2009トミカ博inYOKOHAMA・・・

yoshi-blog2009-01-03

よくよく考えたらはるくんとかあいちゃんのおもちゃばっかりで自分の物を何もかってないじゃん・・・という事に気がついたものの結局今日も子供のおもちゃを【限定品】と言う言葉の響きマジックで購入してしまった見事におもちゃメーカーの戦略に乗せられているYoshiです。こんばんは(^^♪

かねてから計画済みだったこれに行ってきました。

トミカ博inYOKOHAMA
http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/tomica_yh.html

去年も行っているので連続での参加になりますがこれからも毎年行きそうな勢いです。これ親子でも十分楽しめる魅惑のイベントなので男の子がいらっしゃるご家庭、女の子しかいなくても楽しめるでしょう。お子様がいないカップルでも行けばそれなりに楽しめる非常に素敵なイベントだと思うのですがまだ12日くらいまでやっているのでその参加レポートでもご紹介しようと思います。

まず、昨年、今年の経験からのポイントですが・・・

・チケットは事前に購入したほうが良い(ローソンで買えます
・パシフィコの駐車場は【展示ホール】の近くに車を停めるのがいい。手前で停めると結構歩く
・10時開場だけど30分前には到着してましょう
・入場後は一目散にアトラクションコーナーを目指す(特に組立工場やりたい人は必須)
・限定品は十分余裕があるので焦らなくても大抵のものは買えるはず

そんな訳で我が家も30分前に到着し時間とともに入場。入場券との引き換えでもらえるのがこちらでした。

良く分からないかもしれないけど、日テレの中継車2色です。これも非売品限定車なんですよね・・・そんなものをもらい入り口を通過し、入り口付近においてある迷子ワッペンをはるくんに貼り付け手をグイグイ引っ張って奥のアトラクションコーナーを目指します。手前はトミカプラレールの展示コーナーではるくんも見たい〜と叫んでいたけど、先にアトラクションコーナーに行かないと大変な事になるんです。なぜかと言うと

【開場直後】

【開場1時間後】

すんごい人が並んじゃうんでやりたいものは先にやったほうがいいんです。展示なんて後でも十分見れるしね・・・アトラクションチケットを購入して最初に行ったのが【トミカ組立工場】です。

入り口でお兄さんに

「なんの車作りたい?」

って聞かれたけど相変わらず初対面の人には話したがらないはるくんだったのでパパが欲しかったので

「ランエホでお願いします」

と言ってランサーエボリューションを組み立てるコーナに到着です。

まず最初に、パーツを選びます。ボディの色、窓の色、シャーシ、シートの色をこのパーツコーナーから選びます。

おにいさんと入念な打合せ。「これでいいかな?」と聞かれているはるくんも夢中です。

そして、ここはパパじゃなくて子供が自ら選んだパーツを組み立てます。

組み立てた後、最終工程のカシメ?まあプレスと言うのでしょうか?お兄さんに危険工程なのでお願いしてます。(*^_^*)

お兄さんの手ではるくんがチョイスした世界でたった1台のオリジナルのランエボが今最後のプレスにかけられ完成です。

完成品はおにいさんの手でキチンとビニールと専用の箱に入れられはるくんに手渡されました。どんな感じかという事こんな感じ

はるくんもとっても満足そうな顔をしてましたけど、やっぱり組み立ての瞬間が見れるって言うのは大人でも楽しいイベントのような気がします。その後も、まだ空いていたので【トミカ釣り】と言うイベントに参戦。これもたくさん入っているトミカの中から釣り針でトミカを引き上げるイベントなんですけどね。まあまあ面白かったです。

そして、その後は大きいプラレールに乗せるのがあったのではるくんは見ごとに先頭を引き当て1番前でドクターイエローに乗ってました。

こんな感じでアトラクションを済ませた頃には人がかなーりいて混んできたけど、その後ゆっくりトミカプラレールを見学。プラレールの方は自宅のレールプランの参考になるので以外と自分が真剣にみていたような気がします。

あとはトミカのショーケースもしっかり見学。これを見て嫁さんが欲しくなっちゃったものがあってこの後ショップコーナーで買う羽目になるんですが、うまく出来ているシステムだなあと思ったり・・・

一通りみて2時間経過している事に驚きつつも恒例のショップコーナーで限定品を含め色々みてました。今回おどろいたのはこれですね。

みて、この雪国レールセット、レールからトンネルから情景部品まで全部真っ白。本当に欲しかったけどこの後ねパーツを足すときに白い所変えないジャン・・・と思って断念したけどレアだわ〜結局何を買ったかと言うと

プラレール用のトミカが乗せれる貨車と嫁さんがキャラ弁用のグッズを少し。そしてなんかレッカー車が欲しいと嫁さんが言ったのと、自分がすんごくほしくなったのがこれ

超レア。だってヤッターマンバージョンよ?w これは自分用に保存しておこうと思いました。
こんな感じで親子ともども遊べたトミカ博。12日までやっているので興味のある人は是非是非足を運んでみてくださいね。


その後お昼を食べて軽く食料品を買い物して帰宅。今晩の夕飯はYoshiが担当したのですが、久しぶりに料理日記なぞを・・・それにしても今日は写真多いぞ・・・

あのね、これ知ってます?

曙産業 チンしてチップス スライサー付き RE-165

曙産業 チンしてチップス スライサー付き RE-165

油を使わず家で簡単にポテトチップスが作れるという器具なんですがずいぶん前に買っていたことを忘れていたので今日試しに作ってみました。

箱の中を開けるとこんな感じ

まずじゃがいもを軽く洗って半分に切り、スライサーでさくさく切ります。

切るとね、見にくいけどこんなに薄く出来るんですよね。

これを専用の器具の上に並べていきます。

それをレンジの中に入れます。

レンジのワット数によるけど我が家のレンジで約6分チンします。すると水分とんでかなりパリパリのものが出てきました。

最後にお皿で塩を振ってできあがり

と、こんな感じで簡単に油を使わずポテチが出来ました。これじゃがいもだけじゃなくても色々出来そうなので皆様もお試しあれ。

今日は写真だらけになったけどこんな感じ。
明日が最後の年末年始休暇になるのでまったり過ごしたいと思います。

ではでは。