休み明け余裕のなさ・・・

yoshi-blog2010-10-18

なんかやっぱりダメだな・・・1週間も会社を開けると色んな人がてぐすね引いて待っているものだから思ったほど仕事が捗らなくて「あーあー」ってな感じで1日が途方にくれてしまった能率の悪いYoshiです。こんばんは(@_@;)

自分にも、もっとコツコツと落ち着いて仕事が出来る性格と正確さがほしい・・・
せめて自分に備わってないなら回りにそんな事が出来る人がいたら素敵なのに。

いないね〜なかなか、Yoshiさん今まで仕事してて「この人は最高だ!」と思える人は前の職場にいる最近変なおじさんに連れまわされている素敵な美人さんだけでしたよ。もうちっと自分もあの人に見習って能力アップしたいなあと思った月曜日。

相変わらず朝から、あいか様がご機嫌うるわしゅうでございます。なんでも最近一人でトイレに行くと言う技を覚えてから得意満面です。この子の口癖が最近わかってきました。

「パパ〜あいちゃん○○できたの!しゅごいっしょ?」

って同意を求めるの。そして無視なんぞしてみたら

「パパ〜聞いてる〜?お話聞かなきゃだめよ〜」

って常に上から目線なんですけど。(笑) やっぱそのうちあいちゃんに色々論破されちゃうのかな?怖いな〜娘って・・・パパ、どっちかって言うとハキハキしている女の子より、おっとりとして大人しい女の子がタイプなんですけど、君寝てるか食べている時以外は常にしゃべっているよね?パパ、家では少し静かにすごしたいんだけどな・・・

なんて出来事もありつつ少し早めに会社にきました。もうね、今日は失敗ばっかり・・・何せ、ものすごく大事な人に出すメールがさ、こんな感じ。

===メールの本文===
○○様

いちゅも大変おせわになってしまいます。
○○のYoshiです。
============

いちゅもって何やねん!!なってしまいますって!!
どんだけお世話されまくりのYoshiさんなのよ?しかもね、
こんなアカチャン言葉で始まったメールで中身はクレームメール。

全然、怒りの説得力がなくて凹んだ・・・恥ずかしすぎて死にたい。
真っ暗なアナの中に入って両耳ふさいで叫んでいたい・・・

っていうくらいバカです。(笑)

後は終日バタバタしてましたね・・・なんか今週木曜日青森に出張なんですが諸般の事情で日帰りなんですが、朝9時羽田発って何時に家出るんだろう??と思ったり、しかも帰りのチケット予約したらWeb画面で

「帰りの飛行機は座席指定が出来ません。帰りの際には空港カウンターで座席を指定してください」

とか初めて見る指示にびっくり。行きも窓際じゃないんだよね・・・憂鬱。やっぱ飛行機乗っているなら窓際で離陸と着陸の瞬間見たくない?あーあー損した気分。

午前中はレポートの件で結局別室で1時間ばかり名前と役職明かせない人達に呼ばれ、今後の作戦会議とか・・・なんか、泊まりで「合宿」とか書かれているのですが、どうやらこの1泊2日は体だけ泊という扱いですが実際は寝る暇なぞない時間だそそうです。一定時間に与えられた課題に対してチームで取り組み最後発表だって・・・あー事前準備の時間がなさそ。

そんでもって某外資な会社さんとミーティング。

「Yoshiさん、最近全然連絡なかったので久しぶりですね」

「ああ、しばらくいなかったんですよ」

なんて言ってたけどちょっと先の仕事の件で1時間ほど打ち合わせ。久しぶりに有意義な時間だったな〜

午後はいろんな人と打合せしたり準備したり、しばらくいなかったので某部署のお姉さんから

「例の件、頼んだ会社から連絡こないんだけど、どうなってるの??」

とせかされ、メールで上記に書いた赤ちゃん言葉でクレームを入れたら、なんか言葉にビビッタのか忘れていたのか資料が出てきたんですけどね、まーボロボロなんですよ。久しぶりに人様の会社が作った資料に赤ペン先生しちゃいましたよ。パワーポイントの資料にMSPゴシック38ポイントの赤字で

・ここの文章要点分からないから2行でまとめて
・これ、文字サイズ見えないでしょ?
・この構成図何を伝えたいんですか?伝えたい事は1つにしてほしい

等々・・・資料が送られて10分以内に即レスしてやったよ。笑 そろそろ「もういい作らなくて結構。さよなら」と言いたくて言いたくてウズウズしているけど、丸くなる、人間として丸くなるんだ・・・と一人でブツブツつぶやきながらストレスゲージが増えてます。(笑)

この後後輩と仕事の整理と準備で2時間ミーティング。なんか今週も忙しいんだよな・・・今週は水曜日は展示会に行く事になっているし、木曜日は青森行って、金曜日は元職場で同期と打ち合わせだし、その足で職場戻って職場の引越し準備だし、次の週は次の週で新潟泊まりと、研修が1日あって、幼稚園の願書とか年賀状どれにするとか・・・なんだかなあって感じですわ。

でも今自分が原因で仕事に積み残しはないし、ボールを自分が持っているもの何も無いし気が楽ではあるんですけどねえ・・・なんか、気晴らしにぱあっと何かしたいんですが、何すればいいんですかね?

求む:会社さぼって遊んでくれる人。(笑)

と言うわけできになったニュースシリーズ

もしドラ>130万部のベストセラーがアニメ化決定 来春NHKプロダクションI.G制作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000010-mantan-ent

130万部のベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)が、NHKでアニメ化されることが18日、明らかになった。放送は来年3月中旬の予定。同書は、高校野球部の女子マネジャーがオーストリア社会学ピーター・ドラッカーの経営書「マネジメント」で組織経営を学び、その教えをもとに仲間と一緒に甲子園を目指す……という青春小説仕立ての内容。「もしドラ」の略称で呼ばれ、09年12月の発売以来ロングセールスを続けている。アニメは、都立高校の弱小野球部のマネジャーになった川島みなみが、入院してしまった親友の宮田夕紀のために、ドラッカーの「マネジメント」を手に、「私が野球部をマネジメントして、甲子園に連れて行きます」と宣言する。だが、言いたいことが部員に伝わらない監督、レギュラーであることを悩む俊足外野手、キャプテンであることを悩む四番打者、監督への不満を抱えたエース……、みなみの前に多くの難題が立ちはだかる……というストーリー。

表紙がアニメチックなのでアレだけど、れっきとしたビジネス本。これは結構参考になるので仕事の進め方で悩んでいる人にはオススメの本です。特にチームで仕事している人は一度読んでみてはいかがでしょうか?もっともアニメになったらやっぱり声優はモデルにもなった峰岸みなみになるんだろうかねえ?

新垣結衣竹内力!? Amazonでカレンダーの商品画像が混乱
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/17/news001.html

Amazon.co.jpで販売している2011年カレンダーの一部で、商品の画像が間違っていると話題に。新垣結衣さんのカレンダーのページに竹内力さんの写真が載っていたりする。

昨日つぶやいたけどさっそくニュースになってましたね。こんな新垣結衣はみたくないw

左手薬指の指輪は“独身”より“口説き拒否”のサイン?
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20101008-00003855.html

「女性にとっての指輪は結婚の証などではなくて、ただのファッション。でも、多くの男性が“左手薬指=結婚”というイメージを強く持っているので、仕方なく意識しているんでしょう。そんな男性の意識を逆手にとって、口説かれたくないので指輪をあえて左手薬指にはめるという女性も結構いますよ」つまり、“左手薬指”は結婚のサインというよりも、口説いてOKかどうかのサインとも考えられる。とはいえ、思い入れがあってもなくても、未婚者が左手薬指に指輪をはめていないのは事実。気になる女性が独身かどうかをチェックする手段としては、まだまだ有効のようですよ。

ホントかいな?まー正直、この年齢になると相手が指輪してようがしてまいが、関係ない時は関係ないと思うんですけどねえ〜どうなんでしょ?

もっとも、自分の場合は独り身の時に左手の薬指に指輪をはめていた時期もあったので、言わんとしていることがなんとなく分かりますけどね・・・

皆さん指輪ってずっとしてますか?自分は家にいる時は外している人なので、たまにつけるの忘れたりしちゃうので指輪に執着があまりないんですよね〜もっとも、結婚した時の婚約兼結婚兼嫁さんの誕生日用に買ったおそろいのペアリングを失くした男なので、今つけているのは二代目の指輪なので執着がもっとないって言うのが本当の理由だったりするのかもしれませんね。笑

女性の皆様に少しだけアドバイス

 ・男は指輪をなくすもの。

これ仕様です。なくしたからといって怒らないであげてください。苦笑

ちなみに我が家は失くした時に

「いつか失くすと思っていたけど、まさかこんなに早く失くすとは思わなかった」

と呆れられたとか・・・(笑)

あれ?指輪がない・・・どこやったかな??・・・マジでない・・・
あーきっと会社の机の上だ。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは

追伸
右14 左8 左7 コードは分冊Aの243ページ15行目とA7E いつもの手段で。