眠い・・・

yoshi-blog2009-10-06

マズイなあ〜はるくん、すっごい鼻水なんですけど、風邪でも引いて幼稚園の運動会出れなかったらどうしよう?あんなに一杯練習しているのに・・・それよか、明日の台風大丈夫か?職場の歓迎会なんですけど、歓迎しているうちに歓迎しない奴が上陸するんじゃないかとやきもきしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

大丈夫かな、地震、台風、インフル、運動会。ちなみに、インフルの件ですが隣のチームの人がなんでもインフルにかかった疑いがあるという知らせを受けた瞬間、ものすごく風向きが変わりマスクしろだの、消毒しろだの、すごいね〜部屋の入り口には「ここから先はインフル注意報」みたいなので出てマスクと体温朝測るの義務化なんですって・・・しかも、社内の周知文書まで乗ってしまったらしく、結構大騒ぎ。ついでに今日休んだ後輩も熱が下がらずインフル職場感染か?とガクガクブルブル震えていたけど午後になって両方ともただの風邪で検査した結果インフルじゃありませんでした・・・って、この静かな騒ぎは収拾しなくていいの?と思った力の出ない火曜日。

眠い・・・なんか自分が昨日寝室に行ったら自分のポジションにはるくんが寝ていたので「しょうがねーなーこいつ」と思いつつはるくんとポジションチェンジで寝ていたんです。そしたら明け方はるくんが騒いで目が覚める。時間は4時。

「どうしたの?」

「せまいの!はるくんのお布団狭いの!!!」

つまり説明するとこうです。

1.気がついたらはるくんはパパの所で寝ていた。
2.夜中気がつき自分のポジションに戻った。
3.はるくんのスペースを確保すためパパがどっちかと言うとママ寄りに寝てたのではるくんの元々寝ているスペースが狭くなった。
4.そこに自分で夜中目が覚め入ったものの身動きができなくなってスペースがなく叫び文句を言った。

ね?理不尽でしょ?(泣)当然Yoshiは寝ているじゃない・・・そして嫁さんがその叫びで目が覚め、嫁さんはこう思ったんです。

1.またYoshiが寝相悪くてはるくんの所に侵入している
2.だからはるくん起きてしまったじゃない。
3.私も起されて何?

みたいな・・・半分キレ気味で自分の体を動かして文句言っているわけです。それにYoshiが目が覚めるわけです。

1.なんか嫁さん怒ってる。
2.でもまてよ。俺が怒られる理由ねーぞ?
3.なんだよ。朝の4時じゃねーか!

「なんで俺が文句言われているんだよ!今、ここに俺が切れられる理由なんてねーんだよ!」

さすが、朝4時。なんという負のスパイラル。苦笑 説明する事だけして二度寝しましたけど、すんごく不毛なpowerの消費で一家の朝は最悪です。こっちが気を利かせてわざわざやってあげた事が仇になるなんて・・・もう次同じシーンを見たら、こいつは俺の横じゃなくて、あいちゃんの方に放り投げておこう。きめた。うん。絶対にそうするって決めた!って感じの朝。

なので眠たくなって電車の中もずっと立ち寝していたけど、やっぱ新しいヘッドホンほしいなあ。ノイズキャンセルの・・・一昨日たまたまノイズキャンセルのキャンセルしてくれる電池が切れて電車の中ずっとノイズキャンセルOFFだったけど、久しぶりに聞く電車の中の雑音ってここまで酷かったのか・・・と。今はカナル型のヘッドホンしているけど、やっぱオープンエアーのほしいなあ。これとか・・・

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC600D MDR-NC600D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC600D MDR-NC600D

つい先日ヨドバシカメラで試しに使ってみたけど一目ぼれ。ただし、5万もするので手が出ないですな・・・今ネックバンドタイプのやつしているのでそれはそれで便利だけど、やっぱりこういうので音楽聴いてみたいっす。うちは車の中が一番音がいいけど子供乗っているとそこそこでウーハーの重低音はやめてくれって言われるし、せめて通勤の時くらいはねえ気持ちよく聞いてたいなあと。通勤、通学で音楽を聴いている人は是非ノイズキャンセリングヘッドホンにしてみてくだされ。一度使うと、やめられませんな・・・

午前中は昨日の資料の続きをなんとか準備できたし、今日中に対応するって決めていたリミットも守れて満足。そして午後は打ち合わせが1個あってショールームで機材のセッティングついでに打合せをこなし、夜は上司と面談タイムで1時間半くらい色々しゃべったのかな?特にこれと言ってそれくらいしかない1日でしたので、こんなニュース。

来年度国債発行増は必至?税収落ち込み深刻
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091006-OYT1T00932.htm?from=main1

 鳩山政権は、子ども手当など10年度に行う目玉施策の財源(7・1兆円)を確保するため、09年度補正予算の見直しで約3兆円、10年度当初予算で約4兆円を捻出したい考えだ。このため、補正予算で削減額の積み上げを図る。ただ、09年度の税収は法人税などが落ち込み、当初予算段階の見積額(46・1兆円)を数兆円下回るとみられている。麻生内閣時代の景気対策を受け、09年度の新規国債発行額は約44・1兆円と過去最高に上っている。税収の下ぶれ分を国債発行で穴埋めすれば、額はさらに膨らむ。

なんか本末転倒だなあと・・・

別に誰も子供手当て欲しいと思ってないし、高速道路無料なんて頼んでないでしょ?その前にたくさんたくさんやる事一杯あるのに・・・

・確かに諸外国に援助は大切だけどその前に日本の中で困っている人助けろよ。
・無駄遣いと言うならまずは元から襟正せよ。(議員の人数とか)
・補助より自立の道を模索しろよ。
・地方の意味ない空港どういしかしよ。

ちょっと思いつくだけで色々でますわな。だいたいね。少子化って言うけど、原因ってね。すごく単純ですよね。

・子供を育てていけるほど安定してない(という不安感)
・そもそも子供を育てているようなお金が・・・

結婚したくても出来ない。する余裕がないという若者のご時勢でいつ首をきられるか分からない・・・安定した収入を向こう先もらえないかもしれない・・・そんな心理状態の中で子供を・・・と考える余裕が無いのに「子供手当てあげまーす」って言われてもさ国債で発行される=将来の負担 つまり税金の無駄遣いですよ。ほんと意味わからないなあと思いません?

無料も別に望んでいる人いる?むしろ無料になってこっちは困っているんですけど・・・

高速が無料→週末混む→周辺道路混む→結局身近な所だよねと近所も混む→全体的にスムーズじゃなくなる・・・

だったらETCとか料金所なくしてさ、その代わり車1台、年間○○円です。あまり乗らない人だけチケット制ですみたいな感じの方がいいのでは?と思うけどねえ。なんでも適度がいいんですよ、適度が・・・そのさじ加減を決めるのが国会議員とかだと思っていたんですけどね。

ほら、身近な人もさ、こんなタジタジでしたね。

っていうかさ〜横浜市民は今年みどり税で税金アップしているんですけど、これもうちょっと税金の使い方考えて欲しかったな・・・途中でやめちゃうしさ、一体おれの税金は何に消えているんだと懇々と説教したいんですよね。去年より観光客が増えたって言うけどさ去年は毒餃子事件とかあったんだから去年と比較してもあまり意味がないのに・・・

初めて知ったけど、あのクモ、横浜市買っちゃったんだってね。何に使うの?しかも億単位の金って・・・あーあーこういうの絶対やめてほしいねえ。

と、めずらしく真面目なぼやきですけど、もっと、本当の意味で無駄をやめてほしいものです。だれかだけが儲かるとか得をするのではなく多くの人が納得できるお金の使い方をしてほしいものですね。

まあ、そんなに世の中綺麗事だけですむわけもないというのも十分理解はしているつもりですが・・・


今日はこんな感じ。
ではでは。