思いやり・・・

仕事であれプライベートであれ、「配慮」と言う思いやりができない奴はダメだなあと思いませんか?けれどもその配慮を甘んじて受け続けて頼りきりであるのもダメだと思うのです。支えあうのではなく一方的に甘えるのは配慮ではなくて単なる負担にしかならないなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

無駄に眠い。
原因は自分にあるのは認める。でも、不摂生とかゲームのやりすぎとかではない。なぜなら朝7時前から家を出てふらふらしてたから。

昨日忘年会。うちの上司がデジタルビンゴマシーンを某部署から借りてきた。もちろんビンゴカードも50枚もらってきた。その部署は今日忘年会だというので明日、つまり今日朝一番で返却するシステムになっている。だから、明日の朝一に借りたデジタルビンゴマシーン、ビンゴカード、電池を買って返すことになったので忘年会前に景品とか色々用意している時に目録を書くためにスーパーでご祝儀袋を買ったときの話。後輩Aがおもむろに店員に

「あの、すいません。ビンゴカードありますか?」

店員もきょとんとしちゃってさ・・・そりゃ、野菜売ってるスーパーでパーティグッズあるわけないだろう。最近の若造はそういう一般常識も分からんのか???とちょっと不安になった。そして、忘年会が終わり自分はそそくさと帰ったけど、後輩はメイン幹事でもあり二次会へ。心の中で

「あーこれ、絶対に明日ビンゴカードのこと忘れるなあ」

と思って帰りに横浜のドンキホーテに寄ってみた。23時過ぎでここくらいしか買えなかったしね・・・でも、ちょうど売り切れていてなかった。残念ながら酒を飲んでいるので車を出して運転するわけにもいかない。まあ、ここで自分が買わなかったら明日後輩が狼狽して終わり、仕事サボってでもビンゴカードを買えばいい話だけど、残念ながら会社の最寄にはドンキホーテも、100円ショップもない。でも、ビンゴマシーンを借りた人に失礼をすれは次うちの部署は信頼残高が下がり貸してもらえなくなる・・・しかも無理やり交渉してくれた上司の顔にも泥を塗る結果になる。なので、朝早くおきて24時間やってるドンキホーテまで移動する僕。俺ってバカだなあ・・・と思い朝7時に某所の24時間営業のドンキホーテに到着。朝一番からビンゴカードを100枚買ってるおっさんってどうなんだろう??まあ、こういうのは基本倍返しです。ついでに怪しいドリンクを発見

どっちもエナジードリンクですが、クソマズイ。

そして、ホントボーナスもらっても出費多いなあ・・・

某所8時。某和菓子屋さんなう。

そういえば、いつもお世話になってるお姉さまにお菓子を買ってくる約束忘れていたなあとふと思い出し、某和菓子屋さん。ここは早朝でもやってるので買ってみた。朝8時に揚げ饅頭を買うおっさんここにあり。

「すいません。その15個入りの箱3つください」

ちまちま買うより、戦力は小出しするより大量投入で・・・という基本戦術にのっとり部署全員分よりもはるかに多い分を買ってみた。まあ、あそこの部署来客も多いしなあ・・・と。

朝から俺なにやってるんだろ?と思いながら会社に到着。お姉さまの部署に朝から

「おはようございます。税金納めにきました」

と言って、若い子に

「これ、○○さんに頼まれた、超重要書類なので渡しておいてくださいね」

って言っておいたけど、ま、今年1年色々無理難題をお願いしたし、お世話になったのは否めないので罪滅ぼし・・・こんだけイベント重ねてもまだ9:30だよ・・・

部署について、たぶん3次会までいったのか後輩が目が死んでる・・・(笑)

「昨日はお疲れ〜夜はおそかったん?」

「ええ、すごく眠いです」

「そっか・・・あのさ、ビンゴカードの件どうなった?」

「あーさっきコンビニ3件回っても売ってなかったんですよ・・・」

やっぱりね。(笑)

「あのな。ビンゴカードコンビニにおいて置いて、お前が店長だったら売れる商品だと思うか?」

「売れないでしょうね・・・」

「だろ?つまり、お前の選択は間違いだってことだ」

contingency planを実行しておいて良かった。ま、しめて300円してないけどさ、たかが300円、でもされど300円。やっぱり約束は破るためではなくて守るためにあるんだってことですな・・・

「ほら、これで買っておいたから・・・こうなると思ってさ。これで○○部に返しておいて」

こんな感じで無事乗り切った。こっちも眠いけどさ

・上司の顔をつぶさずに済んだ。
・後輩の信頼残高が下がらずに済んだ。
・この後誰かが仕事放棄して買いに行く無駄が省けた。

と思えば、早起きも苦にならないよね・・・

それにしても今日はベリーハード。午前中は目の前の作業に忙殺されるし、午後は午後で来客とかあったりしたんだけど、出る予定にない打ち合わせだったのに

「なんか、ちょっともめているんだよね」
「ああ、そうなんですか・・・でも、俺出る予定になってないんですけど?」
「場が荒れててさ・・・収集つかないのよね。ちょっと出てくれない?」

と言われ、予定外の打ち合わせに参加しちゃったけど、俺が出れば余計に場が荒れるのに・・・思わず

「こっちだってクソ忙しいのになんでも、かんでも仕事振るな!やりたかったらお前がやれ!」

なんて目上の人に暴言はいちゃったよ・・・orz 今日は眠くて虫の居所あんまりよろしくないのにイカイカン。

そんでもって17:00〜20:00までお役所的な部署(ようは、かたーい仕事をしている部署)と打ち合わせ。忍耐力が必要だよね。よけないことは言いたくない。でも、こっちの望むべく結果は持って帰らないといけない。まさに交渉術、タフネゴシエーターという仕事。本業こっちなんだけど、これは余計に神経使うから疲れる。へそを曲げられても仕事が進まないし、余計なこといって揚げ足取られたくないし、でも、意図は理解させたいし、結局の所条件交渉なので粘り強く、切れたら負けな打ち合わせをじっくりやって終わったらヘトヘト。

うービバ年末!

疲れたけど、私今日寝れそうもないっす。なぜかと言うと、この後

・某お世話になった人の退職祝いにお花屋さんに花を注文し、
・頼まれている写真の加工をして
・自分の書いてない仕事に関係ないレポートを書いて
・後輩のレポート添削するって言っちゃったし、
・はるくんのプラレール修理しなきゃだし、
・明日のプレゼン用に練習しないと・・・


うう・・・がんばれ俺。
今日はこんな感じ
ではでは