週末主夫・・・

いやはや寒いですね。とっても寒いから外に出かけず家の中で引きこもっていたYoshiです。こんばんは(-_-;)

風邪引きそうなくらい寒い・・・なんか、もやと言うか霧がかかっていたのでしかもそんなに良いわけでもない。雨が降るかも・・・と言われていたので今日は1日家の中でおとなしくすごしていた1日。ま、単に嫁さんがバレーの練習っていうのもあったんですけどね。苦笑

お昼近くまでぐっすり寝て、お昼過ぎに嫁さんはバレーの練習へ。そんでもって夜はバレーの忘年会だというのです。だからお留守番、特に大きな用事もやることもなかったので、子供たちが最近はまっているアイロンビーズを一緒にやってみたり、Wiiで少し遊んだ後は、年末にやろうと思っていたお風呂場の掃除を子供たちとちょっくらやってみました。

って言っても年に数回大掃除するので大規模な掃除って感じにはならないんですけどね。まず、子供たちのおもちゃを出して、ちょっとやっぱりカビとか汚れが目立つので、そこは子供たちに自分のおもちゃだから劇落くんで掃除させて、いらないものを処分。それから、シャンプーとかリンスとか石鹸のボトルについてる石鹸かすとか水垢も劇落くんで子供にやらせている間に自分はその他の桶とか椅子とか、スポンジとか道具を全部出して、一回お風呂用の洗剤でお風呂場をガッツリ掃除。

それから、子供たちに劇落くんで鏡とか、ちょっとこすらないと落ちない所を掃除させてみた。まあ、掃除っていやいややると効率落ちるけど、子供たちに掃除は楽しいものなんだぜ?っていう雰囲気でごしごしやらせてみるのも悪くないですよ??

結構綺麗になってきた・・・そして、メインディッシュのカビキラー。とにかくまく。とにかくかける。とにかくスプレー1回で1本使い切ります。あってもなくてもかけまくります。とくにうちはカラリ床なので、ここに水垢とかカビが入ると床がからりとしなくなるので、ここは念入りにやります。

そして、30分くらい待つ間に、椅子とか桶をひたすらこする。ごしごししないと、石鹸かすという奴は落ちない・・・色々試したけど、劇落くんでこするのが一番落ちるし効率がいい・・・でも結構これ疲れるんですけどね・・・

そんな感じで一杯掃除した後にゆっくり入るお風呂はナカナカいい感じですね。気持ちよかったです。

あとは、家でのんびりしていたけど、これで我が家の大掃除で一番重い所終了。後は、外側の窓ガラスかなあ・・・

皆様大掃除準備できてますか?
早めにこまめにパーツ単位でやったほうが後で楽ですよ〜


はあ・・・そして、この後、嫁さん帰ってくるのかあ・・・
きっと、またベロベロに酔っ払って帰ってくるんだろうなあ。

今日はこんな感じ
ではでは