トミカ博inYokohamaに行って来た・・・

yoshi-blog2008-01-04

子供のためのイベントって、実は子供ためという口実がほしい大人のイベントであって、実際問題子供よりも大人の方がたくさん楽しんでいるはずに違いない・・・そう思えてならない思いっきりおもちゃ会社の策略にはまったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

前々からここでも書いてきたトミカ博についに行って来ました。

(参考)トミカ博ってこんな感じです。別の場所だけど・・・
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/24/news065.html

朝10時すぎ。自分は会社休みだったけど世間は仕事モードの人もいて大変そう。そんな日にまず朝近所の氏神様へ一応初詣。今年の無病息災と元気な赤ちゃんがうまれますようにとお願いをしてから車でさくっと職場近くのパシフィコ横浜へ出発。

こんな正月にやってるんだから、たいした事ないし寂しいイベントじゃないの?人もまばらでさあ・・・みたいに思ってました。パパは・・・

「事前にチケット買ったほうがいいって」

「えーそんなに?いらねーんじゃね?」

「絶対混んでいるよ。それに安くなるし」

という会話。まあ、安くなるならいいかな?と思って事前購入しておきましたけど事前購入して正解。だって、行って見たらあのパシフィコ横浜のでっかーい駐車場が思いっきり満車に近い状態。入り口では入場券を購入する長だの列。

「マジカヨ・・・そんな混んでるイベントなの?」

その列を横に歩きながらつぶやいた僕。ありえねーってくらい人がいます。たかがイベントとおもっていたけど浅はかでしたね。入り口でチケットを出して早速入場、今回入場記念トミカ日本テレビ中継車604号」がもらえるんです。

入り口がこんな感じで

入場記念はこれ以外にももう一つ(チケット3枚だったけど)

ゲット!!いえーい!!!はるくんよりも自分がうれしくなっちゃったりして・・・(笑)そして会場の中でひときわ目立つのがジャンボなプラレールジオラマすんごくでかいです。これ総額でいくらくらいになってるんでしょうねえ??


はるくんも大きなセットに驚きつつも、なんか見ててニコニコしてました。指さして、あれなーに?的なリアクションだったけど、途中からもっと高い位置から見たかったらしく、「だっこ〜」と、デタ!抱っこ攻撃かよ・・・この連休で抱っこしすぎで肩とか腰とか痛いんですけど・・・と思いつつも抱っこ。そんでもってはるくんニッコリみたいな感じでした。当然トミカ博なので、トミカも飾ってあって

こんなケースに陳列してあったり

スカイラインのアニバーサリー特集とか

コレクションケースに今まで販売している全シリーズを陳列してました。どこもかしこも親子、子供いっぱい。お父さん達がパチパチ写真を取ってます。これ以外にも貸し出し用のトミカがあって、それで遊べるブースとか、写真撮影コーナーとか結構1,000円払う価値はあると思うイベントでした。

そして、一番大人の僕が楽しかったコーナがこれ、トミカが出来るまでコーナー(正式名称知らない・・ゴメンナサイ)全工程写真に収めたので皆様もごらんあれ。

*Yoshiが勝手につけてるナレーションですので、実際とは異なると思います。苦笑 あと、写真サイズ小さいけどじっくり見たい人はMIXIへ。ID知らない人は教えるのでこっそりコンタクトしてください。

1.適当なサイズに金属を切り出します。

2.金属から車の形に金型で押し出します

3.ベースとなる色を塗装します

4.他の色を着色します

5.シャーシとか他の部品を用意します

6.がっちゃんこして完成

と、まあ本当かどうかは別にしてベルトコンベアでいかにも工場で組み立てているラインみたいな展示が素敵でした。それ以外にも40分、50分待ちなのでアトラクションはやらなかったけど、着ぐるみショーとか、実際に自分が選んだパーツをその場で組み立ててくれる工場とか、ちょっとしたゲームがありましてものすごい人でした。でもね、楽しそう。みんな楽しそうでした。色々イベント行っているけど親子が楽しめるイベントってなかなかないのでお勧めですね。

そして、当然子供を満足させたら、次は大人を満足じゃないけど、出口付近にでっかい売り場がありましてね、それだけ体験させたら買いたくなるじゃないですか?(笑)さすがとしかいいようがないけど、どこの親子もカゴ一杯にたくさんおもちゃ買ってました。はるくんもあっちふらふらこっち、ふらふら色々物色してましたけど・・・

でも、実際ここでしか買えない商品とかも多数取り揃えてまして、お一人様5点までとか言われちゃうと買いたくなるよね?たとば、これ

有蓋車*会場限定品*クリアカラー

これね、ヤフオクとかで出品かなーりされてるけど、普通にイベントいって買ったほうがいいと思いますよ?だって、出品の値段1,000円とかしてるけど、だったら入場料1,000円はらったほうがいいよ。絶対。

まあ、そんな感じでして、結局Yoshi達は何を買ったかというと

プラレール 高架レールセツト

プラレール 高架レールセツト

だって、今もっているレールにパーシーとトーマスは手狭になってきたんだもの・・・

かまぼこトミカトロールカー(箱入り)
http://www.murataya.com/kiridashi/

これね、Yoshiが前々からすんごく、すんごくほしかった超レア!!かまぼこよ?トミカの形したかまぼこよ???全然スーパーとか売ってなかったの。思わず衝動買い。そして・・・

トミカスタイル ストラップ  TOMICA STYLE STRAP STOP!

トミカスタイル ストラップ TOMICA STYLE STRAP STOP!

これもちょーほしかったやつ。即効で購入。あと、嫁さんがパトカーの形したクッキーでも買っていたかな??そんな感じで2時間くらいしかいなかったけど、念願のトミカ博終了。まだ6日までやってるので興味持った人はぜひぜひ足を運んでくだされ。

Yoshiがお勧めのトミカ博攻略ポイント
・チケットは事前にローソンで購入すること
トミカプラレールカタログ2007→2008は絶対に会場で入手すること
・駐車場は展示ホールに近い位置に止めること
・入り口のトミカの展示とかプラレールジオラマに目を向けるのではなく最初にやりたい有料アトラクションに並ぶこと
・11時に入場したら30分待ちだった。帰る頃はもっとひどかった。気合を入れて朝一番に行くべし。
・会場限定購入品は結構数あるのであせらなくてもOK

こんな感じかな?まあ、久しぶりに楽しいイベントでした。その後は普通に食料品とか買出しして帰宅。帰ってきてさっそく高架橋セットをはるくんに作ってあげたらニコニコ笑顔でずっと走るパーシーとトーマスを二人で見てましたとさ。

閑話休題

今日帰りがけにこんなものをかってみました。

血流改善 肩ホットン
http://www.soukai.com/P8033428/p.html

Yoshi昔怪我した古傷が寒くなったり季節の変わり目になると痛くなってしまい、And最近のはるくん抱っこ攻撃で肩に激痛が走ってしまいシップを張るのですが、シップって肌弱いんで苦手なんです。ためしにこれ購入してみたのですが、50度くらいで6時間以上持つとの事でして、なかなかよさゲデス。3時に張ったのに11時現在まだ暖かいです。これ寝るときにはってみようかな〜とも思ったけど、よくよく考えたら安いホッカイロを両面テープで張ってもいいんじゃないのかと・・・とにかく、肩、腰、痛い人いたらお試しあれ。

あと、何しなきゃいけないんだっけ・・・うーん。なんかあったような・・・

まあ、いっか。

ではでは。