のんびり休日・・・

yoshi-blog2009-11-28

ここ1ヶ月くらい休みの日になると体調を崩すと言われ続けながらも、結局今週末も体調を崩し気味でテンション低いYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんだろ?やっぱり平日アドレナリン出ているのかな?週末になると途端に頭痛くなったり悪寒がしたり目がしょぼしょぼしたりしているけど、起きたら9時でした。子供達が起きたのも何もかも気がつかず眠りこけてた土曜日。

午前中は嫁さんが掃除したいと言うのであいちゃんとはるくんと近くの児童ホームに行ってきました。ここの児童ホームはいわゆるログハウスで大きなログハウスの中はアスレチックっぽい施設から、絵本からおままごとセットまで一通りある施設なんですね。そんな所まであいちゃんをベビーカーに乗せてはるくんと3人で行ってきました。

比較的早い時間で土曜日だった事もあり、ログハウスには我が家の子供以外は2人しかいなくてとっても静か。これ平日とか土曜の午後なんかはものすごく子供がいて走り回るのも無理〜みたいな場所なんですが、今日は貸切状態。ここは地下もあってちょっとした秘密基地風のトンネルなんかあったり、2階は屋根裏部屋イメージ。そこにらせん状の滑り台もあったりして、たまーに自分もはるくんと遊びに行ってたんですけど、あいちゃんを自分が連れてくるのは初めてかな?

はるくんは、やっぱりお兄ちゃんだねえと思うような活発な動きっぷり。去年なんか一人で滑り台も滑れず怖いと叫んだり、ロープやつなわたりみたいな所も一人でこれないからパパ一緒にきて〜って泣いていたのにするすると一人で上って螺旋の滑り台を一人でやってしまっている所をみると、やっぱり成長しているのね〜と思ったり・・・最近のはるくんの口癖。

「おれ、おにいちゃんだから平気だよ」

って言うけれど、実はあいちゃんの方がおてんばでよくあいちゃんにかまれたり、叩かれたりして泣いてしまうはるくん。でも、そんな事されても絶対に自分でやり返さない所はすごいなあと感心しているのですが・・・

あいちゃんも始めての所の割には色々遊んでました。途中はるくんが2階にあがるのを見て自分も上がりたいと思ったのか急な階段を一生懸命上り始めて真ん中辺で大泣き。多分

「パパ〜怖くなっちゃったアタシ。抱っこして〜」

と目で何度か訴えられたけど、最後は一人でがんばって2階まで登りましたね。そこからはるくんは3階の屋根裏部分へと続くネット状の道を上手に歩いていたらあいちゃんもまねっこ。でも網状のネットのサイズよりもあいちゃんの足が小さくて両足はまって動けず大泣き。

「あいちゃん・・・君にはまだここ無理だよ・・・」

そうなだめる横で得意げのはるくん。結局その後反対側からまわってはるくんに追いついたけど最後は螺旋の滑り台を何を思ったのか一人で滑ろうとしているのを止めて一緒に滑ってあげたけどそれだけでも満足したみたい。

その後は1階で絵本読んだりブロックで遊んだり、なんだかんだで2時間近く遊んでました。実はYoshiの家の側は子供の遊ぶ所は結構充実しているんですよね。大きな公園から小さな公園、それに児童ホームがあって地区センターもあり、電車で隣の隣の駅まで行くと市が運営している大きな児童ホームもありつつ、何気に遊ぶ所はそこそこあるんですね。

その間部屋はぴかぴかになり徐々に大掃除が始まってます。やっぱ子供がいて大掃除っていうのは結構難しいよね?って話です。コツコツやっていくのが大掃除のコツだと思います。

午後は、大掃除で出てきた不用品をHARDOFFで売りつつ軽く買い物。結局車は大和のイオンショッピングモールまで走らせたんですが、特にこれと言ってネタになる買い物はしてないんですが、野菜とか微妙に安くなってきた?でも、パパの欲しいパンは相変わらず品切れ中。

と言うわけで日中は特段普段と変わらない生活を送ってましたが、夜は自分も荷物整理。どーせ今週も出張するだろうからすでに旅支度セットをまとめたりしていてなんかはかどった感じ・・・

今日天気良かったからお出かけしたけど、明日は天気悪くなるみたいですね。どこか出かけたいけど天候と体調次第かな?

今日はこんな感じ。
ではでは。