14/16準備Day・・・

長い長い夏休みも終盤に入ってきました。ふと気が付くとトンボが飛び交い、ツクツクホウシの鳴き声も聞きつつ、花火大会が順調に消化されていくと夏休みシーズンの終わりを感じずにはいられません。こんばんはYoshiです。(*^_^*)

皆様盆休みWeekはいかがお過ごしでしょうか?気持ち道も空いているような気がするし、行楽地へ行く車は混んでいるような気もする。ただ、お店は混んでいる所は混んでいるけど、そうじゃない所との差が激しいなあと思った金曜日。

今日は、天気も良くて本当だったら、はるくんとあいちゃんはお友達と遊びに行く予定だったけどお友達の家が消防点検とかで何時に終わるか分からない…と言う事で予定はキャセルされたのであわよくばもう1日一人時間が増えそうだったけど、しょうがないので朝から車をぴやっと走らせて大きなじゃぶじゃぶ池で水遊びしてきました。とは言っても、もっぱら嫁さんがTシャツと短パンの下に水着まで着こんで気合を入れてくれてたのでもっぱら日陰で荷物番という役割を果たしつつ寝てただけでしたけどね。(笑)

でも、このクソ暑いのによく遊ぶよなあ〜結局3時間近くじゃぶじゃぶ池で遊んでましたね。と言う事は3時間近く昼寝していたおっさんもいたんですけどね。苦笑 とりあえず一杯遊んで、途中買い物をして帰宅。

買い物した際に、おもちゃコーナーで恒例のコレを見つけました。

トミカプラレールカタログ2012 夏号です。これは、トミカプラレールファンには必見の無料でもらえるカタログです。これと同じ感じでリカちゃんとか女の子のおもちゃVerのカタログもあるけど、なかなかお見かけしないですがこちらは大きなおもちゃコーナーには大抵ありますので必見です。ふむふむ、プラレールアドバンスにもついに連結出来る列車が発売になるとか、スカイツリータウンのトミカプラレールショップでしか売ってないスペーシアがあるのか・・・とか、新種の車はこれなのか?等々、はるくんと家でカタログ片手に会議してました。(笑)

その会議の結果、今作っているプラレールの構成を変えたいというので親子クーラー入れているのに汗だくになって2時間くらいプラレールの前で、あーでもない、こーでもないと言いながら作ってました。最初こんな形に変えたんですけどね。

やっぱ、パーツ足らねえなあ・・・買い足したいけど、プラレール部品はこれ以上買わなくてよいって指令が出ちゃってるからなあ・・・もっとカーブレールと橋脚欲しい・・・これね、作る時にルールがあって

・畳1畳分のスペースの範囲内であること
・掃除がしやすい(移動しても壊れない)or移動出来ない時は掃除の際は壊れても文句言わない

が条件になってるんですけどね。パーツが足らなくて最後の上段は、上りカーブレールでなんとかごまかした・・・

でも、はるとさん、これ納得いかないらしくて、駅が付けられない。もう一つある駅がつかないと怒られましたねえ・・・って言うか、そもそも最上段に踏み切りなんぞつけても渡れる人はいるのか?と心のツッコミは置いておいたけど、子供の意見を尊重しまして、今日時点の最新版はこれになりました。

なんだよ、結局オーバルの組み合わせかよ・・と言いたかったけど、坂道直線レールを使いたかったんですって。

まあ、誰もが通る男の子のプラレールへの道。

小学1年生になった現在、しっかり現役です。むしろ小学生になってから、色々自分で考え始めているので遊ぶ範囲と頻度が広がったような気がしますがね・・・

そして、後はいつものように過ごしましたけど、最近パパがヘッドホンして食器洗っているから真似っ子。

我が家では、食べ終わった時、特に急ぎや何かない時は自分の食べた食器を洗わせているんだけど、はるくんも音楽聞きながら食器洗いたいって・・・

まあ、本人満足だからいいかな?

後は、雑用こなしていたけど、パソコンの前に座って何か雑用仕事している時に作業用BGMもなかなか聞き飽きてたけど、これは、いい感じのチョイスの音楽が聞けるので超はかどります。ただしパソコンの前にいる時ヘッドホンしながらでないとだめかもしれないけど・・・

getworkdonemusic
http://www.getworkdonemusic.com

さて、今日は11時に寝て、4時起きの6時前に出発して山に登ります。山って言うか、山ではないというか・・・まあ、ちょっくらサバイバルしてきます。戻ってこれなかったり、ネットがつながらない場合とか、疲れちゃった場合はアップを後日しますね〜

とにかく晴れますように・・・

車も洗ったし、食材も整えたし、子供と自分の装備も準備したし、カメラも掃除した。後は、夏休みの思い出写真を撮って、パパの夏休みも集大成だ!と言う感じですわ。

今日はこんな感じ
ではでは。