残り2日の思い出・・・

yoshi-blog2010-09-25

曇りのち晴れ。ずっとどこかで引っかかっていた何かを思い出す事が出来て昔を思い出し、何かのけじめがつけれたような、寂しいような・・・でもなんとなく晴れ晴れとしたような・・・言葉に表せない何かを感じたYoshiです。こんばんは(>_<)

昨日急激に冷え込みましたよね。風邪引きました・・・
朝起きたら喉がメチャメチャ痛くて、だるくて・・・
おきたもののダウンした感じでお昼まで寝てました。

起きたら朝の曇り空とは違って一転ものすごい晴れ晴れとした天気。気持ちよい所か少し日差しは暑かったけど・・・これは今日行くしかない!!ここ数日タイミングを見計らっていた、某所に行く事にしました。

元々、今日の予定はYoshiの実家ではるくんの七五三用の和装を回収するついでに実家に行く事になっていたけど、今日出かける所はタイミングを逃すと永遠に行けそうもないという所でもあったので珍しくYoshiの両親も乗せてしまったけどここに行って着ました。

横浜ベイブリッジスカイウォーク
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/

なんで、今日ここなの??その答えはこんな記事から。

さよなら『スカイウォーク』 横浜ベイブリッジ 赤字、老朽化であす閉鎖
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100925/CK2010092502000048.html

横浜ベイブリッジの展望施設「スカイウォーク」(横浜市鶴見区)が二十六日、閉鎖される。入場者数が低迷し赤字が続いていた上、施設が老朽化していたため。開業二十一年目で幕が閉じられる。市道路局によると、閉鎖後に施設を撤去するかは未定。施設に取り付けられている、海上保安庁やテレビ局のカメラなどには移設を要請している。スカイウォークをめぐっては一九九三年度に初めて赤字に転落してから、最近は年間で五千万円程度の赤字が続いていた。昨年度の入場者数は約七万三千人でやや持ち直し傾向だったが、本年度の事業見直しで、閉鎖が決まり、四月からは休日を中心に営業していた。

赤字なのでしょうがないけど隠れた観光スポットがなくなるのは忍びない気持ちです・・・知ってました?花火大会のある時は朝からこちら側に車で入ると違った花火が見れるのを・・・Yoshiさん思い出のスポットだったんですね。

実は、Yoshiさんが始めてデートらしいデートをした時に来た場所がここでした。
もう何十年も前の話だけど、当時はまだ中学生だったので当然交通手段もなく桜木町から出るバスに乗って意味もなくここに来て、歩いてそして帰った・・・みたいな話。なんでここに来たのかは覚えてないけど・・・その後も何度か。毎回違う相手だったけど・・・苦笑

たしか、

「せっかく横浜に住んでいるなら隠れスポット的な場所を教えてよ」

そう言われた時に連れて来たような気がするなあと。いつも山下公園とか、みなとみらい方面から見る景色もきれいだけど、反対側から眺める景色。特に夜景は最高に綺麗な場所なんですよね・・・冬は海風が冷たくて寒いけど、夜景を見る=寒い所と言う事であればYoshiさん5本指に入る隠れスポットだったって事は間違いないです。

そんな隠れたウラハラのキモチがあるのは家族も両親も知る由もなく、「閉鎖されるみたいだしせっかくだから・・・」という理由だったけど行って着ました。

さすが最終日2日前。いつもは閑散としているはずの施設も駐車場は満車です。タイミングよかったので待たずに入れたけど、まーすごいいい天気だこと。

久しぶりにゴースト入っちゃったよ・・・でも、まあ、このアングルも今日で見納めかな?

入口で入場券を買って入ったらはるくんは、すごい興奮状態。ばあばの手をひいてあっちこっちを眺めながら「すごいー!」とか「おおきい!」とか、ニコニコしながら見てます。心なしかやっぱり今日混んでいるね。

みんなカメラ片手とか家族連れとか・・・まあそれなりに混んでいたみたいです。

途中無料で見れる望遠鏡スポットがあって、それがある度にはるくんが珍しそうに覗きます。

海が見えるのが面白いんだって・・・(笑) で、あいちゃん。実家からここまで車の中で寝ていたので寝起き。かつ高い所は大嫌いみたい。抱っこされると高い所の景色が見えるのでいやみたい。あいちゃんは終始ご機嫌ななめ。(笑)

顔がひきつっているんだもの・・・苦笑 まあしょうがないんだけど、でも天気が良いタイミングで来れたので最高に景色は綺麗でした。

空は高く、広く・・・

海は青く、穏やかで・・・

遠くの館山方面の景色までクリアに見えましたね・・・

でも、不思議でしょ?金網だらけ通路なのにこんな網なしの撮影が出来るかって??これは、所どころに網が切れている撮影ポイントがあってそこにレンズを出すと網なしのクリアな撮影が出来るという事で皆さんレンズを少し出して撮影していた感じですね。

この通路、エレベーターで4階まで上がったところにあるので高さもなかなか。だから距離感とか少し狂う感じで地上の車がトミカみたいだったよ。

こんな感じで30分くらいの散歩だったけど自分の置いてきてしまった思い出に出会えたような・・・そして、何かその時の自分と、今の自分を照らし合わせて色んな記憶が蘇ってきた。別に何かあるわけじゃないけど人が生きているという事は色んな事があるわけで、その出来事は思い出の品とか、場所に宿る時間だとするならば、今僕の大きな思い出の一つがなくなってしまうんだなあと思ったら少々しんみりしてしまったような気がします。

そんな観光地めぐりもこなしつつ、その後はYoshiの母親がまもなくはるくんの誕生日が近いという事もあってお誕生日プレゼント買ってあげるから・・・なんて理由でみなとみらいのトイザラスに行き、はるくんはこれを買ってもらいました。

プラレール S-6 400系新幹線つばさ (連結仕様)

プラレール S-6 400系新幹線つばさ (連結仕様)

自分の母親ってのもあるけど、ゴセイジャーのロボットじゃなくていいの?仮面ライダーの変身ベルトじゃなくていいの??どーせプラレール買うならもっと高いグレードのおねだりしろよ!って言ったけど、(笑) はるくんがそれがいいんだって。だったらE4系MAXとの連結セット買えばいいのに・・・と思ったけど、そこは母親の作戦勝ち。

その後ブラブラしていたら大道芸が目の前にやっていてはるくんとあいちゃん釘付け

途中「Hey!そこのお兄さん!一緒に手伝って!!」と言われて10分近く大道芸の助手させられたよ。生まれてはじめての体験だった・・・まあ、楽しく、そこそこ笑いも起き、人も集まっていたけど、まー楽しかったので良しとしよう。ちなみに僕にはバイト代はありませんでした。(笑)

そんなこんなで遊んでいたらいい時間になったし、今日はスポンサー様がいたので、そのまま夕飯は横浜駅の某所にある某和食居酒屋でご馳走になりました。普段母親がよく使っているお店なのでYoshiさんのお財布では絶対にいけない場所の料理だったのでとってもおいしかった。

「これは、今日はるくんのお誕生日会も兼ねているんだからね」

と言いつつ、母親は自分がカニを食べたかったので船盛り頼んで静かにカニ食ってましたけど・・・(笑)

場所が25階って所もあり景色も抜群。はるくんも

「パパ、夕日が見えるよ。とっても綺麗だね」

「そだね〜そのうち日が沈むと、夜景って言うんだよ」

って解説してあげたけど、はるくんは料理よりも窓際の景色が嬉しかったみたいです。

それにしても、食いすぎた・・・人の財布だから際限なくて食べたい物を食べた。運転手だったからお酒は飲まなかったけど、父親と嫁さんは日本酒飲んでいるし、はるくんは船盛りの刺身食いまくるし、あいちゃんは静かにモリモリ食べてるし・・・まあ、たまにはこんなのもありかなあと。

今日1日色々あったけど、来週は来週で激戦の運動会が待ってます。

去年と今年は違い幼稚園のレギュレーションが変わり、カメラの三脚、一脚が全面禁止になりました。さーどうしよう。やっぱ望遠レンズレンタルしようかな??天気も微妙で小雨程度なら強行するみたいです。そうなると困ったのがカメラ。雨に濡れるのは嫌だけど子供の重いでは取りたい・・・と言う事で一眼レフ用のレインフードを買おうと少し探したけど、あれ結構いい値段するのよね・・・別に野鳥とか狙う人でもないから雨の時は基本使わないし、でも、急な雨には困るなあと思って結局これを買いました。

これで小雨の運動会でもパパ激撮もへっちゃらさ!!

今日はこんな感じ
ではでは