休み明け・・・

yoshi-blog2008-03-04

悪い流れになっていると分かった時、どうにかして良い方向に持っていかなきゃいけないな〜と考えてみるものの、与えられた燃料と使うpowerを天秤にかけて効率が悪いなあと思った瞬間、結局低燃費に生きる。つまり「我関せず」という態度を取ってしまうけど、最近、いろんな事が停滞期であるように思えているYoshiです。こんばんは(ーー;)

1日休むとリズム狂うなあ〜だるくてしょうがない。今日はやる気のなさもあり、メンドクサイ事から現実逃避したくて、ちょうど調べ物とかやることゆっくりこなしたいと思ったので朝から現場事務所に出勤。だーれもいない部屋で一人黙々と休み明けのメールチェックに始まり、色んな所に電話しつつ、資料作ってあっという間な感じでした。

途中、同じビルにいる同期から

「ちょっと、お茶飲みながら打ち合わせでもしない?」

ってメールが入っていて、途中打ち合わせ。ま、今後の仕事の話で情報交換していたんですけどね。8割関係のない話、1割仕事の話。残り1割が今後の自分達の進路の話って感じですかね?お互い悩む部分の共通項もあって、少し話した。たまにはこういう時間も必要だな〜と地下にある食堂でこそこそ密談してました。あんまり本人にはあえて言ってなかったけど風の噂で僕の話を聞いたようで、そこらへんの話を種明かし。

「おめでとうね。」

と言われたけど、この人の言葉が一番重かったよ。嬉しかったけど、こんな自分に祝福してくれたんだ・・・と思っただけでもちょっと嬉しかった。そのうち、そう、そのうちね・・・

お昼を食べて、某会社さんで打ち合わせ。主に来年から向こう5年間の仕事のについて軽く説明。今回説明した内容はかなりお客様と自分たちの間で乖離があって

「この金額じゃ話にならない」

と言われたけど、それを踏まえて織り込み済。いきなり一番ターゲットプライスを出すわけもいかないけど、まずは一発目の打ち合わせの感じをつかんで次出す時はうまくださないとだめだな〜って思った。でも、仕事は社外よりも社内方がこれからやりにくくなりそうです。

職場に戻ると、今日の朝の打ち合わせの件の中身を上司から聞いた。ま、想定どおりの折込済みの結果ですけどね、参加しなくて良かった・・・これ、参加してたらいつのまにか歯車に組み込まれちゃうもの。どうしてこんな風になっちゃったんですかね。

なんでも、こんなニュースがあるそうです

先輩たちに、これまで遭遇した「困った新人」を反面教師として挙げてもらい、理想の新人像を探ってみた。
http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/

1 あいさつがきちんとできない
2 メモを取らず、同じ事を何度も聞く
3 敬語が使えない
4 雑用を率先してやろうとしない
5 ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができない
6 同じ間違いを繰り返す
7 返事ができない
8 自分のミスを謝らない
9 「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない
10 プライドが高く、知ったかぶり
11 忙しい先輩に「手伝いますか」の言葉もなく帰るなど、協調性がない
12 仕事中の私語が多すぎる
13 注意すると「逆ギレ」する
14 仕事の優先順位がつけられずパニックになる
15 好き嫌いで物事を判断し、露骨に態度に表す

だそうです。今年の新人さんは気をつけてくださいね。でもね、これ当てはまらないのたくさんいますから・・・大人になってもさ、自分も完璧じゃないのでこれに当てはまっている部分もあるかもしれませんが、やっぱりね、この中で一番気をつけるとしたら、まあどれも当たり前ですけど、新人さんとしてもっとも気をつけるのはメモを取らないってことですかねえ・・・人間忘れますから。確実に・・・だからメモ取るか忘れない方法を考えたほうがいいですよね・・・

午後は細かい打ち合わせとか来客とか・・・途中めんどくさい会社からセールスの電話があってそれで30分。

「こんどこっちから用事があれば電話します」

って言いましたけど、しつこいのなんのって・・・

「最後に1点だけ・・・」

と言いながら説明聞いてたけど、ようは会いたいの一点張りでしたが、しっかり断りました。(笑) 忙しいのにめんどくさいっつーの。それから、別な会社さんも来て15分くらいの打ち合わせ。こんな感じで今日も終了。

本当は残って仕事しても良かったんだけど、アレの病院今月まだ行ってなかったし、週末嫁さんの検診と重なりそうだったのと職場にいたくない理由があったのでさっくり定時にあがり電車に乗っていつもの病院へ。途中、この前何気に買ったロト6の当選番号調べようと窓口に行ったら

「ごめんなさい、なんか機械の調子が悪くて、他の所で見てもらえますか?」

そう言われて、また別な所に行って見るも同じ台詞。なんでだろう?って思っていたら、こんな結末だったんです。

みずほ銀、宝くじ抽選一時不能に システム障害で
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200803040398.html

みずほ銀行が管理する宝くじのオンラインシステムに4日夕方、障害が発生した。数字選択式の「ナンバーズ」や「ミニロト」の抽選作業などが一時できなくなり、当選番号の公表は通常より遅れた。システムは午後9時20分ごろに復旧した。プログラムの一部に不具合が生じたのが原因という。

俺の1億円が・・・(笑) 明日もう一度行ってみようとトコトコ歩いて病院に到着。早く行きたかったのよね・・・今月は特に・・・

いつもの問診の時に先生に相談してみました。

・毎日鼻血が止まらない
・でも血の量は全然少ない
・もう2週間くらいこの症状が続いている

検査してもらった所、鼻の粘膜が炎症起こして切れていたそうです。良かった、ストレスとかなんかの病気じゃなくて・・・CPAPの圧の関係かと思ったけど、そうじゃなくて冷たい空気を吸っている過程で粘膜が乾燥して切れたみたい。結局、今月からCPAPの加湿器オプションを試してみようという事になり、追加のパーツを受領。ついでにベルトとゴムパットの交換部品も手に入れて今月の診察終了。それからぶらぶらお店を見てから帰宅。

家に帰ってさっそく取り付けてみたけど、ま、スペースは食うけどどうなんだろう?今晩寝る時に試すとして、今までおざなりだったマニュアルをもう一度読み直して細かいセッティングもして終了。ま、効果は明日になれば分かるでしょう。

#考えない、考えない、余計な事を考えると脳みそ破裂しそうだから、考えない・・・

あと、何していたかな〜今日はネタが少ないのでこの記事を紹介

テレビの深夜放送自粛しては? 自民、環境対策で検討へ
http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY200803040351.html

午前0時以降はテレビの深夜放送を自粛したらどうか」。4日の自民党総務会で、環境対策を話し合ったところこんな案が飛び出した。70年代のオイルショックや90年の湾岸危機で、省エネ対策として政府が深夜放送の自粛を呼びかけた例があるため、最近の原油高対策にならないか――との発想だ。今後、党内で是非を検討するという。

なんか発想古いよね・・・テレビを自粛してもさ、結局夜中徘徊している人は昔に比べて増えているわけで、その辺の人達をどうにかしたほうがエネルギー的な節約になると思いますけど、それよりも、だったら

・居眠りとくだらない議論している国会を空調聞いた部屋じゃなくて荒川河川敷で開催
・議員は全員徒歩と、バス

から初めてもらえませんかねえ?それかCO2排出権を買う買わないと言っているので、居眠りこいている議員さんはCO2を過剰に排出しているという事で居眠り排出権を買い取って頂きたい。本当に税金で無駄ですよね。

3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000042-mai-soci

 道路交通法で禁止されている自転車の前かごと荷台の両方に幼児を乗せる「3人乗り」について、警察庁が容認の方向で検討を始めた。母親らからの要望が相次いだため。しかし、3人乗りでも安定走行ができる自転車の使用が前提となる。 

これも代替案なき規制なので反発がものすごいあったのですが、これね、確かに危険だけど、代替案がないのよね・・・車もない家庭で子供2人を連れて行く手段なのでしょうがないといえばしょうがない部分もあるわけで・・・ま、安全第一は必須ですからねえ・・・

今日はこんな感じかな・・・明日は何もなければ午後から東京ビックサイトです。帰りにあの辺で少し遊んで帰ろうかな〜っと思ったり、でもお台場とかビックサイト周辺ってこじゃれたお店はあるけど安いお店はないのよね・・・こんな偵察が多いけど、あれですね。事実は自分の目で、耳で確かめろってことですわ。




最後に愚痴と言うか、どうでもいい話なんですが、

なんだろう?最近、ほんと、自分が不安定です。どうでもいいことにおびえている自分がいます。この不安と恐怖を取り除くにはどうしたらいいのでしょうかね?思えば思うほど、こんなに不安を押さえ込んで生きているのは生まれて初めてかもしれません。

逃げ出したい、何もかも・・・

でも、逃げる勇気さえ持ち合わせてない。

でも、逃げちゃダメだ。