12/16一人あそび(その2)・・・

ぼくの夏休みも指折り数えたら、そろそろ終わりそうだなあと思う夏休み終盤。さっぱりもって仕事する気分ではないし職場復帰できるかとっても不安になりつつある自由人Yoshiです。こんばんは( 一一)

これでも一応心配して職場当てのメールは見ているんですけどね。メールボックス一杯だから削除しろって警告メールもらってもさ、削除しようがないんだけどなあ・・・しまった在宅勤務用の手続きして休みに入ればよかった・・・後の祭りだろうけど・・・きっと、一杯って言われてるって事は相当メールが来ているんだろうなあと思った水曜日。

何が一番問題かって朝7時に起きれる自信がない。よしんば起きたとしても二度寝しているし、寝る時間が前にもまして明け方な生活は良くないなあと思うんだけど、残り数日満喫しなくては・・・

今日は、嫁さんと子供達は引っ越ししたお友達が盆休みを利用して横浜に戻ってくるらしく、ランチ会的な集まりがあるのでお昼前に出かけていきました。なので今日もパパゆっくりDay

でも、お腹空いたなあと思って近所のラーメン屋に行ったもののお盆でお休み。水曜日だからマガジンとサンデー買おうかと思ってコンビニ行ったけど、これまたお盆で合併号で買えず。結局今日もガリガリ君、梨味を食べながら家でクーラーつけてまったり読書してました。

第3の案 成功者の選択

第3の案 成功者の選択

これ600ページくらいあるから、コツコツ読んでいるけどなかなか読み終わりませんな・・・集中しないと読めないってのもあるし、ちゃんと自分の中でかみ砕いて読むようにしているってのが原因だけど、こうやって読み直してみると

AもしくはB

という、Yes or No の世界の中で選択して生きているのが当たり前だけど複雑になればなるほどお互い損をしないWin/Winを考えるというのは本当に難しい事ですな・・・何にしろ糧になっているのは事実。

そして読みつかれたので、ちょっと車を飛ばしてコイン洗車場で気分転換かねて車の掃除。

いやー先日やり残した所と、雨ぱらついて汚れた所が綺麗になって気持ちがイイネ。

帰りにクリーニング屋さんにも寄れたし、車の中も掃除出来たし、この夏休みは「これはやらなきゃ・・・」って事が確実にこなせてとってもいい感じですわ。

今日もネタが少ないので気になったニュースから

福島の勿来海水浴場が営業終了…風評被害大きく
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120812-OYT1T00523.htm?from=main8

東京電力福島第一原発事故後、福島県で初めて再開されたいわき市の勿来(なこそ)海水浴場が12日、今季の営業を終えた。7月16日の海開きから今月11日までの海水浴客は7970人で、震災前の2010年(7月14日〜8月18日)の18万1726人を大きく下回り、市の担当者は「原発事故の風評被害が大きい」と残念そうだった。昨年は県内全ての海水浴場が営業を休止。今年は勿来海水浴場が県内で唯一、海開きした。県と市は砂浜の空間放射線量や海水の放射性物質濃度を調査して安全をPR。その一方、例年はお盆休み明けまで営業していたが、市内で424人が震災の犠牲になったことから、今年は海のレジャーを自粛する意味を込めて12日で営業を終えることにした。

僕最近思うんですよね「風評被害」って言葉は、とっても無責任な言葉だと・・・
これは、まぎれもなく風評でもなんでもなくて、実害だと思うわけです。なぜ、空気を汚したり、川を汚すと法律で罰せられ場合によっては逮捕もされるというのに、原発放射線被害をこうやって実害として大変な苦労をしている人がたくさんいるのに罰せられないんですかね?そこが非常に納得いかない・・・たしかに数値としては問題ないかもしれない。でも、それでも、やっぱり見えないものだし、数年くらいたたないと影響の度合いは分からないわけだから、分からない場合は避けるというのはコレ自然な考え方だと思うんですよね。安全かどうかなんて誰も保障も出来ないのに・・・

それから・・・

大津市教育長、襲われけが 容疑の19歳「許せず」
http://www.asahi.com/national/update/0815/OSK201208150019.html

 15日午前7時50分ごろ、大津市御陵町の市役所別館2階にある教育長室で、出勤してきた沢村憲次教育長(65)が、若い男に突然、ハンマーで襲われた。教育長は頭を殴られ、右目の上を切る約3週間のけが。病院で手当てを受けたが、意識ははっきりしているという。大きな声を聞いた市教委の男性職員(28)が男を取り押さえ、駆けつけた大津署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。逮捕されたのはさいたま市の私立大学1年の男(19)。沢村教育長は市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題の対応をめぐり繰り返し会見を行い、「いじめも自殺の要因の一つと思っている」などと説明していた。男は「大津市の中学生のいじめ自殺問題に関して、教育長が真実を隠していると思い、許せなかった。殺そうと思った」と供述。容疑を認めているという。

殴った行為としては最低だ。許されるものではないけど子供がいじめで散々な思いをしていた時は何も対応しなかったのに自分が殴られるとすぐ警察ですか・・・まあ、しょうがないんだろうけどさ、新聞記事で

「午前8時半ごろに出勤してきたときには、すでに警察官が部屋にいて驚いた。暴力は絶対に許されず、残念だ」と話していました。

と書いてあったけど、そのゆるされないいじめという暴力を放置しておいてよく言えるよなあとあきれた・・・言い方悪いけど、暴力事件じゃなくて、じゃれあいじゃないんですかね??って言いたくなるわ。自殺をした少年の方がはるかに酷い状況だったというのに・・・

さて、今日は終戦記念日です。先祖が日本を命を懸けて守り通してくれたからこそ、偽りかもしれませんが今日と言う平和が成り立っていると思うわけです。そんな静かな日を穏やかに過ごせる事に感謝したいものです。

最近何かと日本と言う国のあり方を左右する出来事が起きてますが、いつからこんなふぬけな国になってしまったんでしょうかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。