一息つける日・・・

yoshi-blog2010-12-06

出来ると思っていても、やれると思っていても、最後のボタンを押すまでドキドキしたり、不安になったり・・・単なる記憶のスナップショットでもうれしい物はうれしいんだと思ったお疲れちゃんなYoshiです。こんばんは(^_^;)

ホント予定がたたねえ・・・
本来であれば、明日から3泊だったのに先方の都合で8日の予定がキャンセルになり結局2泊になりそうです。ちょうど仕事が一息ついたので新幹線とホテルを予約入れようと思ってホテルの予約を始めてて「よろしいですか?」って確認画面一歩手前だったよ・・・前日キャンセルは50%だからいっその事もし、失敗してたらマジで休暇にして福島観光する所だったよ・・・苦笑

そんな週明けの穏やかな晴れ間の日。

自分は朝から某資格の試験日でした。
2週間前からコツコツやっていたので今回はそんなに苦労もなく前日や当日の問題集をやりこんでも、ほぼ100%暗記できていたので、まあいいだろうって感じでして、朝から近くのケンタッキーでコーラー飲みながら軽く最終確認をして、それから試験会場へ。

試験会場と言っても、日本全国関係する会場ならどこでも受けれるっていうのが売りでして、普段はパソコン教室みたいな感じの会社で入口で受付を済ませる。すでに試験料金は研修コースに含まれているので特に自分で何か立て替える物はないけど、身分証明だの承諾書だの必要な書類を書いて試験用の端末がおいてある資格試験の一角へ。

資格試験って言うと、MCPとかCCNAとかメジャーな資格が頭に浮かびますが、Yoshiさんは受けているのは超マイナーな資格、多分、その辺の人に聞いても「は?それなに??」って聞かれるに違いないでしょう。でも、Yoshiさんの保持している資格をうちの会社が持ってないと色々面倒な事もあるので、自分含めチーム全員必須資格になっていたりします。

自分も半分「落ちれない」資格だったのでそれなりに緊張はしつつも試験開始。すでに別の人は他の資格をポチポチ回答している横で自分も試験開始。ええ、パソコンで受ける試験なんですね・・・

自分の場合はちょっとしたおまじないがあって

・耳栓をする。
・開始して、最初の10分は、直前まで覚えたキーワードや方程式とかを与えられたメモ用紙に書く
・大きく深呼吸して「大丈夫、時間は十分ある、焦らない」と3回心でつぶやく

それからテストを開始。今回は59問で合格ラインが59%の100分だったっけな?
比較的スイスイ答えたほうだったけど、10問ぐらい自信なくてドキドキだったなあ・・・

結果的には合格出来てスッキリ。
うちの会社的には多分、第2号の合格者です。たぶん・・・

なんだかんだで今年だけで6個も資格を取ってます。
もちろん公的な資格じゃなくてベンダー認定資格なので、その手の分野でしか役に立たないんだけどね・・・

でも、とって損はない。資格は持っていてナンボ。でも、資格ばっかりで実態が伴わないのもよろしくない・・・どこかで

「あいつ、資格持っていても全然つかえねーじゃん」

といわれるのだけは避けたいところです・・・

そんな感じで午前中が終わり午後はずっと職場で色々調整とか資料に目を通したり何か電話したり、バタバタしていたなあ・・・

明日福島行かない代わりに、明後日また中華街側の前の職場で打合せだよ。その足で福島って・・・スーツケース持って移動する距離が長くなりそうでちょっとうんざり。

でも、今取り急ぎの積み残し作業は全部やりきったのでとりあえず満足。
なんか、何かやらなきゃ・・・と思う事があると不安で不安でしょうがない・・・

常に余裕がないと自分がパニクルので怖いんですね・・・

結局今日は20時くらいまで仕事してまっすぐ帰りました。

家で、乾杯じゃないけどお酒飲んで現在に至る。
とりあえず自分お疲れ。そして明日からがんばれ。

プライベートの方も週末は忙しくなりそうです。

でも、他人に流されず出来るだけ自分のペースで仕事を進めたい物ですね・・・


今日はこんな感じ
ではでは。