伊豆箱根ぶらりロングドライブ・・・

天気も暑すぎず、そこそこのいい天気。たまのお休みを満喫して、眠気と疲れたっぷりのまま明日から新体制の職場に行く気が全くゼロのやる気なし夫こと、Yoshiです。こんばんは(*^_^*)

ここ2週間くらい、あいちゃんが風邪引いたり、はるくんが風邪引いたり順番で風邪を引いてしまったものだからなかなか遊びに行けなかった我が家。せかっくだから明日はパパチョイスでお出かけ
しましょうって事になりめずらしくYoshiが朝6時に起きてロングドライブ&ぶらり旅をしてきました。

天気は絶好の晴れとまではいかないけど、ままあまのお天気、暑すぎずこれくらいがいいのかもね・・・って思う陽気で道も全然混んでなくて、ロングドライブ。まず初めに行ったのはココ。

道の駅 伊東マリンタウン
http://www.ito-marinetown.co.jp/

道の駅にしては大きく、買い物もお食事も出来る・・・って所だったので我が家から2時間ほどずっと海沿いの西湘バイパスを車の窓を開けて走って気分るんるんで到着。ここね、色々あるんですが、無料で足湯なんかも入れます。

外暑いけど、でも、なんかさっぱり。スパもあるんですが今日は時間の都合で入らなかったけど朝9時台に着けば朝湯料金で安く入れます。そして海産物も色々あってお店も人が多くいましたねえ・・・

試食も出来たし、会社の同僚にご当地なめこをゲットしてみました。となりに食べると幸せになるといわれているソフトクリームやさん。甘いものに目がないあいかさんが、アイス食わせろ〜食わせろ〜言うのでとりあえず家族全員でアイスをゲット。ベースのアイスをバニラかヨーグルトを決めて、後は数種類ドライフルーツとかクッキーとかオレオを組み合わせて混ぜてくれるので意外と美味。

あいかさんが真剣にアイス食ってる横で、おばちゃんが「あら〜かわいい女の子ねえ〜」というありがちな状況を1枚パチリ。(笑)

そして、今日はおサルのショーがやってました。あいちゃんもはるくんも見たいというので炎天下の中とりあえず見る。

なかなか近くて迫力あるなあ・・・


できるか竹馬でのジャンプ!


できたーすげえ!


シュール。(笑)


コント仕立てになっているので、あいちゃんもはるくんも終始爆笑してみてましたとさ。^^


こんな高い竹馬もすんなりこなして、すごいやつ。


キメポーズも決まってましたねえ・・・結構見てて楽しかった。

そんなこんなでまあまあいい時間になったのでお昼。もともと、お昼はココで食べるって決めていたんですけどね・・・今日は魚。しかも干物と刺身を食いたかったんですよね。神奈川県では条例で天日干しがダメなので、天日干しのお魚を食うには静岡まで行かなくては・・・と思っていたのでここのお店に行きました。

ばんばん食堂
http://www.banbanshokudo.jp/menu/#menu1

リーズナブルなのでお勧め。ちなみにこれが880円

奥にうっすら写っているけど、めざしと、あじの干物と塩辛は食い放題なんです。やっぱ上手かったよ・・・そりゃ、高いお金出せばもっとおいしいものたべれるかもしれないけどさ、880円のクオリティとしては最高だと思うんですわ・・・嫁さんは昼間っから生ビールつけて、ウマい!と叫んでいたけど、そりゃ、あんた塩辛、ひものが出て、酒飲んでいれば気分も最高だろうに・・・苦笑


はるくんは、日替わり丼を食って満足。一口食わしてもらったけどしらすがうまかったなあ・・・

また、来てもいいかも・・・って思った。結構お勧めなのでお試しアレ。
そして、車を峠に向かわせ1時間くらい伊豆スカイラインを攻める。(笑) 気持ちいいけど、食べた直後に行くのは失敗したかもしれないけど、途中で車を止めて景色を眺める。

ぴーかんではなかったけど、でも、遠くまで見えて海も見えたしなかなか。


パラセーリングもやっている人がいて、はるくんは双眼鏡で見てちょっと興奮。あいちゃんはそもそも身長が足りなくてお空しか見えないって不満だったみたいです。(笑)

その後、また少し車を走らせて十国峠へ、ここで、はるとさん希望のケーブルカーに乗ってきました。

http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/monument/index.html

たんに頂上行って帰ってくるだけで片道3分くらいしか乗らないんだけど、なかなかケーブルカー乗る機会もないからね・・・

多分、自分もここのケーブルカーははじめてかも、


普段普通の電車ではつり革なんて届かないものだから、ここでつり革つかまって、ちょっと得意げ。

結構急勾配なんだけど、乗ってるのはあっという間。山頂からは反対側の湯河原とか、その辺が見えた。天気がいいとここからでもスカイツリーが見えるみたいです。

アジサイもすごく綺麗に咲いていたなあ・・・

これでもかってくらい、十国峠近辺はアジサイがすごく咲いていて色とりどり綺麗なアジサイが咲いてます。

結局、目的は乗ることだけなので、さっさと戻る。こんな感じですれ違ってくれるのは、乗り鉄的には楽しかったみたいです。

十分ケーブルカーを満喫したあとは、パパの希望で車を箱根方面に移動しYoshiさん御用達のここに行ってきました。

鈴廣かまぼこ
http://www.kamaboko.com/

いつ行ってもそこそこ混んでます。

ちかくに、行くと必ず買ってしまうんだよなあ・・・しかも、ここは試食が充実しているので買う前にじっくり吟味できるのがいいところ。

前から、トミカかまぼこと、りかちゃんかまぼこがあるのは知ってますが、これ、ココが販売元ですからね・・・

でも、新作のコイツは、始めてみた。いわゆるプラレールかまぼこ。

そんな感じで観光終了。
帰り道は少し寄り道して、小田原の大きなショッピングモールでお買い物して渋滞に巻き込まれて帰りは遅くなってしまったけど、まあ家族全員楽しかったって言ってくれたのでよしとしよう。

皆さんも、伊豆、箱根方面、意外と夏本番になってしまうと海沿い混んだり、暑すぎたりしますので行くなら今くらいのタイミングをおすすめしますよ〜

今日はこんな感じ
ではでは。