年末小掃除・・・

yoshi-blog2009-12-27

今年も残す所あと1週間を切ってしまいましたね。お掃除とか新年の準備とか皆様どうでしょうか?幸い我が家は大掃除をしなくてもよさげな感じですが、年末とは比較的時間があるので何か整理をするには絶好のタイミングだと思いたいYoshiです。こんばんは(^^♪

どうやら我が家の溶連菌騒ぎは収まりつつあるようです。今日は嫁さんも子供二人もなんとか復活しているようです。もっとも薬が効いているだけなので今日までは家で大人しくしているか人混みは出ないようにしようね。と言う話になり今日も我が家全体でお出かけはなし。でも、さすがに元気になりつつあるはるくんも家の中では暇をもてあますかもしれないというのもあったとか、なかったとか、パパのスーツとかYシャツを出しに午前中は少し二人で車に乗ってお出かけ。

一応もう仕事を納めてしまったのでここぞとばかりに全部クリーニングに出したらクリーニング代だけで6000円。高っ!!これでも安いお店なのに・・・今日12時までに出せば18時には出来ているお店なので車で10分くらい走るけど毎回ここなんですねえ・・・ま、とは言っても結局クリーニングだけであとはまっすぐ家に帰ってきたんですけどね。

午後は年末大掃除ならぬ、年末小掃除。嫁さんとあいちゃんは体調万全でもないのでお昼寝&ゆっくりしてもらっている間にYoshiとはるくんでキッチンの掃除をほんの3時間ほど

・レンジ台の油汚れ掃除
・レンジ台のなんていうの?あの鍋とか乗せる奴のコゲ落とし
・レンジ周りのビニール交換
・レンジフードのフィルター交換
・キッチン周りの油はねの掃除

をはるくんがお手伝いしたいというので一緒にやってました。我が家は洗剤類は充実しているほうですが、メジャーな洗剤でも十分落ちますね。ようは用途にあった洗剤を選ぶって事ですね。それにしてもO2クリーナーはなかなかのもの。後はマジックリンもそこそこ落ちるじゃない・・・でも、一番はこまめに掃除をするのが一番楽をするってことなんですけどね。苦笑

あとは、劇落ちくんです。今日もレンジ周りのこげはマジックリンをかけてしばし置いた後、劇落ちくんでひたすらこすること。はるくんも必死にこすってました。(笑) そんでもってパパはレンジフードのフィルター交換を・・・油を落としてからフィルター交換したし、キッチン周りの油のハネが原因の汚れもほぼ駆逐できましたね。電子レンジの中の油はねまで掃除しちゃったよ。

その間嫁さんとあいちゃんはずっとまったりしていたんですが、ここの所幼稚園でもお手伝いしようね〜って言われているせいかはるくんが積極的にお手伝いしてくれるので助かります。そして、その後は、たまっていたシュレッダーと紙ごみの整理。明日年内最後の紙ごみの日だったのでシュレッダー候補の紙ごみくんを分別し、パパは電動シュレッダー、はるくんは手動のシュレッダーを使って紙ごみを全部まとめられました。午後はこれだけであっという間に時間たってしまったけど、我が家は残す所は窓ガラスの掃除と、24時間換気のフィルター交換に、お風呂場をさらっとやれば掃除は終わりそうです。

で、パパは夕飯食べてクリーニング回収。めっちゃ多かったので肩がこったけどこれでYoshiがやりたいことを進められますわ。とりあえずこの年末年始で写真整理とバックアップはしておきたいなあ〜

そういえば、紅白の曲順決まったんですってね。

紅白歌合戦>EXILE対あゆで開幕 トリはサブちゃん、ドリカム 福山・幸子の異色対決も
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/kohaku/?1261905206

 大みそかのNHK「第60回紅白歌合戦」の曲順が27日、発表された。大トリは白組が46回目の出場となる北島三郎さんの「まつり」、紅組が13回目の「DREAMS COME TRUE」(ドリカム)の「その先へ 〜紅白スペシャルヴァージョン〜」。トップは、11回目の浜崎あゆみさん(「Rule」)と5回目の「EXILE」の「Someday」という豪華な対決で幕開けする。

別に代わり映えしないし、わざわざ見たいとも思わないし、なんていうか、つまんなそう。
やっぱりこの時間は日テレかなあ?

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

これ、映像と音楽がすんごく癒される・・・