を使わなきゃだめだな・・・

それからレンジフード。ここはフィルターを貼り付けているけど久しぶりにみたらフィルターに交換サインが出てたので、さくっと交換。油ハネも気になり始めると止まらない・・・苦笑

お昼挟んで午後は書類と格闘。シュレッダーしなきゃいけない書類がたまっていたので、これを子供二人にまかせてみた。まあ、シュレッダーマシンにつっこむだけなんだけど、紙が粉々になるのは楽しかったみたいです。でも、さすがにちょっと怖いので横についてやらせていたけど、あいちゃんがすごく楽しそうにやっていたのが意外。

その後も部屋掃除は淡々と進み。はるくんとあいちゃんに自分のおもちゃでいらないのを選別させた。子供のおもちゃってどんどんたまっていくじゃない?特にいらないのがファミレスでもらえるしょーもないおもちゃと、マックのおまけ。最初は遊ぶけど数ヶ月たつと絶対に使わない。

「はるくん、これいる?」

って聞くと絶対に「いる」って言われるのは分かっているので、

「はるくん、このおもちゃ、もう電池入らないから捨てていいよね?」

って理由つけると最近納得してくれるので、微妙に壊れたとか、シールがはがれたとか、古くてテレビでもやってないとか何かと理由つけて、しょーもないおもちゃシリーズの駆除に成功。(笑)

あとは、パパのプラモデルに微妙に積もっているホコリを掃除してもらって、趣味部屋終了。

その後、車をピットから出して、2時間くらい掃除。ここでも、二人とも一生懸命やってくれたんだけど、終わり間際にあいちゃんが車内に入れておいた消臭ビーズの入っているケースをひっくり返してくれて大変だった・・・でも、一生懸命やってくれたからおとがめなしだけどね・・・

一応我が家はこれで大掃除といわれるものは8割終了かな?
あとは、風呂場の掃除が残っているけど、これはカビキラー的なものを使うから、子供がいない日にやる予定なのと、あとは網戸かなあ?でも、まあ、すぐ終わるでしょう。

こんな感じで1日終わってしまった。子供達も疲れたらしく、さっくり寝ちゃいましたね・・・

さて、明日はクリスマスイブ。皆様の予定はいかがですか?

Yoshiは普通に仕事です。
でも、早めに帰るつもりではあるけど、皆様明日は楽しく過ごせるといいですね^^

今日はこんな感じ。
ではでは。