水の中からひなまつり・・・

yoshi-blog2008-03-03

今日はひなまつりです。けれども、我が家には全く関係のない行事。けれども来年は関係あるのかな?とにもかくにも明日で35周目の未知の領域へと向かいつつも、いまだに実感わかない能天気なYoshiです。こんばんは(#^.^#)

土日出勤のおかげで今日は代替休暇日。けれども、まあやる事は色々ありまして、朝からドタバタです。まずは、税務署へ。確定申告の時期ですので、我が家も医療費控除を受けなければいけなくて税務署へ。相変わらず対応が?つきますけど、事前にネットで作成しておいたので書類を渡しておしまい。それでも書類渡してチェックしてもらって提出完了だけで20分。それだけ混んでいるって事ですかね?

そして次は銀行へ。目的は2つ。あんまり書いていいのかな?あーどうでもいいや。どうせ、こんなのなかなか体験する人も少ないでしょうしね・・・1年前からずっと順番待ちしていたんですが、ようやく貸金庫が空きまして契約するかしないか迷っていたのですがこれも経験だと思いまして人生初の貸金庫を借りる事になりました。予め予約していたので激混みの窓口とは別のスペースに通され受付&申し込み。書類に色々サインしていきます。そして、一通り説明とか、終わってここまでで30分。いや〜結構めんどくさいよ。ため息ついてしばし待っていると行員さんが

「ポイントについて説明を・・・」

と、ポイントのよさを説明してまあ、入ってくれって事。すでに入っていたので

「あの、すでに入っていると思うのですが・・・」

「いや、入ってないです」

「でも、○○支店で申し込みましたが・・・」

「支店が異なると申し込みも別でして・・・」

さすが、ひどいクオリティ。(笑)ブツブツいいながらサインしたら、今度は

「お客様の個人情報保護の・・・」

「あーそれですか、DMも電話もメールもいらないのでその部分同意しません」

「では、申込書に・・・略」

「あの、それも、この前○○支店で・・・略」

「支店が異なると・・・略」

まじかよ・・・若干疲れながらも手続きしなおし、ここで1時間。まだ金庫に入れてません。苦笑、で、ようやく一通りの儀式が終わったと思ったのに・・・

「お客様の銀行印が異なるようですが・・・」

「いや、そんな事ないですけど・・・この前、銀行印を改印したばかりなんですけど・・・」

「すいません。でも、ここが異なるんです」

と、印影見せられたけどよーくみないと分からない」

「でも、前回押した時はそんな事言われませんでしたけど・・・」

と、もめましたが、結局、以下の手続きになりました。

・銀行印を改印しなおし
・申込書すべて書き直し

ええ、1時間無駄です。そこから書類書き直して30分。もうへとへと。ようやく手続きも終わり、すんごい鍵を渡されました。ここからはセキュリティ的に言えない内容もあるので、あいまいに書きますけど、まー色々説明があり、色んなもの登録して、鍵以外にも色々渡されたのです。そして、いざ金庫の中に入ろうと思ったら

「お客様すいません。この部屋は同時に入れないので別のお客様が現在使っておりますのでしばらくお待ちください」

と順番待ち。ここで15分。ようやく中に入れました。よく金庫って言うとルパンに出てくる破られる金庫のイメージありますけど、まさにあれです。中もすごいですw でも詳しくはしゃべれませんので興味ある人はこっそり教えます。自分もかばんの中から預けたいものを取り出し丁寧に自分のスペースに入れた。今日入れたものは本当に大事なもの。あと、これに、手紙を3通入れたいのですがそれはまた今度かな?しばらく時間がかかりそうなので・・・

結局2時間近くかかったけど無事終了です。最後に嫁さんに頼まれていたはるくん用の口座を開設しようと思ったらはるくんと自分の関係を証明する保険証をはるくんのじゃなくてよめさんのを持ってきてしまい手続きできず・・・orz 俺、本当に馬鹿だよね。

そんな感じで手続きの午前中でしたが、午後は最近はるくんと遊んでないし、いつも買い物ばっかりで悪いな〜と思いドライブをかねてこんな所行ってきました。

サンシャイン国際水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/

はるくん生まれる前に行ったきりだったので数年ぶりです。これではるくんも家の近郊にある動物園、水族館はほぼ制覇しましたね。平日と言う事もあってほどよく人が少なかったので良いタイミングでした。

入って早々、はるくんも興奮

「あーおっきい〜おしゃかなしゃん♪」

と言いながら水槽にはりついてじっと観察。途中、死角からアザラシがぬっと出てきてびっくりして泣いちゃったけど、それ以外はすごい楽しそうでしたね。なんでも今日はひなまつりと言う事で水槽にもひな壇が現れてました。

結構期待してなかったけど、魚もそれなり、種類も豊富で色とりどりのお魚さんが優雅に泳いでましたね。

はるくんが届く高さの水槽も結構あって、お子様連れにはなかなかオススメの水族館だと思います。全体的に距離感が近いのでちょっとお買い物についでに見に来るっていうのがオススメかもしれません。はるくんも真剣に観察していました。

それからアシカのショーをまったり見て、はるくんもニコニコしながら拍手。結構楽しいですよ。そんでもって、ここからがオススメなんだけど、こんなものがありました。

Zoo-Zooハウス
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/event/e0031.html

何がオススメって、ここ1回に入れる人数が限定されているんだけど、動物を放し飼いにしていて、その中を人間が入るっていうところでものすごく距離が近い。っていうか、0m。もちろん触ることは禁止されているけどさ、でも、どのくらい近いかってこんな感じ。

手を伸ばせばここにいるって感じ。目の前のオウムはすぐそばに止まっているし、天井に釣ってあるラックをサルが走り回っていたり、小さな動物とかすんごい側にいるの。ここはマジオススメ。すべての動物園がこんな感じだといいのにね・・・

そして、それ以外にもペリカンもいたり、ペンギンもいたり。ペンギンさんはペンギンさんで、こんな事もやってくれます。

よちよちペンギンパレード
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/event/e0018.html

すぐ終わっちゃうんですけどね。でも、ちょっと歩いて餌を揚げているの目の前で見れるので小さい子は喜んでくれるかもしれません。はるくんも「ぺんぎんしゃーん」って叫びながらえさ食べているの見てましたね。

そんな感じで水族館終了。でも、なかなかこじんまりとしているけど楽しかったです。そしてせっかくきたんだからとサンシャインの中ブラブラ、特に買うものなかったけど、まずはおやつの時間と称して、大蔵大臣の財布を緩めようとYoshiは

「なんか、甘いもの食べたいんだろ?好きなの食べろよ。しばらくこれなくなるんだしさ」

と、甘いものに目がない嫁さん。目の前にジェラートやさんだの、クレープ屋さんだので感覚麻痺しているのか、まあ、3人でクレープを食べて一息。そして、ここからがYoshiの大作戦実行です。笑

「せっかくだから、トイザラスあるし、寄って行かない?」

と、はるくんのおもちゃとか、ベビー用品見るって名目で店内に入りました。そして、プラモデルコーナーのまでぼそっと・・・

「あー、そういえば、ガンダムのプラモ4月から値上げするんだよね。原材料費高騰でさ・・・」

「そうなんだ、じゃ、それまでに買った方がお得ね、どうせ買うんだし」

「そうだね〜でも、結構いい値段するからね・・・あっでも、なんか他に買い物する?ここ2000円以上買わないと駐車場サービスつかないよ?」

「うーん。じゃあ、なんかプラモ買えば?」

「えーどうしようかな〜」(Yoshi建前の台詞)

(Yoshi心の叫び)「きたーwwwwww」

「でも、あんまり高いのは悪いし、どのくらいならいいの?」

「そうね。あんまり見ても分からないけど、この中でほしいのある?」

「うーんと・・・」

そういいながら目の前で指差したの3つ

MG 1/100 MSN-04 サザビー メタリックコーティングバージョン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 MSN-04 サザビー メタリックコーティングバージョン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

→でも余裕の1万円超え。メタリック塗装かっこいい〜

MG 1/100 RX-93 νガンダム メタリックコーティングバージョン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MG 1/100 RX-93 νガンダム メタリックコーティングバージョン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

→これ8000円くらい。メタリックかっこいいなあ〜

誰かに、本当に欲しいものあれば、それよりも高いもの出せ作戦です。(笑)ま、このメタリックでもいいよ?って言ってくれたらもうけものでしたけど、一応本命がこれ
[rakuten:hobbyzone:10000017:detail]

「どれがいいと思う?」

とあえて嫁さんに聞いてみました。きっと一番安いのって言うに決まってる・・・そう思ったらあっさり

「その一番安いの。まーお仕事がんばっているし、たまにはこれくらいならいいよ」

ですって。作戦大成功!w そして、その間おりこうさんにしていたはるくんにガチャガチャのカプセルトーマスやってあげたら、一発でトーマスが出たw なんかついてる。いや〜すんごく作戦うまくいったけど、プラモデル買えた。わ〜い(*^_^*)

結局駐車料金サービスついて、プラモ買って親子ご機嫌で帰宅。はるくんは午前中も公園で遊んでいたのですんごく疲れていたらしく布団に入って15分もたずに熟睡でした。たまの平日休みを超過密日程でこなしたけど、こんな休みもありかな?これで、明日からまたほんの少しだけがんばれそうです。

今日は、こんな感じで・・・ではでは。