禁断の淡い恋?・・・

yoshi-blog2010-12-08

だんだん寒くなってきましたね・・・今年の冬は早くも乾燥気味でしょうか??久しぶりに一人出張を満喫したつもりが時間をもてあましてしまったYoshiです。こんばんは(^_^)v

仕事の関係で今日から二泊三日で福島に来ています。やっぱこっちは寒いですね・・・さっき気温みたら0度。うーん、やっぱり防寒装備で来て正解だったなあと思った仕事なのか旅なのか分からない日。

朝から元職場方面で打合せがあったので、おにゅうのトラベルケースをガラガラ引きながら中華街近辺へ。だいぶ横浜スタジアムあたりの銀杏並木も葉っぱが散ってしまいましたね・・・カメラ持ってきてぶらぶらしたかったなあと思ったり・・・今日はある仕事の件でどうやってやるか検討しましょうか?みたいな話があって「Yoshiくんも今やっている仕事がらみで参加してもらえない??」

そんな風に言われていたので参加してきたんです。参加者は中華街近くの部署の人と、自分と同じ部署の別の部隊の人。元職場って言うこともあってこっちは気軽に参加しているだけど、まー別の部署の人がネガティブでネガティブで

「実績はどうなってる?体制は?大丈夫なの?どこでやるの?Yoshiくんのチームでやれるの?」

みたいな・・・めんどくさい。正直こいつとは仕事したくねえなあと思っていたけど、新しいこと考えるときにネガティブな発言をあまりにもしていたので

「今、ここで視野が狭くなるような話をされても困ります。まずは出来ないじゃなくて、出来ることを見つけませんか?」

そう話をしたけど、まー使えない感じ満載でした。どうも、やっぱり自分は本流じゃなくて亜流だっていうのが分かった気がしますねえ。打合せは2時間くらい。その後同期と某課長さんと中華街でお昼。まあまあの味で美味でした。

一旦職場に戻り、軽く1時間くらいミーティングした後に、一人東京駅へ。明日朝早いので前日移動にしていたので、まあゆっくり行きましょうかねえ?って感じ。駅で電車を待っていたら、新幹線の売り子さん?女性の売り子さんがMy記念撮影してて、あれ業務中じゃないの??と思ったり・・・と、暫くするとカメラマンが着いていて駅で写真をパチリパチリと撮影が始まっていて、あれはやっぱりモデルさん?うーん、でもそこまでじゃなかったような・・・あのレベルでモデルさんになれちゃうんだったら、最近バリバリ仕事していると今日も噂になった某駅のロッカーで何かをしてあげたあの人方が美人だと思うんだけどなあ・・・と、・・・何にしろ何かの雑誌には載りそうですね・・・Yoshiの後姿もぼんやりとうつやもしれません。苦笑

さて、今回の出張一人と言うこともあり、もうどうでもいいや!って気持ちもあり、差額が3000円って所も分かってしまって、福島までは山形新幹線のつばさに乗ってみたのですがグリーン車です。中はどんな感じかって言うとネットで探したらこんな感じです。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/syounankozou0427/47938676.html

超広い。パソコンの電源コンセントがすぐそばにある。すげー便利。リクライニングもあり、フットレストもあり、間隔も広いのでゆったり・・・でね、びっくりしたのは飛行機じゃないけど、ブランケットまであるの・・・これは驚いた。色々新幹線乗っているしたまにグリーン乗るけど、N700にはブランケットなかったよ?でも、つばさにはあったね・・・すごいわ。それに座席の頭らへんにあるクッションが全然違う。これ癖になったらヤバい・・・絶対に帰りは普通に指定席にしなきゃ・・・

床も少しふかふか・・・なんかすごい静かだし落ち着いた雰囲気。なぜかって??だって、この時間、東京から福島までグリーン車使ったのどうやらYoshiさん一人みたいです。だれーもいないの、まさに自分の部屋みたいな感じ?すごく得した気分。車内ではマンガ読んでいただけなんだけど、たまに車内販売のお姉さんもくるわけ・・・一人しかいないでしょ?なんかかわいそうになっちゃって、ドリンクだけ買ってあげた。買い忘れていたし・・・

「なんか、一人しかいないのにすいませんね・・・」
「いえ、いえ、ご購入いただけましたし、ありがとうございます」
「この時間ってグリーン使う人いないんですか?」
「そんな事ないんですが、めずらしいですね・・・」
「そっか〜じゃあ、僕はラッキーだなあ。お姉さんを独占できて」
「あはは、上手ですね・・・」

なーんて雑談。お姉さんも仕事だから車内を何往復かするんだけど、さすがに2往復目でも、

「やっぱ来るんですか・・・」
「はい、一応順番ですから・・・」
「大変ですね・・・ゆれるし大変でしょう」
「慣れました。」

と、一瞬の間の世間話。まー全然そんなことはないと思ったけど、

「僕、今日福島まで出張なんですよ。」
「そうなんですか、大変ですね・・・」
「○○さん(名札見て)は終点の新庄までですか?」
「はい、今日はそうですね・・・」
「残念です。僕のタイプだったのでもし福島で降りるならこの後ご飯でもどうですか?って誘おうかと思ってました」

って冗談半分でお世辞いったら

「本当ですか・・・それは残念。じゃあ新庄まで一緒に来てください、そこでご飯食べましょう」

って切り替えされた。(笑)さすが百戦錬磨のアテンダンドさん。Yoshiさんのナンパはさっくり木っ端微塵にくだけましたとさ。苦笑

悔しかったので

「じゃー行っちゃおうかなあ〜と思ったけど、さすがにいけないので帰りの電車でもし、また会ったら、その時は東京で飲みましょうね」

って言っておいたけど、絶対に会わないでしょう。いいんです、この淡いくらいがいいんです。

元々熱しにくく冷めにくいタイプなので、あきたこまち・・・じゃなかった、ひとめぼれっていうのはなかなかないですねえ・・・

ただ、どっかで

「ほれてしまうやんけー」

と叫んだとか、叫ばないとか・・・

たまのグリーン車もなかなかいいものですね・・・

*:この話はフィクションです。(たぶん・・・

ちなみに、このつばさにはカリスマ販売さんがいるみたいですね。

http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/woman/mokikumiko.html

帰りの電車もつばさにしてみようかしら?

そんな気分良い出来事もありつつホテルに到着したのが19時くらい。昨日喫煙室しか取れなくて特別に消臭対応します!って言われて感激していたんだけどさ、部屋に入ってガッカリ・・・

「特別消臭って、単にファブリーズかけただけじゃないの??」

みたいな。部屋がやっぱりしみこんだタバコのにおいにやられてます。Yoshiさんもタバコ臭くなりそうだ・・・でも、ホテルは綺麗なんですよ。駅から2分だし、地デジもLAN環境もあって、1階にはヴィドフランスが入っていて朝はそこで朝食みたいです。

いつもは後輩と出かけていて夜飯食ったり、飲んだりするんだけど、今日は完全に一人。たまたまホテルの部屋にあったカタログに歩いて5分の所に天然温泉を汲んできているスーパー銭湯があることを見つけて、行ってみました。

いや〜いい湯加減。1時間ほどゆっくり使った後には、そのままマッサージ受けちゃったよ。(笑)
ものすごい一人旅満喫してます。

今日一日を振り返ってみると

・中華街でお昼。
・新幹線はグリーン車貸切
・車内販売のお姉さんと・・・(フィクションですが・・・
・温泉に入る。
・マッサージを受ける。
・ふかふかベットで寝る。


ええ、仕事してます。ええ、仕事です。真面目な仕事での出張です。(笑)

はい、ちょっと浮かれてましたね・・・
自重します。苦笑

さて、明日から2日間、なんだかんだ言ってハードスケジュールです。
とりあえず今日は寝ておかないともたなそうなので早めに寝ようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。