汗だくになった土曜日・・・

yoshi-blog2009-06-13

やらなきゃいけない事がたくさん溜まっているのに全然手をつけられないのは自分の体力ゲージが半分以下に下がっているのか脳みその思考能力が低下しているのか・・・何をするのにも余計な回り道をして無駄に時間と労力を奪われている気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

うちの会社の伝統と言うか先輩から「飲んだ次の日は絶対に遅刻はするな。」なんて習慣が身についているからなのかいつもは寝起きが悪くてとっても痛い子になって週末の朝は白い目とうんざりした顔をされてバツの悪い目覚め方をするのにいつもより早く起きて何事もなかったように目が覚めたので嫁さんが驚いていたけど、オレだってやる時はやるのさ、やれば出来る子なのさ!フフフ と思った土曜日。

もうこのムシムシとした湿度が辛いです。アトピー持ちにはこれから辛い季節です。ジメジメした後にジリジリとした日差しがやってくると穏やかな春と感傷的な秋が待ち遠しいわけですが、首とか関節とか汗がたまりそうな部分がかゆくなりそうです。あ〜やだやだ。

今日は幼稚園の父兄参観日?簡単に言うと土曜日幼稚園やってるので保護者の方も見にきてね〜的な会があってはるくんは普段どおり朝から幼稚園に行く事になってまして、

「はるくん、今日はパパがバスまでお見送りしてあげようか?」

と言っていつも嫁さんがバス停まで行く役目を珍しく土曜日の朝機能しているパパが交代。はるくんも6月から夏服になりまして、こんな感じで幼稚園に通園してます。

はるくん笑って〜って言ったのに変におすましして変な顔になってやんの・・・でもまっいっか・・・って感じ。家からバス停まで手をつないで歩いて行ったんだけど

「はるくん、パパがはるくんの代わりに幼稚園行っていい?」

「やだやだ〜はるくんが幼稚園行くの〜」

って幼稚園すんごく楽しいみたい。ご近所のお母さんたちと軽く談笑してこれが井戸端会議???と思いつつバスがやってきました。

「パパ、はるくんいってくるね〜♪」

って言ってバスに飛び乗って行きました。そして自分の指定席にちょこんと座って笑顔一杯でパパに手を振るはるくん。

「あーなんか、幼稚園慣れたんだなあ」

と一人つぶやいちゃったけどね、実はバスのお見送りはYoshiは2回目でして前回は幼稚園入りたてでなんか会社を休んだ日に行った時はまだどこか不安そうな顔だったけど、ものすごい笑顔が印象的でしたね。

そして、その後は部屋を掃除している間に嫁さんが幼稚園へ。自分はあいちゃんいて幼稚園行っても結局あいちゃんが泣いちゃうとろくに見れないので行ってもしょうがないのであいちゃんとお留守番。でも、あいちゃんはママがいなくなった瞬間から眠くなってエルゴでおんぶしながら食器洗ったりしてたんだけど、そのうちに爆睡してはるくん達が帰ってくるまでおきませんでしたとさ。

こんな感じで午前中終了。

午後はお出かけでした。特になんの予定もなかったので脚を伸ばして上大岡のヨドバシで携帯見つつ、そろそろ携帯機種変しようかなあと思いまして、来月でちょうど今の機種が2年になるので電池パックが無料になるので悩み所。それにもっと言うと来月で1年割引が10年超えるのでこれまたバリュープランにした時のメニューをどうするのかこれも悩み所。何買おうかね〜ネルフ仕様の携帯もなやましかったけど、要検討ですね。

その後近くのイトーヨーカドーでお買い物してたんですけどね。食料品コーナーですごいウマい店員さん発見しちゃって、試食コーナーあるじゃない?そこはなんか鰯とか大豆とかそういうののハンバーグっぽいのを売っているコーナーなんですけど、いきなり歩いていたら

「どうぞ、ご試食なさってくださーい」

って言われちゃったのでいただいたんですよ。ハンバーグを一切れ。食べたらおいしいわけです。

「このハンバーグは大豆のハンバーグなんですよ〜」

と軽く説明されて、試食もらっちゃったのでちょっと立ち止まっちゃったら

「こっちはね、いわしが入っているんですよ。こっちのスープとからめて食べるとおいしいですよ」

と、小さな小皿にスープが入ってその中に鰯ハンバーグが・・・

「うん、たしかにうまい・・・」

嫁さんと子供たちにももらちゃって、しかもスープが熱くてなかなか飲めなくてね。まー売り場にいるわけですよ。

「どうする?買う?まーおいしいし、買ってもいいと思うけど」

そんな相談を嫁さんとして、まー試食食べちゃったしね・・・今晩のおかずにでもするか・・・と値札をみたんです。

【鰯ハンバーグ3枚700円】

「・・・・」

「・・・ちょっと高いなあ・・・」

夫婦でコソコソ話すわけですが、その間にもこの店員さんの毒牙・・もとい術中にはまっていく庶民がライトに照らされた蛾のようにこのコーナーに群がってきますが、みんな同じ反応っぽいです。苦笑

別にいいけど、費用対効果が・・・と思い群がる群集をわき目にこそっと食べた小皿を返して退却していきましたけど、売り方は最高、でも、売るものは・・・と思うと店員さんのスキルに見合う商品を是非見つけてあげて欲しいと思いました。きっと、ソーセージコーナーでちょこっと高いハーブ入りのソーセージとか試食しているでしょ?あのコーナーにこの店員さんを配置したら絶対にシャアザクのじゃないけど3倍の売り上げはあがるなあと思ったりして買い物終了。

家に帰ってきて夕飯をはるくんと一緒に作りました。晩御飯の献立は

・マグロの漬け丼
・麻婆豆腐
・サラダ
・フルーツ

サラダとフルーツをはるくんにきってもらいました。めちゃくちゃなきり方だけど、まー気にしない。そんでもって食べ終わった後も

「パパ〜はるくん、自分が食べた食器あらいたーい♪」

って言うので洗い物もしてもらいました。なんかはるくんって変わっているのよね・・・他の子ってこんなことするのかな?なんか微妙に変なこだわりがあるというか、変わっているというか・・・つい先日も幼稚園でお店屋さんごっこをする日があったらしく、年長さんが作った品物を年少さんが買うって遊びがあったらしく

「はるくん、今日お買い物したんだよ〜」

「そうなんだ。何買ってきたの?」

「えっとねえ、はるくんDS(DSっぽく画用紙で作ったDSぽいもの)とお寿司(プラスチックのパックの中に紙粘土で作ったお寿司っぽいもの)を買ってきたんだよ〜」

って言うので見せてもらったけど、なんでお寿司?(笑)他の子の聞いたらDS3台買った子もいればおもちゃを買う子が多かったけど、はるくんはお寿司を買って帰ってきてまるで酔っ払った父さんが申し訳なさそうにお寿司をお土産にして帰ってくるあれですよ。まさにね・・・

「はるくん、なんでお寿司なの?」

「えーっと、はるくんお寿司食べたかったの、おうちに買ってくればママもパパもあいちゃんも食べれるから〜」

ですって・・・(笑) なんか分からないけど、かっぱ寿司の前を通るとかっぱ寿司のテーマを歌うし、今日もでんでんムシムシかたつむりを歌っていたし、お歌は上手で大好きみたいです。

今日はこんな感じかなあ・・・
明日は天候次第ですが、ちょっとイベントがあるので気が向いたら出かけてきます。

そのために、レンズを掃除して望遠持っていく準備しなきゃ・・・

ではでは。



追伸
今日この曲のMが誰だって言うのか分かりました。(嘘かもしれないけど・・・

まさかね・・・Mがあの人とは・・・