神奈川県内で雪遊び2010冬・・・

yoshi-blog2010-12-29

年末の忙しい最中、皆様が大掃除をしているであろう今日という日を満喫し、今年最後の楽しいお出かけをしていたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

我が家は大掃除終了。特に用事もなく今日は今年最後のお出かけをしようって日になりまして朝6時に起床して8時前に家を出る。

どこに行ったかって?
実は、今日ここに行ってました。

相模湖リゾートプレジャーフォレスト
http://www.sagamiko-resort.jp/

朝からお出かけで子供達もウキウキワクワクだったのか、めっちゃテンション高いです。あいちゃんも先日買ってもらったお気に入りのコートを着てお出かけです。

なんで、今日ここに来たのか?それは、今日のお出かけのテーマは

【雪あそび】

はるくんと、あいちゃんに雪で楽しんでもらいましょうって思いまして、本当は新潟や長野方面に車でぶっ飛んで、遊びに行くとか、色々な案はあったのですが、ちょうど近場で雪が降っている・・・そんな情報をキャッチしたんですね。

そう、今日神奈川県内に雪があったんです。それも、かなりの雪。遠出しなくても雪遊びが出来る事を知ってしまったんですね・・・

http://www.sagamiko-resort.jp/snow/index.html

はい、気が付きました?ウソはついてない。「神奈川県内で雪遊びをした」つまり、遊園地内の人工雪で雪遊びをした。というのが今日の思い出。

雪遊びには別途料金がかかりますが、ネットで割引チケットゲットすれば相殺されるのでおすすめ。あいちゃんもはるくんも雪を見つけて大喜び。すでに行ったらこんな感じでした。

雪遊びっていうから、小さいコーナーでちょっと雪に触れる程度かな??と思っていたけど、意外に広くてびっくり。結構広いし、ソリも貸し出してくれるのでなかなかの場所でした。

ここで行きたいと思った人に今日のノウハウ共有

・寒い。場所が山の上なので防寒対策は必須。
・雪遊びするなら、子供がスキーウエアみたいな濡れないものを・・・
・大人もスパイクが効くような靴がおすすめ(マジで滑る)
・再入場可。ソリ貸出あり、駐車場は広め。
・朝一番で行くと雪遊び場が凍っていて滑る。お昼前後がベストかも・・・

と言うわけで朝一、開園前に車で行きました。めっちゃ寒かったです・・・防寒対策していたけど、なかったらつらかったな・・・車を止めて真っ先に雪遊び広場で遊んでました。ここはソリのコースが4つかな?あるし、ちょっとした雪合戦場もあり、まー小さい子が端っこで雪をつかんで遊ぶのもよし、ガッツリ、ソリで遊ぶのもよし、そんな場所でした。


こんな感じでソリ用のコースが用意されてます。自分はカメラマンだったので滑らなかったけど、嫁さんが一人でキャッキャッ言いながら滑って思いっきりコケてたけど、大人でもそこそこ楽しめそうです。

ここの雪、当然天然雪が神奈川県でここまで積もることなんてないので、すべて人工雪です。絶えず係りの人がコースを整備したり、雪を降らせて会場維持にがんばってくれてました。ご苦労さまです。

人工雪製造マシーンから伸びたホースで人工雪を撒いているいるのはなかなかでした。

はるくんは、雪だー!!パパー雪だよー!!って言いながらはしゃぐ、こける、笑うの繰り返し。

嫁さんと一緒にソリに乗ったり、まさに満喫。逆にあいちゃんは、ソリは怖くて乗れない・・・雪は滑って歩くのが怖い・・・楽しいんだけど、終始びくびくしながら遊んでいた、そんな感じでした。

機嫌悪そうに見えるけど、そうじゃなくて、怖くて、不安なの・・・誰かの手を握ってない一人だと、怖いみたいです。

でも、雪はちめたいね・・・って言いながら触っていたし、パパに雪だるまさん作って〜とか言ってたので本人としてはこれでも十分楽しかったようです。

はるくんは、もうやりたい放題・・・笑

雪を投げて遊んでいたり


スキーウエアじゃないから濡れるって言ってるのに、そのまま滑ったり・・・やっぱスキーウエアを着せた方が良かったとちょっとだけ後悔。

1時間半くらい遊んで、早めのお昼の後、観覧車に乗ろうと思ったけど今日は強風で運転中止。むう、残念。仕方がないのでフィールドアスレチックみたいなので少し遊んでました。

ここでも、あいちゃんはチキンだから、怖くて乗りたくないって・・・


なんか、昔は全然こんなの遊ばなかったのに、最近は好奇心旺盛。でも、パパがそばにいないとだめなんだって・・・苦笑

そして、名前も、由来もわからないけど、なんかのキャラクターがいたので、ちょっと記念撮影。


この後も、コーヒーカップ乗ったり、いろいろ遊んで、最後に1時間だけ雪遊びを再入場で入って、十分遊んで終わり。楽しかったけど、ちょっと寒かったなあ・・・

この後はゆっくり帰って、途中で大きなホームセンターとか、お店があったらブラブラ入りながら帰宅。なんかね、とあるお店で、こんなもの発見。

思わず見とれて、仮面サイダーを衝動買い。

これだったんですね・・・
http://www.dydo.co.jp/corporate/news/2010/100121_3.html

仮面サイダー新1号はメロンソーダでした。まあ、ネタです。ネタ。

あと、某おもちゃ屋さんでこれ発見
[rakuten:niwababy:10001718:detail]

ついに出ましたか・・・レクサスの子供用玩具。ハーレーダビットソンのバイクの乗り物とか、ダイソンとか、マクラーレンのベビーカーの子供サイズのレプリカを見かけた時も衝撃的だったけど、レクサス、値段もすげえ・・・俺、おもちゃでも乗れないなって思った。笑

そんな事もありつつ、帰宅。
楽しかった?って聞いたら、もちろん!と言ってくれたので連れて行ったかいがありました。
これで、遊びおさめ。
明日は、近所で自転車乗る程度になりそうです。

おまけ。
これがほしい・・・買うか悩んでいる。自分。苦笑

http://getnews.jp/archives/91030
絶対に間違うクオリティ。
ただ、5000円って所に躊躇している。
2000円だったら買っていたな・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。