11/16・・・ぼくのなつやすみ・・・

久しぶりに超早起きをして遊びに行っている割には1日があっという間に終わってしまったけれど、子供達がニコニコしながら、キャッキャッしているのを見ると、夏を満喫しているなあと思うYoshiです。こんばんは(*^_^*)

5時半起床。
すげえ眠い。でも、今日はどうしても早起きをしなければならなくて、朝から車をびゅーんと飛ばしてここに行って来ました。

新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/

なんで早起きかって?それは、正直昼間に江ノ島方面に行くなんてこの時期自殺行為だから・・・知っての通り江ノ島は海水浴シーズン車で出かけると痛めみます。渋滞で車動かないし、駐車場空きないし、熱いし・・・この問題を解決するためと、地元民でもあまり知られてない新江ノ島水族館は、お盆の週だけ朝8時から営業しているんです。なので、朝イチでいけば絶対に空いていると予想したので家を6時半くらいに出てばびゅーんと車を飛ばして行ってきました。今我が家のメイドをしてくれている姪っ子に

「どっか行きたい所ある?」

「うーん。じゃあ海とか水族館行きたい」

と言うので子供の面倒もみてくれているし、おじさんがんばっちゃおうかな・・・って事でした。

たぶん、このお盆のシーズンに行く人いないと思いますが、ワンポイントアドバイス

・チケットは事前にローソンで買うことお勧め(入場券買うだけで並ぶから)
・少なくとも1時間前には到着するよろし。(一番近い駐車場は地下&足洗い場あるから海行っても後が楽)

という事で現地に7時過ぎに到着

すげえピークにはたくさんわらわらと海水浴客がいるビーチもホント人がいねえw でも、だからこそ気持ちのいい景色が眺めることが出来るし、待ち時間なんて気にならないでしょう。もっともパパは順番待ち要員なんですがね・・・苦笑

まだ空いてないw なので順番待ちも1番目でした。8時にオープンして先頭を歩くって最大のメリットは

【誰もいない】

ってこと。だから、いつもはすげえ人がたくさんいる一番大きな水槽も・・・

だーれもいないのですごい堪能できます。

こんな家族でゆっくり水槽を見学できます。だから早起きは三文以上のお得感満載です。これ、昼間に水族館なんて行ったら水槽見るだけで人ごみを掻き分けなければいけませんからね・・・

同じように早めに着ている人もいたけど、ここの水槽は本当に絵になるわ・・・

今、くらげ展と、実物のしんかい2000が展示されているので結構楽しめます。

先頭ポジションだから、どこいっても自分専用の水槽みたい・・・

すっごシュールだけど、朝からおじさんが話かけてました。(笑)

ちなみに、ここの水族館も触れるコーナーがあります。他の水族館だと小さなサメとナマコが定番ですが、ここはタコも触れるし、くらげも触れるし、ヤドカリもいて、子供達もキャーキャーいいながら楽しそうに触ってました。

一通りゆっくり見てからイルカのショー待ち。はるくんは一人で最前列の席で見てずぶぬれになって楽しそうでしたが、パパカメラあるし、ちょいと後ろで見学、また、pointとしてお盆の週はイルカのショーが9:30のあと12:30なんですよね・・・すでに9:30のショーでこんな混み具合

この後のショーはもっと混むんでしょうねえ・・・

イルカのショーは久しぶりに着たら演目も変わっていて面白かった。こんな間近にアシカくんやってくるし

イルカさんは暑いからって、いつも以上に水をかけてくれているし・・・

相変わらずジャンブは迫力あるし・・・十分楽しめるメニューでしたね。やっぱ年間パスポート買おうかな・・・

そして水族館を満喫した後は、そのまま海辺で少し散策。

はるくんも、ズボンびしょびしょになりながら海に入って騒いでいたし、

あいちゃんは、あいちゃんで、波打ち際を姪っ子とかけまわっていたし・・・

夏の思い出って貝殻拾っていたけど、あんた、まだ中身入っているアサリ拾って「パパ、ニュルニュルしている〜」って言いながらもってくるのはやめてくれ・・・


ま、楽しければそれで何よりです・・・

さて、Yoshiさんは、みやげ物コーナーでこれを見つけて即決購入

そう、そうですよ。奥さん!ダイオウイカですよ。ダイオウイカ。ダイオウイカのナノブロック。珍しかったので買ってみて、家でウキウキ気分で作ってみました。

家に、京浜急行の青い列車Verのナノブロックあるけど、あれ基本立方体だからそんなに時間かからないけど、これは、1時間くらいかかったかなあ・・・だって、白いパーツばっかりなんだもん。こんな感じで・・・

でも、コツコツやって完成♪

なんか、普通にかっこいい!

暑かったし、眠たいし、運転大変だったけど、あー楽しかった!

今日はこんな感じ
ではでは