ドクターイエローツアー1日目・・・

待ちに待った今日。すっごく楽しくて親子で無駄に興奮して結構お疲れモードではあるけれど人生初の息子と二人旅を満喫中のYoshiです。こんばんは(^^♪

かれこれ2ヶ月前に電話をしてものの10分もしないうちに売切れてしまったのですが運よくツアーの予約が取れまして今日、明日と乗り鉄はるくんの希望を叶えるべく「親子で行く修学旅行 東海道新幹線大井車両基地とリニア・鉄道館」と言うマニアックなツアーに参加しています。

今日だけで300枚くらいカメラに収めているんだけどあいにく編集ソフトまで持ち出せてないのでダイジェスト版ではありますが今日のツアー1日目をご紹介。

東京駅で集合して耳にレシーバーをかけ早速東京駅で待っている回送電車に乗り込みます。この回送電車は最新のN700A。いやー結構大阪とか出張しているけどN700アドバンスは始めて〜それだけでもすげえと思っているのに東京駅の駅長さんまでお見送りに来てくれてどんだけすごいツアーなんだと思いつつ回送電車は大井車両基地に向かいます。

大井車両基地は田町あたりから分岐しているんですけどね。回送電車なのに車掌さんがスペシャルな案内をしてくれて「左手にレインボーブリッチが見えます」とかモノレールの解説をしてくれたり、営業車両じゃないっていう電車のなかできっと鉄道マニアだったら生唾もののアナウンスだったんだろうなあと思ったり・・・

まず、電車の中で先にお弁当。この先工場見学なので先にご飯を食べます。お弁当は新幹線開業50周年記念弁当。おいしかったです。

回送新幹線は工場に到着。ここでヘルメットを装着します。

工場に到着すると係りの人がお出迎えの垂れ幕を持って歓迎してくれました。今までこういう一般人を工場に入れるツアーはしたことがないらしく今回はじめてのツアーだということでした。


一応このツアーも修学旅行ですから、行き先案内板も修学旅行になってます。小粋な演出ですね・・・


さっそくN700Aの下にもぐりこみ工場のお兄さんのお話を聞きます。この後トンカチをもって実際の試験と同じことをさせてもらってはるくんも真剣。

そして、待望のこれ

ドクターイエローきたー!!

通称見ると幸せになれるという黄色い新幹線。いわゆる検査車両ですが通称ドクターイエローです。これ実は2編成あったの知ってました?普段は東海道新幹線のエリアと西日本エリアに1台ずついるので2台が並んでいるのは超超超劇レアなんです。


やっぱかっこいいわ・・・見てるだけで惚れ惚れする。

このドクターイエローを駅で見たり、見学会で外だけを見るなら機会があるかもしれません。今回このツアーの最大の見所は中に入れること。これは一生に1回あるかないかの貴重な機会であるのは間違いありません。


ロゴマークだけでもかっこいい。さすが検査車両。


ドクターイエローの運転台。はるくん大興奮です。


架線をチェックする所を覗き込む図。これもレア。あとは検査員さんがチェックする管理室などいろいろ見せてもらったけど、パパも無駄に興奮していたかも・・・職業病としては管理システムの端末はすべてWindowsXP。そろそろ更改した方がいいかもね・・・


最後にイエローの前で記念撮影。雨がふらなくてよかったね。

この後線路を保守する汽車のデモンストレーションとかあったけど、これはスマホでとり忘れちゃった・・・

それから、最後にここきました。

並んでいるととっても迫力ありますね・・・


はるくんも自分のカメラで一生懸命写真撮っていたけど見とれていた感じですね。

こんな感じで工場見学終了。帰りも回送電車に乗って東京駅まで行くわけですが出発前に回送電車はいろんな最終検査があるとのことでその間車内でクイズ大会やったりしてましたけど、この回送電車そのまま東京駅で営業運転を開始するので僕らもこのまま名古屋まで行きます。だから出発前に新幹線も洗車をするので乗ったまま洗車機に入るのも見れてこれまた貴重な機会だなあと

水道水で洗うとうろこ状の汚れが付着するのでとってもきれいな水で最後洗い流すそうです。

で、帰りの電車はさらにレアなN700A。まだ5編成しかないと言う車内Wifiサービス試験車両。

でもコンテンツは少なくていまいちだったけどね・・・

こんな感じで回送電車からそのまま営業運転している電車で名古屋まで移動。ホテルで解散だったんですが、まーなんていうか、普段の出張とかで泊まらないホテルのグレードでこれ、息子と二人で来るランクじゃないよなと思ったり・・・

部屋のお風呂は足伸ばしてもぜんぜん届かないしお風呂とは別にシャワールームあるんですけど・・・こんなのはじめただよ。そして冷蔵庫にワインが・・・ま、飲まないけどさ。

結局夕飯は本当はホテルにある、なだ万とかで待ったり食べたかったんだけどはるくんがラーメン食いたいと言うのでこれ食べました。

うまかったから不満はぜんぜんないけどね。

こんな感じでツアー1日目終了。はるくんは興奮してなかなか寝付けない様子。

でもすっごく楽しいと言ってくれているのでパパも楽しいです。
明日も満喫するぞ〜

今日はこんな感じ
ではでは。