休日大掃除・・・

意味の無い計画的な休暇の割には普段仕事している以上に疲れきっているYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は休暇だった。心の中では昼過ぎまで寝ているつもりだったけど、子ども達がいない間にしか出来ない事をするってことになり、我が家は大掃除の日。まあ、たまにはいいか・・・

まず、準備をしてバルサンを焚く。前々からやろうと思っていたけどできなかったので今日これを機会にやって外出。とりあえず数時間家に戻れない間に近所のホームセンターで買い物。あいちゃんの自転車のゴムとか、窓枠用のサンシェードとか買ってきた。またとりつけてないけどね。これから暑くなるからその前につけますかって話。

お昼を外で済ませて家に帰って本格的な大掃除。嫁さんが全体的にやっている所、自分はお風呂場。今日はお風呂場に俺何時間いたの??ってくらい完璧にやった。だってカビキラー2本使い切ったしね・・・

・お風呂場の荷物全部出して軽く水を流してカビキラー1本分がっつり撒いて30分。
・その間小物とか諸々出した荷物とか椅子とかとにかく湯垢、せっけんかす念入りにに落とす。
・ここでマスクつけてかびキラーまみれの風呂場に入り水で流して状況確認。
・全体をデッキブラシで磨いたり、カラリ床を掃除。
・鏡の鱗状痕をこすって落とす。
・風呂場洗剤で全体を磨く。
・ここで落ち切れなかった細かいカビとか、水垢とかをチェックし、2本目のカビキラー投入。
・終わって水に流す。

ここまで使っていた洗剤は塩素系。ここから使う洗剤は酸性。このまま使うと塩素ガスが出てしまうので1時間くらい浴室乾燥機まわして一旦水気を切るために放置。

それが終わったあと、酸性の洗剤でこすっても落ち切れなかった浴槽の水垢とか壁の水垢とかを酸性洗剤で溶かす。やっぱり掃除は適切な洗剤を適切なタイミングで使うのがミソですね・・・

最後に細かい所をメラミンスポンジでこすって終了、締めて総時間4時間はやっていたお風呂掃除。これ以上ないってくらいピカピカになったのは内緒。

とにかく疲れた・・・

今日はこんな感じ
ではでは