13/16音を失ってた闘病記・・・

着々と夏休みの残り時間を指おり数えながらも、色々やらなきゃいけない準備も一杯だし、けれど、この暑さはしんどいなあと思ったヘロヘロYoshiです。こんばんは( 一一)

今日はアホみたいに暑いですね・・・我が家は今日は近所にちょっと買い物と食事をしに行ったくらい。特にネタもなく、子供達もはるくんが、夏休みの自由研究をクリアしたくらいしかないので、今回は日常生活とは離れて、ここ2か月くらい個人的に戦っていた病気をまとめてみたいと思います。

普段何気なく物を見たり、匂いを嗅いだり、歩いたり・・・意識せず行動している所に制限されると、とてつもないストレスと不安があるなあと今回改めて思いました。結果的には大した事がなく現在は完全に復活しているけれども、何とも言えない数か月を過ごして辛かった・・・

○6月中旬
暑かったり、涼しかったり・・・気温の変化には弱い生き物なので体調を崩した。と言っても、単に風邪を引いただけなんだけど、鼻水グズグズしていたんだけど、いつもと違うのは、鼻水がありえないくらい黄緑色?若草色?蛍光?とにかくひどい色。でも、「まあ、風邪をこじらせたんだろうな?」と思って市販の風邪薬を飲む。本当は、これが副鼻腔炎になっている事は分かってた。前にもなった時は早い段階で薬を飲めば治ると知ってたけど仕事忙しかったし色々用事があったので我慢してた。

○6月下旬
風邪薬を飲んだのが効いたのか風邪は直ったみたい・・・けれど、鼻水は相変わらずひどい状況。しかも、尋常じゃない量の鼻水が止まらない・・・鼻声で職場の人にも「風邪ですか?」とよく聞かれるようになった・・・そんな事を数日繰り返すうちに、夕方職場で仕事をしていたら急に左耳が聞こえなくなった・・・正確に言うと、左耳のボリュームが10分の1くらいになった感じ。あれ?あれ?って思っているうちにスピーカーの音量を絞るように、すうっと左耳が聞こえなくなってきた。でも、この時は「鼻かみすぎたかな・・・大丈夫だろ・・・」そんな気持ちでとりあえず家に帰って風邪薬を飲み。寝たけど、次の日起きてみたら、さらに聞こえが悪くなってきた。例えると片耳だけノイズキャンセルヘッドホン越しで音を聞いている感じ・・・これはおかしい・・・・

○7月上旬
数日様子をみたけど、どうも一向に回復しない。しかも、左耳だけならいいものの、徐々に、徐々に右耳も様子がおかしい・・・これはヤバイ、もしかして突発性難聴とかになったのかな??と怖くなった。

突発性難聴
http://www.nanbyou.or.jp/entry/164

ネットで調べてみると、突発性難聴は最初の1週間が勝負。早く薬を飲まないと元に戻らなくなる・・・早く病院いかなくては・・・

○病院で検査
近所の耳鼻咽喉科に行って来た。症状を言うと、とりあえず検査しましょうって言われて検査した。検査したのは、そりゃありえないだろうよ・・・って検査方法だったけど、それは日記で前にも書いたので省略

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20120704

中耳炎ですね・・・って言われたのと、鼻を直さないと耳も直らない・・・そう言われて薬を処方された。まあ、突発性難聴でははないと言われたので一安心だったけど、ちゃらんぽらんな検査方法だったので一抹の不安が残る。結局鼻から空気を送って耳の空気の通りを良くするしかない・・・そんな感じで言われた。家に戻ってもらった薬を調べたりしたけど、対処療法的な痰とか鼻水の排出を良くする薬、アレルギー鼻炎を治す薬、抗生剤。でも言われたままにするしかなかった。

○症状悪化
気になると、気になる。気にすると気になる。片耳がほとんど聞こえない。そうなると、ネットでは耳抜きがいいとか、ストレスをためない方がいいとか書かれているけど、ストレスがたまらないわけがない。まず、音楽が聞けない。通勤で苦痛。常に片耳聞こえないので人の声が聞き取りにくい。特に男性の低い声が聞き取りにくくて本当に辛かった・・・ そして、左耳だけではなくて右耳も詰まるような感じが出てきた・・・怖い。このまま耳が聞こえなくなってしまうんだろうか??片耳でもこの辛さ。両耳聞こえなくなったら本当に怖い・・・恐怖がストレスになっていたような気がする。

○1週間後
「うーん、まだですね・・・同じ薬処方しますから、また1週間後来てください」そう言われた。この日の処置も、両耳の鼓膜の状態を見て、鼻から耳管に空気を送ってみたものの通りが悪く、耳まで空気が通らない=音が聞こえないのも当たり前。そして最後に鼻に蒸気を充てるようなものをやって終了。さらに不安になった・・・これは、本当に違うのか?それとも、この医者がヤブなのか?もしかくは検査が適当だから???すぐ直ると思っていた症状が長期戦になるというのが分かった日。どうやら耳の中で鼻水(かなりドロドロした粘っこいもの)がたまっているらしい。こいつはやっかいになりそうだ・・・

セカンドオピニオン
町医者の診察がでたらめなのか?実は突発性難聴でした。テヘペロとか言われても困るので会社の帰りに最寄りの耳鼻咽喉科に行って来た。Webで調べて、そこそこ評判がいいと言われてたから・・・予約をしてみてもらった。今度の検査はちゃんとした防音室で検査したので検査方法も安心。

「うーん。これはひどいねえ」

と言われたものの、症状の見立ては近所の医者と同じ。やる事も同じ。結局耳に空気を通すだけ。けれども、違ったのは

「麻酔をするね。痛いから・・・・」

あれ?町医者は痛くなかったぞ??そう思ったけど、喉にスプレーする麻酔をした後に耳管に空気を送る管を入れたんだけど、コイツ超へたっぴ。喉がえぐついて、オエオエいいながら、鼻に空気を送った。すげえ涙が出た。

「また1週間後来てください」

うん。ごめん、たぶん一生来ないと思う。口数少ないおっさんではあるけど、やっぱり近所の町医者の方がスキルは高いなあと思った。麻酔なしで、すらっと管をいれていく熟練したスキル。やっぱり、この医者の言ってたこともやってたことも正しかったんだ・・・と分かっただけでも別の医者に行って良かった。

○1週間事の憂鬱
どうやら総合的に判断すると、町医者はしっかり病名は言わなかったけど、僕は耳管狭窄症という病気になったみたいです。

耳管狭窄症
http://nannchou.com/byouki_zikan_zikankyousakusyou.html

滲出性中耳炎っぽくなっていたのが悪化したんでしょう。とりあえずここから終わりのない始まりが辛かった・・・寝る前に明日は直ってますように・・・と祈りながら寝て、朝起きて絶望する。そして、仕事中耳が聞こえにくいものだから、普段よりも集中して人の話を聞き取り、できるだけ耳が聞こえてる方の耳を活用して仕事をする・・・ホント疲れた。そして、3-4回。1週間ごとに病院に行き

「うーん。まだ良くならないね。また1週間後ね」

と言われて凹んだ。

○8月上旬
そんな繰り返しで1か月が過ぎた。片耳しか聞こえない生活も慣れた来た頃。体に変化があった。風呂場で耳抜きしたら、急に左耳が聞こえるようになってきた・・・すっごいうれしかったけど、それは単なる一過性の物だってのもすぐわかり、何度も耳抜きしているもんだから、左耳が良くなったころ、今度は右耳がおかしくなった。左耳が7割くらい回復してきたところに、右耳が今度は1割くらいしか聞こえなくなった。病院の先生も、「まあ、そういう事もあるからね・・・」と言われただけ。元々両耳がおかしかったらしい。

○変化
そんな事が数日続いた。朝起きて、すごく聞こえが良くなった日でも、だんだん仕事中聞こえるボリュームが落ちてくる。耳抜きして一瞬良くなったと思っても、数分後くしゃみをして元に戻る。そんな繰り返し。ストレスでもなると言われるゆえんはよく分かった気がするけど、笑っちゃうくらい耳が聞こえる音量バランスが壊れてる。ヘッドホンすると片側からしか音が出てない気分になる。いつもより音を大きくしないと聞こえない。どうしようもないのでも、このあたりから、本当にどうでも良くなってきた・・・まあ、片耳聞こえるし、そういえば、昔付き合っていた彼女は生まれつき片耳が全く聞こえない子だったけど、その子の気持ちがなんとなくわかった気がする。でも、左側がクリアになる日もあれば、右側がクリアになる日もあり、これが厄介。両耳のバランスをかいた音量の中で生活するストレスはハンパない。そして、聞こえない方よりも聞こえる方の耳から入る音。普段気にしないノイズっぽい音まで余計に気になる・・・

○8月2週目
気が付くと、盆休み。いつも耳栓して寝てる人なので基本的に寝てる時は何も聞こえない。そして、朝起きて、耳栓外して、片耳聞こえない事に凹む。そんな毎日慣れっこだったけど、今日は違ってた。耳栓取ったら

「・・・あれ??聞こえる・・・あれ???」

そう、気が付いたら、両耳の聞こえが戻ってた。聞こえる・・・音が聞こえる。こんなにうれしい事はない。今まで片耳でしか聞こえない生活を送っていただけにモノラルの音からステレオの音になった。音がここまで聞こえる事がこんなに幸せな事だとは・・・でも、一過性でまた戻るんだろうなあと思ったけど、2-3日様子を見たけど、元には戻ってない。どうやら回復したみたいです。

○8月10日人間ドック
聴力検査を受ける。前耳鼻咽喉科で検査した時に聞こえなかった音がはっきり聞こえた。これで完全に回復したみたいです。うれしい(T_T)


こんな感じで1か月以上音が聞こえないというストレスを戦ってました。元は単なる風邪を放置したことが原因ですが、まさかここまで長い戦いになるとは思ってませんでした。皆様も、たかが風邪、されど風邪。いつもと違う体のサインを見落とさないようにしてくださいね。ちなみに小さい子が中耳炎になったり、難聴になると耳を触ったりするしぐさも多くなるようです。喋れない小さな子は子供の様子をしっかり見る事が大切みたいですね。

盆前に先生が病院も盆休みと言う事で多めにもらった薬がまだ残っているので、ちゃんと最後まで飲み切りますが、これがとてつもなく眠い。やっと、この薬を飲まずに生活できるってのもうれしいですわ。

みなさまも、風邪には油断大敵ですのできをつけてくださいませ。

今日はこんな感じ
ではでは。