超大掃除・・・

いやはや、世間はすでに年末年始モードですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?休みになると、とたんにダラダラ過ごして1日が終わるYoshiです。こんばんは(-_-)

11時起床。(笑)
今日はお出かけの予定はなかったので1日に家にいました。
とは、言っても年末、やっぱり大掃除ですかねえ?元々我が家は普段から人よりちょこっとマメに掃除をしている方なので別にしなくても・・・と思ったんですが、家にいるし、せっかくだから掃除しようか?って事で掃除をしてみました。

・窓ガラスの掃除
・ベランダの掃除と、水撒き
・自分のPC周りの掃除
・子供達のおもちゃの掃除

そんな程度。お風呂周りは明日かな?窓ガラスの掃除って言ってもめんどくさいけど、ガラスクリーナーで拭いて終わりだし、網戸は網戸ローラーで掃除したんだけど、めんどくさかったのがベランダ。やっぱりさ、ケルヒャー欲しいよね・・・ベランダ中をくまなく高圧洗浄かけたいんですが・・・落ちない所が少しあるだけでも気になる。

そして、自分のPCを全開で清掃。
皆様、たまに、こんな事思いませんか?

「なんか、パソコン最近うるさいなあ・・・」

みたいな。パソコンも基本空冷ですから、吸気してファンでCPUやメモリを冷やして排熱しているわけなんですが、CPUのヒートシンクや電源部分のヒートシンクは細かい放熱板が取り付けあったり、吸気用のFANなんかも常に回っているので、どんなにきれいなお部屋でもホコリはたまるもの、ホコリがたまれば、冷やす効率が落ちる。効率が落ちるのが嫌だからパソコンはFANの回転数を自動的にあげる。つまり、うるさくなると・・・静かなパソコンにしたいなら掃除は必須だって事です。ノートパソコンでも同じ。

YoshiのPCは元々静音仕様なので、水冷ジャケットとか、FANなしボードとか、静音電源ですが、サイドに25Cm大きな吸気FANがゆっくり回っているのでホコリはたまります、なので、ベランダに出て、思いっきりエアーダスターぶっかけたら出るわ、出るわ、ホコリと言う名の天敵が・・・そして、あとは、隅っこにたまったほこりを処理して分解清掃だけで30分以上かかっちゃったよ・・・

で、子供達。
プリキュアとかトミカとかプラレールとか、超よく落ちる清掃シートが余ってたので、それを渡して1台1台丁寧に掃除させた。実際大してきれいになってないかもしれないけど習慣だけはつけさせたいなあと。掃除するまえに

「はるくんーあのね、パパとってもいいものあげる。このシートね。とっても、とってもピカピカになるお掃除用のシートなの。これでトミカとか、プラレールとかふくと超綺麗になるから、特別に貸してあげる。だから、がんばってお掃除してみてね」

って言ったんです。そしたら、あいちゃんもはるくんもゴシゴシやりはじめて

「すげーパパ、すごい汚れ落ちるよ!すごいねー♪」
「でしょー?その調子でガンガン掃除しちゃってねー」

と言う感じ。けれども、実は、単なるウエットティッシュ
でも、プラセボ効果って事なんでしょうねえ。苦笑

それにしても、うちの子は、掃除が好きと言う変な子供になっちゃったなあ・・・

こんな感じでせっせと掃除していてらいい時間。
晩御飯作る気分でもなかったので、ガストの宅配使っちゃいました。

http://www.i-skylark.com/

お店に行かなくても、お店と同じような物が食べれて、しかも作っているのはお店。そこから宅配してくれるんですが、なんかチラシが入ってたので頼んでみた。しかもネットで注文できるって便利〜♪考え方だろうけど、店に行かないで同じ物が食べれるなら、わざわざ店に行かなくても食べたい時(今日みたいに手を抜きたいけど外食する元気がない日)はいいのかなあ・・・

とりあえず年末最後のプラゴミの日に掃除が間に合ったし、掃除は、残す所、エアコン周りとキッチン周り、あとお風呂でフィニッシュです。皆様もこまめにコツコツやっておくと楽ですよ〜

今日はこんな感じ
ではでは。