へろっとなった金曜日・・・

今週もあっという間に終わっちゃったなあ・・・時間の有効活用って本当に大事だなあと実感している時間に追われているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

眠い・・・今年もあと9営業日。相変わらず予定がどんどん埋まるなあ。自分の仕事のやり方の効率をもうちょっと、もうちょっとあげないと自分がつぶれてしまいそうな金曜日。

昨日、ちょっとチームの席替えを考えてみました。元々途中で転勤してきた人はとりあえずあいている席へ・・・そんな運用だったんですけどね。うちのチーム、ある意味部署の総括的な仕事もすれば、対外的な窓口もすれば、プロモーションもすれば、その他、色のない仕事をするチームであるので個々のメンバーがそれぞれ独立して動いている面が強くてチームで一緒になにかやるって風土はあんまりないんですけどね。最近仕事が余計に忙しくなってきて、もうちょっと効率を上げるには仕事しやすい=気軽に相談できたりする。と言う面では同じような仕事とかやってるメンツ同士をそばに置いたほうがいいなあと思ってちょっと考えてみた。まあ、ほとんどYoshiの独断と偏見的な妄想がたぶんに盛り込まれているたたかれ台的な案。昨日の夜上司と二人だったので

「あの、席替えしていいですか?」
「プランは?」
「こんな感じで・・・もちろん、みんなの要望は聞いて納得してなきゃ動かしません」
「任せる・・・みんなで決めて」

と上司も言うのでフロアプラン書いて家に帰ったんだけど、朝。みんなが僕のメールに添付された席次表を見てたので

「まあ、ゆるりと考えようよ・・・」

って言ったんだけど、全員納得。これでいいというわけ。

「じゃあ、いつ引越しする?」
「どうせなら、今やれば?」

って言うので、上司が会議に言っている間に引越し作戦開始して、新しいパターンへ・・・でも、Yoshiは実は移動してないんだけどw
上司が会議から帰ってきたらぼそっと

「席替えするって昨日聞いて、もうしたのかよ・・・」

って驚いていた。意外と、このチーム全員フットワークは軽いのよね・・・隣のチームがみんな驚いてた。「いつ席替えしたの??」って感じでさ。近くに座ってる人が変わるってのも案外新鮮だなあと。

そんな感じで始まった1日だったけど、自分は昨日手帳に「今日はこれだけはやる!」って決めていた自分の段取りどおりにコツコツ真面目に色々やってた。おかげで遣り残した仕事はほとんどないので自分としてはとっても満足。

今日は外向きの仕事はなくて、チームとか部署に会議とかディスカッションメインだったけど、やっぱり「目的を決めないと動けない」これに尽きるなあと。あと、いかに理想論とか、絵に描いた餅をしゃべっている人が多くて、何かと

「そう、で、具体的には?」

と聞くと仕事が進むなあと。最近の選挙報道で党首が言ってる話って全然具体性がないですよね。

脱原発、卒原発→具体的には?→代替エネルギーで・・・→具体的には? なさそうだし。

今回不在者投票しないで当日投票に行きますけどね。僕ね、まず、投票したくない人はしないでいいと思うのです。その代わり、一切文句は言う権利はないと思うんですよね・・・で、投票する時何に重きを置いて選ぶのか?これ、本当に今回は難しい・・・まず、そもそも、前回の選挙で言ってた「マニフェスト」これが全く意味のないもので、選挙公約=必ず守るべきものではなくなった・・・こんな状況ではいくら、かっこいいこと言っても「結局嘘ついて後で実行しないんでしょ?」って懐疑的になってしまうんだろなあというのは非常に残念。

それから、うちの小学校1年生のはるくんに、こんなこと言われました。

「パパ、選挙に出る○○って人が、本人って書いたものを自転車につけてさっき走ってたよ」

と。選挙カーが随伴して選挙の候補者の名前を叫んでいる。本人は自転車でアピールしている・・・そうじゃないよね?朝の駅前とか、朝から名前を連呼されても、それで選ばないでしょ?なんとなくの雰囲気で選ぶってやっぱり自分のためにもならないのよね・・・でも、結局政党が選びにくくなっている以上個人の候補者の意見、考え方を見て決めるしかないのかなあ・・・

ちょっと横道に離れてしまいましたが、具体的に何をするって決めてなきゃ何も出来ない。たとえば

・○○って物を売る

って、考えたときは、じゃあ、どのくらい売るの?誰に売るの?どうやって売るの?なんで売るの?売るためには何が足りなくて、何が足りているの?それは、いつまでにどのくらい売るの?じゃあ、その売るためには、どういうスケジュール感で何をすればいいの?今何をして、どこまで出来ていて、あと何が出来てないの?それらをやるためには、どれくらいの時間がかかるの?どれぐらいのリソースが必要なの??なんて突き詰めていくと重い中身もいくつかあるなあと・・・

結局今日は打ち合わせいくつかしたけど、この年末進行の状態で持ち時間が相当減らされて、無駄なことを省かないと回るもののもなかなか回らないなあと・・・

今週は中身が濃くて疲れたわ・・・

そんでもって、この土日、嫁さんの飲み会でしょ・・・日曜日なんて、某ホテルで女子会とか意味がわからん。

まあ、息抜きだから行っておいでって感じですけどね。

今週も自分お疲れ。
さて、この週末は夜はレポート書きで終わりだな。ゲームできねえ・・・

家で何か集中してやるときは、音楽聴きながらじゃないと無理ですね・・・これは、なかなかお勧め。

【癒し系】ボカロピアノアレンジ【作業用BGM】
http://www.youtube.com/watch?v=BB-MyQU6URs&feature=share&list=PLE699E563B278AC18

あと、寝る前にこれ、聞きと寝つきがいい・・・

【癒し系】自然音 イルカと泳ぐ
http://youtu.be/cv0tlGBplRM

それにしても、景品でもらったファンヒーターこれ、いいわ。ちっこいけど、ちょっと自分の書斎だけ温めるにはちょうどいい。

今日はこんな感じ
ではでは。