少し早い大掃除・・・

三連休最終日。明日から仕事が始まると思うとなんだか憂鬱な時間ある事には違いないけど、テンション下げ気味でがんばらないよりテンションあげてがんばったほうが良いに決まっていると思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

皆様3連休はいかがお過ごしでしょうか?我が家は体調不良気味なはるくんがいたので落ち着いた3連休でしたが無事なんとか体調も戻りつつあるので良かった。良かった・・・

なので今日も家にいて外に出かけずなぜか今日は大掃除をするという日でした。
我が家には大掃除の日っていう年末のイベントは基本ないんです。なぜかというと今日みたいに年末に向けてコツコツパーツ単位、部屋単位で掃除を始めるのでまとめて掃除ってないんですよね。でも、これはこれで結構大変ですけど最近子供達がお手伝いをしてくれているのでほんのちょっぴり戦力になりつつあるのですが・・・(笑)

今日の攻略ポイントは

・換気口のフィルター掃除
・部屋においてある炭の掃除。
・窓ガラス掃除
・キッチン、洗面所の掃除
・ベランダの掃除
・自分のPC分解清掃
・子供の机の中掃除

見たいな感じで半日かかってしまいましたが、まずは終わり。これ以外にトイレ掃除、お風呂掃除、部屋中掃除機がけは普段どおりにこなしたけど、あとついでに月1回交換の防災タンクに入れてる水を交換したくらいかな?最近大きな地震もありましたしこまめにチェックが必要ですよね・・・あーそういう意味では、そろそろ車にチェーン積んでおかないといけないなあ。

結局大掃除の時期に掃除すると洗剤とかお掃除グッズ自体も在庫なくなくるし何事も早めに動いて損はないんですね。

結構疲れたらしく、あいちゃんお昼食べたらソファーで疲れたって寝てた。苦笑

今日はこんな感じ
ではでは