フルメトロン・・・

yoshi-blog2010-10-29

最近ネットで本を買うようになって分かったことがある。書店で手に入れられて、ネットで手に入れられないものな〜んだ!って言われて気がつく人がいますか?自分は昨日本屋さんで気がついた。やっぱり本屋さんもなくなってしまうのは味気が無いなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

答えは今日の日記の最後にでも・・・

世間は一般的に平日でしたが、Yoshiさんは代替休暇日でしてお休みでした。

でも、朝起きたら目がメチャメチャ真っ赤。

「どうしたの??」

って嫁さんが驚くくらい。そういえば昨日会社に行った時も上司が「お前大丈夫か???」って言われた時に目をこすってしまったものか?と思ったけど、どうもおかしい、目がゴロゴロする・・・かゆい。赤い・・・こりゃやばいなあと思って朝、はるくんを幼稚園バスまで送った後に眼科に行ってきました。

受付でどうしました?って聞かれたので「目がかゆくてゴロゴロするんです」ってちゃんと答えたのに、

「Yoshiさーんこちらへどうぞ〜♪」

って言われて通されたのが検査室。視力と眼圧はかりましょうねえ・・・みたいな。まあ、これは仕方ないなあと思って素直に受ける。そして、その後視力検査をしましょうって話。え?俺、かゆいんだけど・・・ゴロゴロするのに視力って関係あるの???そんでもって今日メガネをしていて、つけているメガネの度数も測りましょうねって・・・そして自分の目に合った度数を調べましょうって言われて時間が過ぎる。どーも、なんかどーでもいい検査じゃない??って思うわけ。

そして検査時間が30分を超え最後にYoshiさんの目にあう度数を調べ終わりました。正直頼んでない・・・でも勝手にやった検査。せっかくだから、

「あのーすいません、せっかく検査したのでメモ紙でもいいので、その検査したレンズデータもらえませんか?今すぐって訳じゃないけど今度めがねを買うときに参考にしたいので・・・」

そしたら検査していた人はこういったのです。

「えっと、これはYoshiさんの目がどの度数にすれば見えるのか調べる検査でして、実際のめがねを作る時にはこの度数を入れたら疲れちゃうと思うんですよね・・・だから実際は少し落としてみないと使える度数にはならないんです。そして、データをお渡しする時はめがねを作る処方箋をお出しする形になるので先生と相談してみてください」

と。軽くイラッとした。問題なのは視力検査と度数検査。

・別に頼んでない。
・今回の症状に全く関係ない。
・しかも、データはくれない。
・その後の診察にもこの情報は一切使われない。

なんのためにしているんだよ!ホント腹が立つ。なんで腹が立つって??だって、余計な検査の検査料金が含まれてんだよ!最近病院で詳細な明細をくれるけどそこにしっかり

・矯正度数検査

って含まれているわけ。すげー意味ねー検査。

そんな事もありつつ、ようやく先生の診察。色々検査して結局、アレルギー性の結膜炎とのことでして炎症が酷いとのこと。アレルギーの炎症を抑える目薬とステロイド剤を処方されました。

そして先生が

「Yoshiさん近視ですよね。一度眼底検査をちゃんとやることをオススメしますよ」

「そうですか・・・でも、人間ドックで眼底カメラやってますけど」

「人間ドックの方は中心しか見ないので細部を見るには時間があって余裕があるときに・・・・」

と言われましたが、うん、ぜったいにここでは検査しない。だって上記の事例もあるし、今回目薬2個もらうだけで4000円近くかかっているわけ、そんな所で眼底検査をやったらイクラ取られるかわからね〜

とりあえずそれでも薬は効いているのでウサギちゃんの真っ赤な目がピンク色になりました。人にはうつらないみたいなので一安心ですが、しばしかゆみと戦います。

お昼を食べてから幼稚園にはるくんをお迎え。そう、今日お昼過ぎにはるくんを回収して今日から嫁さんと子供達は2泊嫁さんの実家にお泊りです。はるくんはお遊戯会の練習でお昼を食べてなかったのでお弁当を車の中で食べつつ移動。結局パパ以外全員寝てたけど、Yoshiは嫁さんの実家に泊まらないのかって??しょうがないじゃん、明日排水口の高圧洗浄があるので立会いが必要だったんですね・・・

途中はるくんとあいちゃんの七五三のお祝いのお返しを買うために大きなショッピングモールへ。

そこでこんなもの発見。
一歩間違えれば盗撮事件ですが、自分で入っている時だし、水流して撮影したし他の人いなかったぽいので問題ないでしょう。
思わず、これみた時に「まじかよ・・・」って思った素敵な張り紙。


まずさ、例えがさ、トイレットペーパー以外にさ、ビニール袋、パンの袋、タバコ。ってさ、タバコはまあ、想像つくよ。トイレでタバコを吸うバカがいて灰皿無くて流しちゃうってのは想像つくけどさ、ビニール袋、そしてパンの袋って何?苦笑 パンでも食って、ここに流すの?日本人ってそんな常識もない人種になっちゃったの?

そして、最後の一行

つまり・故障の原因となります。

がさ、勘違いしてね一瞬

つまり!故障の原因となります!!

と読んだわけ。(笑) 思わずトイレの壁に向かって

「別につまらんでもわかるがな!」

と一人でつぶやきそうになったけど、よくよく考えてみたら、「つまりや故障の原因となります」にしてくれないと勘違いするじゃないか!!(笑)

いやー色んな注意書きを見て思わず失笑しちゃったよ。

ちなみに、Yoshiさんオススメのシュールな看板や台詞を集めたブログを見てニタニタしています。

ttp://yaplog.jp/shibue-jouji/

そんな感じで買物も終わり、嫁さんの実家で一眠りしてから帰宅。そういえば高圧洗浄あるのにさすがに排水口がどろどろだと恥ずかしいなあと思って小一時間ほど排水口と格闘してました。苦笑

なんだ、この独身貴族は!w

でも、たまっていた本3冊のうち、1冊をお風呂入りながら小一時間だけでも読めたのは良しとしよう。

明日台風なんだよね〜午前中排水口の清掃が終わったとして、夜にかけて雨が酷くなる。こりゃ家にいてゴロゴロしていたほうがいいかもしれませんね〜

今日はこんな感じ
ではでは。

【答え】
ネットで本を注文しても手に入らなくて本屋さんで手に入るもの。それは「しおり」雑誌だと気にならないけどハードカバーの本を買った時は「しおり」が欲しいYoshiさん。本屋さんのしおりって作品を紹介するしおりもあるけど本屋さん独自デザインのなんともいえない感じのしおりがレジの前に置いてあるのでたまーにもらいます。

こういうのはさすがにアマゾンや楽天ではくれないよね・・・

しおり使ってますか?
おすすめのしおりがあったら教えてください。