天敵は五徳・・・

自分が気がつかない間にも子供達は成長している・・・たまの抱っこで久しぶりに腰を痛めて悶絶しそうな体の弱い男ことYoshiです。こんばんは(*^_^*)

みなさま、選挙は行きましたか?いや〜開票速報番組始まってほとんど自民党って予測はしていたけど、ここまでとは思いませんでしたね・・・それにしても、こんだけ状況悪くても野田総理大臣とか当選しちゃうんだから意味がわからない。あと枝野も接戦とか、まあ民衆党ではダメだという民意が働く結果なんでしょうけどね。ここまであっさりしすぎるのもどうかと思うな〜と思った選挙の日。

昨日嫁さんは予定通り酔っ払いで帰ってきました。別にYoshiが言ったわけでもなく自分で設定した門限を思いっきり破り、連絡をよこさないというアホな状況でして、

「バレーのキャプテンが今日で引退と言うので泣きながら飲んじゃった」

「そうか・・・それと、遅くなるのは関係性はあるのか?」

と、軽く説教してやりました。苦笑

「別に遅くなるのはかまわない。その場の雰囲気もあるだろうし・・・ただ、お前が自分で設定した門限にも遅れたのも俺が決めた事じゃないし目をつぶろう。でも、連絡一つよこさず飲むのはアウトだ」

と酔っ払いに説教しましたが、あんまり効果ないのかな?と思ったら、今日は帰ってくる前に連絡メールがきたよ。(笑) 何にしろ、子供にルールは守れと言ってる母親なら、お前もルールを守れ。それが親の義務だと・・・と言ったのが聞いたのでしょうかねえ・・・

さて、我が家は嫁さんが夜のみに行くので用事は早めに・・・という事で9時前に起きて近くの投票所で選挙を済ませる。実は選挙当日に投票するのはここ10年で2回目w いつも期日前投票だったので投票所に行くってのがなんか新鮮。毎回投票する時に思うのですがあの投票用紙って鉛筆の書きやすさがすごいいいと思うんですよね。あの用紙は超特殊な用紙でどんなに折り曲げても勝手に開くという開票手続きを考えてある用紙なんですが、あの書きやすさはなんともいえないなあと・・・

その後、ららぽーとに行って食材の買出しとか・・・ついでにお昼も済ませたんだけど、食べ終わってからめずらしく

「パパ〜あいちゃんを抱っこして〜」

っていうので、あいちゃん抱っこしたら、この子寝ちゃってさ・・・20分くらい抱っこして移動してたんだけど、知らない間に結構重くなっていたみたいで腰をすげえ痛めた・・・この痛さは、はるくんが生まれてしばらく抱っこしていた時に発生した痛みと同じ。寝ちゃったもんだから、おろせないし、なにより、すげえ気持ちよさそうな顔していたので

「まあ、しょうがないか・・・」

と思ったのが失敗でした。苦笑

なんだかんだで家に戻ってきたのは3時過ぎ。その後子供をお風呂に入れて嫁さんを送り出し、なんか、都内の結構有名なホテルで女子会ですって・・・ま、種明かしとしては、ママ友のパパがホテルの偉い人っていうので安くなったって事らしいんですけどね・・・

その間、子供たちと一緒に夕飯作って食べた後、急に気が向いたのでキッチン周りを大掃除。

やっぱりね、キッチンの天敵は、ガス台の「五徳」だと思うんですよ・・・あいつのこげ汚れは完璧に退治できない。色々試したけど一番聞いているのは粉のマジックリンでつけ置きして洗うのが一番落ちると思うんですが、五徳に洗いに決定的な洗剤ってなんですかね??

あいちゃんはテレビ見ながら寝てしまったけど、はるくんが寝る時間までパパ2時間くらいキッチン掃除。この家はホント嫁さんが家にいないと綺麗になっていくなあ。苦笑

やったことは

・キッチン周りの壁についてる油はね除去
・ガスレンジの焦げ除去
・ガスレンジの五徳をつけ置き洗い(消化率50%くらいで悔しい)
・ガスレンジまわりに置いてあるヤカンとか調味料箱とかについてる油はね除去
・キッチン台の汚れを取り除きアルコール除菌
・シンクの汚れを取りアルコール除菌
・シンクの排水溝に手を突っ込み洗浄

等々。もっと他にもやったけど、2時間休みなくキッチンだけを掃除しまくってみた。本当はレンジフードもやりたかったけど、レンジフードに貼り付ける交換用のシートが在庫切れでこれは今日出来ないのであきらめたけど、すげえピカピカになったよ。やっぱりちょっとした油はねは、劇落くんで撃退できるからなかなかですな・・・特に油はねは熱湯を入れたスプレーボトルで軽くお湯を巻いてからこするとてきめんですね・・・なのでお試しあれ。

こんなに腰が痛い日に掃除なんかしなきゃ良かった・・・
超腰が痛いっす。

今日はこんな感じ
ではでは。