片手で足りるようになったかも・・・

yoshi-blog2008-12-15

最近「もし・・・」と言う言葉を多用しているような気がします。「もし・・・」という時に限って自分はネガティブな感情が支配しているような気がします。けれど「もしかしたら・・・」と思う時はポジティブな気持ちであり続けたいと思うのです。でも結局それが今どんな状況か分からないから「もしも僕が・・・」と言う言葉をつなげては先の見えない自分とぶつけられない葛藤の間に挟まれている切ないYoshiです。こんばんんは(*_*)

ただ、ただ、自分が決めた事に対して素直に受け入れる余裕を持ちたいと思っている週明けの月曜日。

朝寒かったですね・・・久しぶりに布団がはだけて寒さで目が覚めました。こんな日に限って布団からも出れず、かといって仕度をテキパキとこなせるわけじゃないので結局遅刻時間になり電車に乗って出社。

なんとなく年末近くなってきたので余計に暇になってきました。いや、暇って言うと誤解されるけど自分のペースで仕事が出来るようになった・・・と言った方がいいんでしょうかね?でも、そんな時間も残りあとわずかです。あっという間に年末が来て年が明けちゃう師走の月。

職場に到着してうなだれながらも仕事していたら某おばちゃんから電話。

「あのね〜○○さん(会社の名前)の所ででね。おみやげ買う時は決済を○○でしたいのよ。今は○○なんだけど、なんかいいもの知らない?」

っておばちゃんの担当先でもある某会社さんから宿題が出たらしい。

「あーえっと。まずね。オレ、そんなもの知りませんから。だいたい、俺になんの関係もない内容ですけど・・・」

「そうなのよー知っているけど、Yoshiくんだったら知っていると思って(はあと)」

うなだれるYoshi。疲れるYoshi。でも、そこは頼まれると断れないYoshi。

「じゃーちょっと調べるから10分くらい時間くださいよ」

そう電話を切って色々調べて電話したの。

「今、資料はメールで送りましたけど、赫々云々・・・」

「ありがとー今、私も同じ事思いついて電話しちゃったその会社に・・・」

「・・・・」

オレのこの10分間って一体・・・orz


10時過ぎに前の部署に移動して先輩捕まえて二人で懸案になっているある大きな負の遺産退治。事前にニコニコ課長から資料を作っておいて・・・と頼まれていたので先週軽くレジュメとか資料一式作っておいたんだけど、負のオーラが出ているのでなんか言葉じりがきつかったらしく、さすがに先輩も見かねて

「Yoshiさん、内容に異論はないけど言葉がきついので直しておきますね」

とか言われちゃってさー。まあ分かるんだけどね。最近なんかとんがっている態度とか言葉をもっと丸くする方法知っていたら教えてください。苦笑

そんな事もありますが、なんでそんな遠まわしな事をしているかっていうと、何度も何度も何度もコツコツ積み重ねて最大の危機は回避しようと狙っているのですが4年たった未だにこの呪縛から開放される予定がなさそうだからです。うまく言えないけど、このご時勢に自分達の都合だけ振りかざしてもなんの解決にもならないのに・・・と思いながらせちがいない世の中をぺーぺーのサラリーマンは右向け右で言われた事はこなしつつもその会社の担当者さんと軽く打ち合わせ1時間コース。前回この会社さんの上司の方と会ったけどうまく折り合いがつかずじまいだったけどなんとか年明ける前に方向性だけでも見出せればいいなあと思っていたのでまずは打合せをできたことと、自分達の言いたい事はいえただけでもよしとしよう。

打ち合わせが終わった後、先輩と現地解散で自分はまっすぐ職場へ・・・でも時計を見たら12時過ぎていたので軽くご飯を食べてから職場に戻る。なんか1日って早いな〜

そして、なぜか今この時期になぜか月末処理を半分だけやっといた。だって、この後年末事務処理混みそうなんだもの。今のうちにコツコツやっておいた方がいいんじゃない?と思いまして・・・

で、時間は14時。某部署さん達と打ち合わせ。ながーい打合せでした。ま、分かる人にはわかる内容なんですが、相手の方も転勤仕立ての人で軽く春から今まで何をやっていたのか説明をしてみた。相手の人は少し話が分かりそうな方だったけど、根本的にずれている部分と何でも知ってます的な所は疲れそうなのですが、でもほんの少しだけ前を向いて仕事が出来そうです。一人の力では何も出来ないけど小さな力の積み重ねで大きな石も動くものだと思いたいですね。

そんな打合せもあって気がつけば16時。

今日の打ち合わせのメモまとめてない・・・そんでもって気がつけば数ヶ月前に下ろしたノートがもう終わりそう。あーあー。オレ、どんだけメモしているのよって感じ。

そして明日は都内で朝から打合せなのでその準備をしていたんだけど、それ以外にもスケジュール調整をしなきゃいけなくて最近はかなりのパズルです。これでいいのかな?と思うけど、色んなしわ寄せが全部今週に押しなべられてしまっている感じです。

なんか、質的にはまったく忙しくないけど、量的に結構忙しい。つまり、脳みそは暇ですが、体が忙しいという感じなんでしょうかね・・・

疲れちゃったけど、夕方ヨドバシカメラから電話がかかってきました。

「Yoshiさんの修理依頼を出されたヘッドホンの件ですが、メーカーさんから帰ってきました」

「そうですか、どんな感じですか?」

「良く分からないのですが、新品に交換されてます」

「まじですか?」

「ええ、箱ごと新しいのが入ってます。修理と言うより交換ですね」

ですって。ありがとうSony様。このリストラの嵐でキツイ状況で瑕疵担保切れ4日前に修理依頼を出したYoshiに新品を振り出して頂けるなんて感激です。これで明日からまた音楽でリラックス出来る生活に戻れそうです。

「いつ取りに来られますか?」

「あー今日行きます。今日。」

って宣言していたので帰り道にヘッドホンを回収しながら家に歩いて帰宅。今日のデータはこんな感じ。

約 7.0km (7003m)
歩数 (80 cm) 8754歩
徒 歩(4.8km/h) 1時間28分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 543 Kcal
おにぎり3.4 個分

ヨドバシに立ち寄った分だけ余計に増えているかも・・・

今日はこんな感じかな?
明日は都内で打ち合わせか〜めんどくさい事になりそうです。

でも、残された時間は短いのでその中で効率よく処理をしようと思います。
今年の汚れは今年のうちに・・・

ではでは。

追伸。
今日はちょっとだけ、うれしかったです。ありがとうございました。