主夫のたそがれ清兵衛・・・・

yoshi-blog2011-01-04

なんか、職場復帰出来なそう。全然仕事するモードにスイッチ切り替わりませんな。このまま引きこもりになりそうな予感がしてちょっと怖い主夫のYoshiです。こんばんは( 一一)

いや〜それにしても、どこもかしこもAKBだねえ。うすうす紅白前後から気が付いていたけど、テレビをつけても、ラジオを聞いても、ブログもあるんだって?そんでもってマガジンでは漫画になり、コンビニでは雑誌の表紙にこれでもか!っていうくらいいるし、そして、お菓子のおまけもAKB。わかるけどさ最近ブームになったものは超短命だから、むしろ日高屋じゃないけど、そこそこの値段で、そこそこの味じゃないけど、隠れた名店とか名品を隠れたままに出来るスキルの持ち主が名プロデューサーとか、食べ歩きの達人とか、トップオタと呼ばれる人になるんじゃないのかなあと思う今日この頃。今日はお休みでした。

それにしても、俺はバカだ。

昨日ね結局中毒症状出てまして4時までゲームやっていたんですよね。そのまま眠気に負けて気絶したらしく、書斎コーナーの椅子で寝る。そして、7時に目が覚めて最初に思ったこと・・・

「やばい!今日は生ごみの日だ!」

と。笑 どんだけ主夫なんですかい!って話。しかもさ、そのまま寝ればいいのにさ、きっちり嫁さんから頼まれている

・お風呂場の掃除 ←カビキラーがあるから子供がいない時にやりたい
・窓ガラスと網戸の掃除 ←何かと洗濯物があったので、ない日に・・・

っていう宿題を覚えていて、8時からお風呂掃除。結局4時間もやってたよ。

お風呂場洗う。→壁を洗う。→蓋を洗う。→シャンプーとか、子供のおもちゃとか汚れを洗う。→カラリ床を洗う。→扉を洗う。→換気口のフィルターを洗う。→お風呂場全体にカビキラーを撒く。→カビキラーを撒いて落ちなかった所をピンポイントでカビキラー。→排水溝まわりを掃除。→カラリ床の溝をブラシでこする。→鏡をクエン酸お酢を混ぜて作ったスプレーをティッシュに濡らし、湿布みたいにして放置。→放置後メラミンスポンジで掃除。

そりゃ、4時間もかかっても終わらないよね・・・

それからさ、合間を見て、窓ガラス拭いて、網戸掃除して、網戸なんて、ほどけている所あったから補修までしちゃったよ・・・そして、

「あーそういえば、五徳、この前焦げ落ち切ってなかったんだよな・・・」

と、つけ起きようマジックリンで3時間つけおきを3セット。洗って、こすって、またつけおきみたいな・・・

気が付いたら16時で朝からごはん食べるのも忘れてたよ。

その間もやれ、カードの退会手続きだの、年賀状のチェックだの、パソコンの中整理だの・・・

今日休みなんだよね・・・休みに全力で掃除してどうする。

もっとさ、せっかくの休みだからどっか行けばいいと思わない?
なんで、掃除して休みが終わるんだっつーの。

まさに主夫だな、これ・・・

しかも、洗剤とか使っちゃったのご丁寧にメモまでして、次の買い物リストまで作ってるよ。
もしかして家政婦みたいな方が向いているのかな?苦笑

最近、自分は今の仕事ってホント向いてないなあと思うわけです。
特に、相手がいる人向かいの仕事は超苦手。

だったら黙々と作業できる何かの方が天職じゃないのかなあと思ったり・・・

とりあえずおかげさまで家がきれいになりました。
お風呂場に関してはカビ一つ、水垢一つございません。
でも、個人的にはもうちょっときれいになると思うけど、我が家の掃除道具では限界だ。

マジでほしい業務用の洗剤。
処理を失敗すると手がガサガサになるほど強力に落ちる洗剤とか、ケルヒャーとかあればもうちょっといけるんだけどなあ・・・

一番くやしかったのが、お風呂場の扉。

扉にね、換気用の隙間があるんですよ。足元の一番したのあたりにスリット上になっている場所が・・・今まで住んでて気が付かなったけど・・・ちゃんと水が浸入しないような構造になっているので問題はないけど、そこって、結局空気が通る道=ホコリがたまる場所でもあるわけで、特にうちのようなユニットバスは天井にエアコンがついているんですよ。暖房、冷房、乾燥、あとなんだっけな?お風呂出るときに乾燥ボタンを押しておくと、フィルターから空気を吸って外に湿気をだすんだけど、その吸入用の入り口として扉に換気口があるんだけど、これがやっかいで、水が浸入しないようにしている作り=掃除がしにくい作りなわけで、まあ、すんごいワタボコリみたいなのがうようよいるのを発見して最初は手で取ったり、細いブラシを使ったりしたんだけど、埒が明かなくて

「これは分解しないと掃除できないな・・・」

でも、分解するにもマニュアルがない。そりゃ、あたりまえだけど・・・
まさかメーカーさんも掃除するために分解するバカがいるとは思わないからね。

しょうがないので、我が家のシャワーには幸いマッサージモードっていうようは、高圧になるモードがあってそれを隙間に突っ込めば勢いでホコリくん達が排除できるはず!!と思ったんだけど、微妙にシャワーが届かない。

なので、イラッとして、電動ドライバーで扉はずしてやったよwww

外してシャワーの近くにおいて換気口めがけてスイッチON! ぶしゃああああああという激しいお湯が換気口めがけて浸入。裏側から、まー出るわ、出るわ・・・ホコリが水分すっちゃって固くなってる黒い物体を多数確保。笑

こんな感じで、掃除していたので気が付けば手とか足がふやけてた・・・苦笑

掃除で一番の敵はホコリですな。
あいつらは、何しても浸入してくる。フィルター張っても、こまめに掃除しても、気が付くと浸入されている・・・

でも、今日退治できたのですっきりですが、腰と足がガックリデス。

もうちょっと有意義に過ごそうと夜は本を読んでましたけど、なんか微妙な休みだった。


ここまで、してくれる旦那って貴重ですか?笑
やっぱり、掃除屋さんに転職しようかしらねえ?

掃除する嫌いじゃないのよね。これが・・・

今日はこんな感じ
ではでは。