たまのよくある日曜日・・・

yoshi-blog2008-12-14

人と同じ行動をしないのがベストと思っていると、成功したときはうれしいけど、失敗した時は単なる徒労で終わるものでしかなく、
けれど成功した時に段取りがうまく進むと本当に得した気分になってしまう単純なYoshiです。こんばんは(@_@;)

寒いな〜と思ったら雨が降っていた。そりゃ寒いわけだ・・・でも、週末の買出しは行かないと食べるものもなくなってしまう訳で寒かったし気乗りはしなかったけど、9時過ぎに家を出てラゾーナ川崎に開店直後に行ってきました。

なんでもアカチャンホンポに嫁さんが行きたいって言うんですもの。しょうがないじゃない・・・

お店についていつものように別行動。嫁さんとあいちゃんはアカチャンホンポへ。Yoshiとはるくんはビックカメラへ。

はるくんの手を握って二人で歩いていたんですけどね。某後輩さんが電気屋さんで声をかけられる確率が高いパターンの一つでもある親子連れ。まーめんどくさいほど声かけてくるのよね。まず、ミニPCコーナーを見ていたら

「お客様何かお探しですか?」

「いや、別に何も探してないです」

「そうですか、何かありましたらお気軽にお声をおかけくださいね」

「はいはーい」

って1件目。まっすぐミニPCコーナーに行ったから全然迷ってないのですが・・・まーチラッとしか見れなかったけどさやっぱりウルトラモバイルって言うくらいだからせめてSSDのじゃなきゃ買う意味ないよな〜と思ったりして・・・

その後、隣のノートPCコーナー行ったら

「お客様・・・略」

「いや・・・別に 略」

もーめんどくせー用がない時はお願いだからじっくり見せて。店員が来るってだけで購買意欲がそがれるから・・・もうめんどくさくなってパソコンコーナーは終了。その後オーディオコーナーへ。今ノイキャンなヘッドホンがないので他のも色々みたいな〜と思って見てきましたけどやっぱ、オープンエアータイプのキャンセリングヘッドホンはいいね。でも、スーツでそれをする勇気があるのか?って所は微妙なのですが、以下に当てはまる人は是非ノイズキャンセリングヘッドホンをオススメします。

・地下鉄や電車に乗る事が多い。
・ちょっと音楽は大きめなボリュームにしてしまう傾向が強い
・音楽聴いているときはそれに集中したい。

ヘッドホンって言うと大きなものをイメージしていると思いますがインナーイヤータイプのちっさいノイズキャンセリングヘッドホンもあって1万円以内でもそこそこ・・・って物があるので是非お試しアレ。

そんなパパの用事ばっかりこなしていたらはるくんからクレーム。

「パパ、はるくんもおもちゃみたい・・・」

「そうだねーごめんね。じゃーおもちゃコーナー行こうか・・・」

その後ずっとおもちゃコーナにいました。はるくんは相変わらずプラレールトミカのコーナーに夢中。

でも、知ってました?今、これがめっちゃ売れているの。

Qトレイン
http://www.takaratomy.co.jp/products/qtrain/

これのE233系ジオラマセットっていうのに駅とかついているのよね。それにはるくんも夢中

「はるくん。これがいいの?」

「うん。かっこいい〜」

と真剣に見てるはるくん。

「じゃあ、サンタさんにお願いしようかね?」

「サンタさん?」

まだ、はるくんにはサンタさんという概念はないようです。苦笑

そんなこんなで嫁さんも合流し、ちょっと早いけどフードコートでお昼。雨も小降りになってだんだん客足も増えてきてまして、11:30前にはフードコートに行かないと辛い事になっちゃうのでお昼もお早目がオススメ。

そして、食べたばっかりなのに

「私、デザート食べてないからクレープ食べたい」

「え?今食べたばかりなのに・・・」

「甘いものは別腹」

「じゃ、食べれば?」

と、嫁さんがクレープを食べてから後は普通に食料品買って帰りました。まだ帰り道は小雨交じりだったけど、夕方から晴れて綺麗な
夕日が見えましたね。その後、部屋を片付けお風呂に入り、そんでもって夕飯の仕度。今日は久しぶりにアジご飯と野菜炒めでした。

「パパが作るご飯おいしいねえ」

とはるくんが言ってくれたのがうれしかったです。

今日は出かけたり掃除したりと色々してたのであっという間に時間が過ぎちゃったけど、最低限やらなきゃいけない事はこなせたので
まずは良かったのかな?

そして、ちょっと気になったニュース

PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000034-yom-bus_all

シャープが、1990年代に大ヒットした携帯情報端末(PDA)「ザウルス」の生産を停止していたことが13日、わかった。日本のPDAでは草分け的存在だが、パソコン並みの機能を備えた携帯電話「スマートフォン」の登場などで、役割を終えた。在庫がなくなり次第、販売も中止する。修理などのアフターサービスは続ける。ザウルスは93年発売。液晶画面にタッチパネル方式で文字などを入力できる仕組みをいち早く採用したほか、パソコン通信やカラー液晶など時代を先取りする機能を次々に盛り込み、ビジネスマンらの支持を集めた。

昔ザウルスユーザだったんですよね。メールも読めたし、手書き入力もまあまあの性能だったけど、いつの間にかその代わりが携帯電話になってましたねえ・・・

新製品が出るのもうれしいけど、生産停止になる製品のニュースを聞くたびにちょっと悲しくなりませんか?

中には新しい事もたくさんあるんですけどね。例えばこれ。

近所のお店に行けば自分でレジが出来るセルフレジ。混んでいる時はあきらめているけど時間に余裕があるとはるくんにやらせてあげているんですけどね。昔小さい時ってあのレジのピッってやつやりたくてしょうがないかったけど、今じゃこんなに簡単にできるんですよねえ・・・

これも技術の革新のたまものでしょうか・・・

今日はこんな感じ。
今週はそこそこ忙しくなりそうですが、それでもめげずにがんばります。
少なくとも今やらなきゃ始まらないことがたくさんあるはずなので・・・

ではでは。