モチベーション低下中・・・

yoshi-blog2010-12-07

なんとなく気乗りがしないとやる気が起きず、100点取るべき所を80点でOKとしてしまう自分のダメな性格が現れてきて、モチベーションアップとか、モチベーションの維持って言うのがいかに難しいか最近痛感しているYoshiです。こんばんは(@_@;)

モチベーションが上がらない理由を他人のせいにするのは簡単だけど、結局自分が原因だっていう事は重々承知しているけど、人は比べる生き物。自分より上を向いては落ち込み、下を見ては安堵し、でも、本来見るべきものは上でも、下でもなく、全体じゃないの?って思っているんですけどね、どうも一旦落ち込むモチベーションはなかなか上がりませんな・・・そんなエアポケットのような火曜日。

ここの所、あいかさまに完全に振り回されてまして寝不足です。

あの子、夜中に「パパが好きなのー」とへばりついてくるくせに、明け方になると「ママがいい〜」と泣き叫びつつママの横へ。目が覚めるっつーの。それやめてくれ〜無駄に泣くのやめてくれ〜はるくんがおきてしまうではないか!!

そんな訳で、朝早く起こされた代わりにソファーで家を出る時間ギリギリまでヌックミーかぶって寝てます。上に乗っかられようと、くっつかれようと、何をされても微動だにせず。でも、はるくんには

「おかあさんと一緒が始まったら起こしてね」

ってお願いしておくとパパが目を覚ますまで起こしてくれる便利な目覚ましはるくん。

なんか今日ね、起きたらリビングの壁になんか貼ってあるの。

「はるくん、コレ何?」

「あのね、サンタさんが、はるくんのうち、ここだよ〜って分かる目印だよ」

そう言って張ってあった紙には、生まれて初めて家族全員が乗っている絵が飾ってありました。

「これが〜はるくんで、これがパパとママ、あと、これあいちゃんね」

って得意げだったね。最近似顔絵がマイブームらしいです。会社から持ってきたいらないノートをはるくんにあげたらなにやら一生懸命色々書いているみたいです。前は、絵でも字でもない、得体の知れない何かを書いていたけど、ようやく形になってきた。この絵、誰か子供の描いた絵から何を感じ取っているのか分かる人に見せたいなあ・・・すごい印象的な絵。ただね、Yoshiさん的に嬉しいのは、すべて似顔絵の口がね、ニッコリ笑っているの。髪の毛とか適当だし、なんか本人はしっかり書いているつもりだけど、口元がニッコリしているって言う絵を書くって事は、はるくんにとって家族の絵がニコニコしている事だし楽しいのかな?って思ってしまったり・・・

ちょっといい気分で家を出たんだけど、仕事の方はなんかさっぱりでしたね・・・

別に理由はないといえばないけど、あるといえばある。
多分自分がなんか納得できてないんだろうねえ・・・

人の仕事をさも自分がやりました的な人が多いと疲れます・・・

自分はそういう人にはならなようにしようって思った。

そんなわけで、モチベーションがあがらないこと。なので雑用とか明日からの出張の準備とかしていたんですけど、ホテルが久しぶりにちょっと感動した。

とあるホテルを予約したんですが、ネットでは喫煙室しか空いてなかったんですよね・・・ご予算を足せば禁煙ルームはあったんですが、

[クリスマス気分を味わおう!豪華クリスマスケーキ付プラン]

どうやらクリスマスケーキがつくらしいです。そんなおっさん一人でシングルベルなのに部屋でケーキが用意されていても寂しいじゃない!苦笑 しかも2泊。仕事をしてホテルに戻ってきたら、それでまたケーキを食えと!! 無理www

なので、しぶしぶ喫煙ルームを予約。まあ、Yoshiさんタバコは昔吸っていたし別に平気だけど、どうもホテルの喫煙ルームって苦手なんですよね・・・部屋にしみついた匂いがなんともいえなくて・・・ダメ元でホテルに電話してみたんです。

「あの、すいませんネットでは禁煙ルームなかったんですけど、禁煙ルームに変更って難しいですか?」

「Yoshiさんご予約の8日は空きがあるのですが9日が満室でして・・・」

「そうですか・・・」

9日の朝部屋の荷物をフロントまで持ってきてくれれば8日だけ禁煙ルームはOK、でも一度解いた荷物をカバンに詰めるのはめんどくさい。なので、まーしょうがないって感じで

「じゃあ、諦めます。もしキャンセルとか出たら変更してください」

って言ったら、ここからの対応がステキで

「かしこまりました。念のためYoshi様がお泊りになるまでに部屋を再度特別に消臭して可能な限り匂いを抑えられるように努力します」

ですって・・・ただのシングルルームのおっさんにそこまでして頂けるのですか・・・いやーありがたい。ひさしぶりにこんな対応がいいホテルに出会ってちょっと幸せ。泊まる前から楽しみです。

今回は一人で出張だし、特に明日は移動日なので何の予定もないのですが、朝から元職場に行くことになりましてスーツケース持って移動距離が伸びてちょっとうんざり、でも、今回やっと購入したおにゅうのかばんがデビューです。さっきまで家帰って荷造りしていたけどいい感じ。使いやすそうなのでなかなかですね・・・

明日から福島です。お近くの人はお声をおかけくださませ。
なーんていないと思うけどねw

さて、後は気になったニュースから・・・

朝からいい加減にして…携帯めぐり怒鳴り合い 列車47本運休
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101207/dms1012071622018-n1.htm

朝からいい加減にして−。7日午前6時40分ごろ、千葉県市川市のJR総武線市川駅に停車中の津田沼三鷹行き上り普通電車(10両編成)の非常停止ボタンが作動。車掌が駆けつけたところ、車内で乗客の男性2人が激しく口論していたため、2人をホームに降ろし、駅員が県警市川署員に引き渡した。★鉄道特集列車は、2人の乗客を降ろして14分遅れで発車。JR東日本千葉支社によると、この車内トラブルで、総武線が上下線計47本が運休。28本に19−10分の遅れが出て約7万人に影響した。トラブルになったのは、列車に乗り合わせた男性2人。車内での携帯電話の使用をめぐって口論となった。「駆けつけた駅員に促されて降車し、駅事務室まで移動。署員が駆けつける間も激しく言い争いを続けていた」(同社広報)事情を聴いた同署などによると、「切る」「切らない」の言い合いが次第に怒鳴り合いにまで発展。激しい口論を目の当たりにした乗客が、危険を感じて車内にある非常停止ボタンを押したため、停車中の列車が発車できなくなったという。当時は、通勤時間帯で、車内はかなり混み合った状態。口論となった2人はともに出勤途中だったという

さて、
Aさん:携帯を使ってた。
Bさん:注意した。
Cさん:非常ボタンを押した。

朝の通勤時間帯に、こんな事くらいで電車止めるなよ!って話もあり、結果的に3人の関係で7万人に影響が出たってすごい衝撃ですね・・・自分もつい最近夜遅い電車の中で口論が始まり、そして乗客が非常通報装置を押して電車を止めたという事件に遭遇しているので人ごととは思えませんでしたねえ・・・その時も自分含めて

「うぜー!お前ら降りてやれよ!しかも電車こんな事くらいでとめんなよ!!」

って思った。回りの別の人もキレてたし・・・そして契約している電車の遅延情報をくれる配信サービスからメールが来て

「車内トラブルのため電車の運転を見合わせております」

って、現場はここだよ!ここ!

と言うのを思い出した・・・

朝の電車はさ、混んでいるからお互い我慢しようぜ。
で、携帯の電話も着信が来たなら「悪い、電車の中だからかけなおす」で電話を切れ。そしてそれくらいの通話は許せ!
それ以外は冷たい視線をなげかけろ!

マナーだからさ、マナーは強制できないんだよ。でも、マナーって生きていく上で必要だと思うけどさ、非常か?この状況は非常なのか??と考えてボタンを押して欲しいよね・・・せめて、次の駅でお互い引きずり降ろすくらでよかったんでは?と思ったけど、世の中変なやつが多くなってきたなあ・・・


今日はこんな感じ
ではでは。