トミカ博&マリンタワーとか・・・

yoshi-blog2010-01-04

最後の休みを思いっきり満喫した結果、明日から職場復帰が出来ないのではないか?起きれないのではないか?と少し心もとない自分の体内時計をリセットするにはどうしたらいいのだろう??と悩んでいる年末年始休暇最後の日を迎えたYoshiです。こんばんは(T_T)

あーあー終わっちゃったよ。お休みがさあ・・・
明日から無事に復帰できるだろうか?明日から仕事モードになれるだろうか?
うーん、絶対に無理ww

そんなブルーな気持ちでいるお休み最終日。

今日は兼ねてから企画しているYoshi家毎年恒例になりつつある新春トミカ博inYokohama2010に行って来ました。

http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/tomica_yokohama.html

これを行かないと年が明けた気がしないイベントでもあるのですが今年で3回目です。もう慣れたものです。ここでトミカ博inYokohamaに来年行く人の為にも攻略ポイントを・・・

・チケットは事前に入手がお勧め(ロッピイとかで購入可能)
 →当日券を買う時は当日券を買った後並ばなければいけないのでロスが大きい)
・会場のパシフィコ横浜の駐車場は出来るだけ奥に止める事
・会場10時の場合は30分前には並んでいるのがベスト
・入場直後は入口付近の展示物に目を取られずアトラクションを先に済ませる
 →トミカ工場は入場後はすぐ1時間30分待ちとかになる

と、まあ、こんな感じで30分前に会場に到着し並んだので順番で言うと20番手くらい。きゃー!!すでに入口に入場券と引き換えの非売品トミカの山。これはトミカ博でも横浜会場しか手に入らないダンプトラック

有料チケット1枚と1台が交換なので我が家は3台ゲット。1台だけ出して2台は保管ですかねえ・・・10時の定刻どおりに会場が空いて入口の展示物にわき目もそらせずパパは有料チケット売り場へダッシュです。1,000円で11枚券がもらえるチケットに交換し、まずは【トミカ 組立工場】へ。去年はランエボ選んだはるくん。今年はGTRかな?って思ったらしぶくハイエースを選択したので今日の組立工場ハイエース部門の1号です。(笑)

一生懸命お兄さんの説明を聞くはるくん。自分でボディの色、シャーシの色、椅子の色を決めてから、それに透明のガラス代わりのプラスティックを仮組みしてお兄さんに渡します。

それをプレス工場のお兄さんに渡して世界に1台しかないオリジナルパターンのハイエースが圧着されて完成です。この後、ちゃんと坂道からトミカを走らせ走行テストをして検品後、はるくんに渡されます。はるくんもうれしそうでした。

その後、はるくんは毎年恒例のトミカ釣りを体験。今年もこれまたシブく、中華そばの車をゲット。

「はるくん、なんで中華そばの車なの?」

「だって、ママが中華そば好きだっていってたもん」

ですって・・・(笑) その間、あいちゃんとママはミニプラレールに乗車したあと、レスキューファイヤーのショーを見てきました。

ごめんなさい、全然詳しくないのでコメント特にありません。苦笑

それから、先にショップコーナーへ、まだガラガラですがすでに有料体験アトラクションは開始1時間も立ってないのにすでに待ち時間が1時間越えてます。朝30分早く来ればこのラッシュに巻き込まれなくて済むのにね・・・と思いつつ自分達は先にお土産を・・・今回も色々ありましたね〜個人的にほしかったのはコレ

ちょっとピンボケしちゃっているので見ずらいけどE4系MAXのプラレール。しかも、ポケモンバージョン。知ってました?実際にこのポケモン新幹線は走っているんですよね。でも、それがまさかプラレールになっているとは・・・パパが欲しくなった魅惑の逸品。それ以外にも新型の成田エキスプレスも売っていたのでこれも迷っちゃったけど・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090718-OYT1T00488.htm

買おうかものすごく悩んだけど、これ連結仕様じゃなかったっぽいので諦めた。そんでもって今年からはるくんには自分のお年玉で欲しいものを1つだけ買っていいよ^−^って言ってあったのではるくんは真剣に選び京成バスの連結仕様のトミカを選んでました。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/regular/121.htm

昨日買ってあげたアンパンマンのお財布を首からぶら下げて1,000円だけ入れておいたのでレジでちゃんとお金を出して購入。きっと自分のお金で買ったものだから大事にするでしょう。実際に家に帰ってもずっと握り締めて遊んでましたしね・・・

で、やることやって、買うもの買ってから入口付近に戻りました。それにしても、今年も会場一杯のプラレールは迫力満点でしたね。

レイアウトは参考になりますね・・・自分が家で作ってあるオーバルタイプもあったけど、これよりもはるかに大きいレイアウトばっかりだったので小さく見えた。きっと車両だけでもゆうに30両以上あったんじゃないのかな?はるくんはしばらくじっと見てましたけど、今日は逆にあいちゃんが眠くなっちゃってずっと泣きっぱなし。すごい疲れた・・・orz

そんなトミカ博を満喫してから久しぶりにこっち方面来ているしお昼は中華街に行きたいって嫁さんが言うのでここでお昼を食べました。

江戸清
http://www.edosei.com/

ぶたまんとあんまんと角煮まんを買って3人で分けて食べました。(あいちゃんは爆睡中)久しぶりに食べたのでちょーうまかったです。本当はザーサイの在庫を切らしたので買いに来たって言うのが本当の理由ですが今までは職場の現場事務所が近かったのでふらっと買いに行けたけど、今はなかなか難しいので思い切って1キロもザーサイ買っちゃった。笑

それ以外にも嫁さんが「甘いものが食べたい」とか言うので適当なソフトクリームやさんをあてがい食べてました。Yoshiは寒くて食べる気もおきなかったけど、まーこやつはこのクソ寒いのによくアイスなんぞ食うなあと思うわけです。何せ、真冬の大阪のUSJで人がガタガタ震えながら外で紅茶を飲んでいる横でこれまたバニラアイスを食っているような人なので季節感は全くなし。はるくんも一緒になって食べていたけど大丈夫なのかしらねえ?

今気がついたけど、今日の写真はあいちゃん寝ているからはるくんばっかりだ・・・(笑)

で、おなかも満たされたし、せっかくここまで来たからたまには・・・と思ってここも行って来ました。

横浜マリンタワー
http://marinetower.jp/

当然嫁さんはこっちの人じゃないので初めてだそうです。自分は何年ぶりかな?多分小学校以来なので20年以上は経過していると思うけどいつ行ったのか覚えてない・・・昔は変な蝋人形館とか寂れたお店とかあったんだけど最近リニューアルオープンしてまして久しぶりに行く気になったんですね。

まあ、真昼間に行ったので夜景の感想も何もないけど、こんなものですかねえ?人によると思うけど、Yoshiは一時期オフィスがランドマークタワー内にあったので景色とか高さでは贅沢しているほうなので「こんなものかな?」って思っちゃったけど、それなりの眺めです。混んでなかったしゆったり景色を見たって感じ。でも、まあ、やっぱり横浜で景色を見るならやっぱり夜景なんでしょうねえ?

で、少しだけ面白かったものがこれ

最近どこでもあると思うけど、マリンタワーにもありました。東京タワーにもありましたよね?これって高い所すぎるとそうでもないけど、中途半端な高さだとリアリティがあってちょっと怖いかも・・・はるくんも

「パーパ。はるくん、落ちちゃうよ〜♪」

って言いながら遊んでましたもの。

あっという間に時間は過ぎてしまったけど久しぶりにぶらぶらした感じ。今日一番お金がかかったのは駐車場代ですな。まあ、これは子供2匹を連れながら移動なので仕方ない。でも、あいちゃんもう少し歩いてくれたら行動範囲広がるんだけどなあ・・・ママ抱っこ、抱っこがうるさくて、しまいには疲れたはるくんもパパ抱っこして攻撃が始まって結局最後は親がヘトヘトになるってパターンになりつつあります。

で、今日の戦利品

中身はこれ

一番左:はるくんの作ったオリジナルトミカ
真ん中:入場限定トミカ
一番右:トミカ釣りでゲットしたトミカ

はるくんの購入したトミカ。真ん中のジャバラ状の所で関節があるらしく曲がります。意外とかっこいい。


と言うわけで終わりよければ全てよし。
明日からくだらない事でイライラしないように前向きにがんばります。

今日はこんな感じ。
ではでは。