谷間の休み・・・

yoshi-blog2010-09-24

せっかくの谷間の休みがこうも天気悪いとなんだか損した気分になるけど、大抵の事は許せるけどイラッとしたニュースを見て、ホント子の国は法治国家として終わったなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-メ)

今日はお休みでした。なんとか休暇の消化もあと1.5日になったのでなんとかなりそうです。
せっかくの休み、晴れていたら行きたい所があったのに・・・残念な結果だけど仕方がない。そう思って前々からどーでもいいと言えば、どーでもいい所に行って見ました。

一人だったら朝早く起きて出かける予定だったんですけどね、はるくんは幼稚園。嫁さんは幼稚園の懇談会。なんで1匹オテンバ娘がついてくるので自分のペースで出かけられませんでした。

南部市場
http://www.s-nakaorosi.or.jp/

簡単に言うと「朝早く市場に行きたかった」が今回の目的。本当は築地の場外市場とか日が昇る前から行ってさ新鮮なお魚とか手に入れてくる野望があるのですが、小娘一人連れて行くには行動時間が制限されるし何せ平日。道路状況考えると滞在時間も限られるし一人なら電車で行ってもいいけどね〜みたいな感じだったけど結局市内の市場に行ってきました。

出かけ間際に家の前で物損事故発生。

タクシーのうんちゃんが家の前の道路標識にバックしてぶつかってった。何食わぬ顔して何も無かったようにその辺に車を止めていたのでちょっとイラッときたんだけど、こっちも時間なかったので今日から復帰した管理人さんに

「あの、家の前であのタクシー道路標識にぶつかってましたよ」

と軽く告げ口。苦笑 まーナンバー控えておいたけどね・・・

そんな事もありつつ家から車で30分。なんでも一般の人は朝6時以降がお邪魔にならないという礼儀があったっぽいので6時ジャストに行きたかったけど上記の理由とビジネスタイムに家を出たので道が少し混んでいて到着が8時くらい。とっても閑散としてました。(笑)

あいちゃんはものめずらしそうだったけど、今日の目的は「野菜」と「肉」。野菜は青果店見たらまあまあ安かったので、ニンジン、バナナ、じゃがいも、ナス、たまねぎ、さつまいも全部買って800円。かなりお買い得。でも、肉屋さんは特売じゃなかったらしくスーパー価格だったのでガッカリで買わなかった。あとお菓子問屋みたいなのもあってみたけどイマイチ心に惹かれるものじゃなくて、あいちゃんは100円お菓子詰め合わせセットがいいって言ってたけど微妙だったのでパス。まあ、ついでにこっち方面くるならありだけどわざわざ車出してまで一般人が買うところじゃないな〜あと、もう少しやっぱり早く来たほうがいいなあ〜って思った。

南部市場だったので次はどこかで中央卸売り市場いくよ・・・

でも、買物は出来てないし、あいちゃんは気がついたら車の中で寝てるし・・・こりゃ1時間は起きないパターンだなあと思ったので、八景島近くにいるのにびゅーんっと車を走らせて藤沢にある某食材安売り店までひとっ走り。10時開店ぴったしに到着しました。

ここで肉と、あとシチューの素買って、あとパンとか調味料とか・・・完全に今日主夫だなあと。(笑)

あいちゃんと特売のクリームパン(1個78円)を半分こにして食べ、あとこれも食べた。

山崎製パン吉野家とコラボ、牛肉まん
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100830/bsc1008301519007-n1.htm

感想:1度食べればもういいや。

確かに吉野家の牛丼の味がするけど、そもそも牛丼食べずに牛丼の味ってなんか損した気分。しかも吉野家なら松屋行くよ。

と思いながら食べつつ帰宅。渋滞はまって時間食ったので、急いでお昼を作りお昼はホットドックが完成。

そのままパパは今日は料理三昧、
おやつに買ってきたサツマイモを蒸かしました。
炊飯器で・・・これ便利なのでお試しあれ。

材料
・さつまいも
・塩(少々
・水(100CC

作り方
・炊飯器にサツマイモを入れる。
・塩を溶いた水を入れる。
・炊飯器の「白米」モードで炊く

終了。これでホクホクの蒸し芋が完成です。ちなみに炊飯器のモードによってベストな方法があるらしいのでその辺は研究してください。我が家は「極め焚き」モードが一番さつまいもがおいしくなるモードです。

それから、夕飯のシチュー作り。2時間もシチュー鍋の前にいたよ。(笑)
ルーは既製品だけど、肉を下味つけたり、野菜はあいちゃん食べやすいように細かくしたり・・・手間隙かけ多分だけおいしくできて家族からは好評だったみたいです。

そんな感じで今日1日終わっちゃったけど、終わり間際にこのニュース。

検察判断で釈放決定、政府は追認…官房長官

仙谷官房長官は24日夕の記者会見で、「検察が捜査を遂げた結果、処分保留という現在の判断で身柄を釈放するという報告を受けたので、それはそれとして了とした」と述べ、検察の判断で釈放を決め、政府はそれを追認したと強調した。

処分保留ってなんやねん!船ぶつけておいて拘留延長までしておいて法的に根拠のない釈放。終わった。日本は法治国家として今日終わった歴史的な日だよ。ネットの書き込みの転載で申し訳ないけど、

船長釈放要求、毅然と対応を=玄葉氏

玄葉光一郎国家戦略担当相は24日午前の記者会見で、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を受け、中国側が中国人船長の釈放を求めていることに関し、「日本は法治国家だ。そのことを簡単にゆるがせにできない」と述べ、毅然(きぜん)とした対応を取るべきだと強調した。
 玄葉氏は「(日本が)超法規的措置を取れるのではないか、ということが前提にあるから(中国側の対応が)よりエスカレートしていくところがあるのだろう」と指摘した。 (2010/09/24-11:40) 時事通信

                              • そして4時間後

中国人船長、処分保留で釈放へ=日中関係踏まえ判断(2010/09/24-15:18)

何この豹変ぶり。昨日までは結構まともに対応しているって思ってめずらしく感心していたのに・・・
こんな日中関係いらねーよ。しかも、まだ中国で日本人釈放されてないしレアアースは依然出荷停止中だし。
まさに屈辱的外交の敗北だね。そのうち沖縄もきっと中国領になるな。

今まで

Q 日本人が日本の船に故意にぶつかった場合はどうなりますか?
A ビデオ等の証拠などからほぼ起訴されます。その場合執行猶予が付くかどうかは裁判所の判断です。

Q 中国人が日本の船に故意にぶつかった場合はどうなりますか?
A 逮捕されますが、ビデオ等の証拠がありほぼ間違いなく故意に行われた行為でも、無条件で釈放されますので安心して同様の行為に励んでください。

これもネットの転載文だけど、まさにこんな感じだよね。今度から警察官殴って公務執行妨害で逮捕されても釈放されるんですよね?されないと法の下に平等がなくなるじゃない・・・日本人はよくて中国人はだめだってちょっと前の聖火リレーの対応を思い出したよ。何にしろ、許せないわ・・・日本とは、誰のための国なんだよ!

なんか気分悪いわ・・・

気分悪いついでに、これも・・・

イクメンプロジェクト
http://www.ikumen-project.jp/index.html

育児をする父親がイクメンとか言ってもてはやそうとしていますが、私はこう思います。

・父親が育児をするのは基本当たり前では?
・仕事が忙しい事はあるけど、出来る範囲で出来ることをするのが当たり前では?
・妻の生き方が・・・と言っているけど、妻が夫がどちらかが負担を喜ぶんではなくて負担を半分にすべきでは?

よって、イクメンとか言っているのは反対。
普通に働け!普通に育児もやれ!
育児は女性だけの仕事と思うな!
もちろん、女性もちょっぴり男性の仕事と付き合いは理解してほしいけど・・・

絶対にイクメンはブームにならない。
そもそも、ブームにしてはならない。
それは、「はやり」と「すたり」を見出す物だから。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
是非これは見ておいて欲しい