ルノアールという空間・・・

yoshi-blog2010-12-27

もうクリスマスから休暇をとっている人がいるのでしょうか?心なしか電車の中がすいてます。世間の人々も足早に行動している所を見る反面、自分はどうして、こうものらりくらりとしていて、これでいいのかな?と若干の戸惑いを感じつつもプライベートが充実している気がしてならないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

夜だけじゃなくて昼間も寒くなってきました。隣の同僚は今日、明日と北海道に出張で朝の気温がマイナス10度という天気予報の中、都内装備で着替えを用意してて無事生還できるのか?なんていわれている中、Yoshiさん布団から出る瞬間がとっても苦手です。布団に入っている時は人間カイロのはるくんがいるからいいとして、出た瞬間の寒さにすべてやる気がうせちゃいますよね・・・

だいたい、寝ているポジションの真横に24時間換気の換気口があって、夜は閉めているけど隙間から入ってくる風が微妙に冷たくて寒い・・・なのでできるだけはるくん側に寄って寝る毎日。早く暖かくなってくれ〜

そんな週はじめの月曜日。

仕事の方は年度末という事もあり、どこか越年モードになりつつありまして特に話題なし。でもYoshi的には今日は今年最後の資格試験の受験日で夕方からテストセンターで試験の日でした。

最近すっかりパソコンの組み上げに夢中になっていたので、すっかり勉強してなかった事もあり少しテストセンター近くについて時間調整と詰め込み勉強をかねて適当な場所はないかな・・・近くにあったルノアールに入りました。

ルノアール
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/index.htm

元々コーヒー嫌いなので喫茶店に行くこと自体が稀なんですけどね、その中でもルノアールに行くなんてもっと稀。たぶん5年以上入ってなかったかもしれない。だってテストセンターに近い喫茶店ルノアールしかなかったんだもの。どこか敷居が高い感じがしてならないルノアール。普通のタリーズとかなんかだと先にお会計を済ませて席に座る感覚で店に入ったら、いきなりアテンドされて席を指定されるなんてなれてないから戸惑ってしまったじゃないか・・・苦笑

とりあえずアイスティーを頼んでみる。周りがいつもの客層とは違う若干年齢が高い感じ。座って10分いろんな違和感を覚えた。とにかく寝てる人、とにかくケーキばっか食べてるおばちゃん、そして隣の男性一人に女性二人。何かの商談だろうか??別に聞き耳立てるつもりはなかったけど、会話の中身がめっちゃ怪しい。そうだ、ルノアールって若干静かな店内だから商談とかにはもってこいなんだろな〜って思ったり・・・

どうやら宗教関係?それともねずみ講??おじさんの話につりあわない若い女性2人が陶酔仕切っている様子。

「では、代表にはいつ会えるんでしょうか?」

「まずは、セミナーを受けて代表に会う前に知識をつけないと・・・」

セミナー??んん?やっぱり??

「きっと、二人は代表に会えば人生変わるね・・・○○ちゃんはきっと変わる、でも僕なんかよりも厳しい人だからちょっと好奇心があるだけならセミナーには参加しないでほしいな」

と。なんか、あえて目の前のえさをぶら下げつつ無理に参加しなくていいよ?って言う所がテクニック満載だなあと思ったり・・・

「私はね、このセミナーの案内は誰にでも紹介しているわけじゃないんです。このセミナーは正直つらい内容も含まれているから出来そうな人にしか私は紹介しません。でも、終わればものすごく達成感に満たされると思う」

身振り手振りで話をしてて、聞いている女性は目をキラキラさせている。それを横目でチラチラみているYoshi。もう試験勉強ぜんぜん出来ないじゃない。笑 でも、話はやがて勧誘の話になってきて、セミナーに参加するにはある程度他の人も紹介しなきゃいけない。紹介するにはやっぱりお金を持っている人が必要みたい。

「お友達に聞くとね、きっとお金がないとか、分かってないから断るかもしれない。でも、そこであきらめちゃだめ、そのお友達のお母さんとか、お姉さんは?と聞くこと。それが結果につながるの。○○ちゃん、いい?このデータを見てちょうだい、だいたいこのセミナーの参加者は30〜50代の参加者が多いの。だからお友達のお母さんとかお姉さんでも大丈夫。でも、○○ちゃんはもっと若いけど、これは特別にご案内しているのを忘れないで」

なんて特別ですよ。って感じをいっぱいにだしてました・・・そんな会話も続いてましたが、こりゃ聞いているとアカン試験勉強しなきゃ・・・と思い、ノイズキャンセルヘッドホンつけて音量大きめで周りの音をシャットアウトして集中集中。その間、その商談は終わったみたいで気がついたら隣には男3人でなにやらもっとやばい話みたい。

「それでは、弁護士に相談して・・・」

とか、

「訴訟の準備をしますから・・・」

とか、なんかルノワールってすごいなあ・・・世間と少し違う世界が垣間見れるよ。それ以外にも結婚するしないで女の子が泣きそうになりながら話をしていたりとかもあったし・・・さすがアイスティ一杯で650円も取られたけど、その金額に見合う何かを得たに違いないと思うことにした。笑

そして、試験。
いつもの認定資格試験なんですがね、このテストは日本全国どこでも認定テストセンターなら受けれるんですが、Yoshiの場合地元のパソコン教室で受講していたんです。パソコン教室って言っても近所のおばちゃんがくるような所じゃなくて、専門的なスキルを身につける人向けの教室の一角にテストコーナーがあって登録されたパソコンで試験を受けるんですが、年末でその教室がお休みになっていたので、会社近くのテストセンターに行ったけど、場所がね・・・どこにもありそうな普通のマンションの中でちょっとびびった。

試験会場が、○○ビル405号室 みたいな表示だったのでもしやと思ったけど、小さな部屋に試験用マシンが10台近く並んでいた場所。あんまり試験環境よくないから、今度はここで受けるのやめようっと・・・いつも耳栓もって行くんだけど忘れちゃって、代わりに防音ヘッドホンを借りて80分試験。まーなんとかがんばりまして69%以上の得点で合格の所85%取れたからよしとしますかねえ。

これで今年の認定資格試験は受け収め。結果的に5種類受けて4種類は取れたのでOKかな?それ以外に無償認定資格だけど4種類取れたので一応合格ライン。年明けたら、また暇を見つけてこつこつやりますかねえ・・・会社からちょっぴりお小遣いも増えるしね。苦笑

そんな感じで帰宅。
今日も引き続きこつこつパソコンの設定してます。

Windows7のprofessional買っているのでXpModeが使えるのでその設定で終わっちゃった。
ゲームもそろそろインストールしようかなあ〜

今年も明日で仕事収めです。
なのであと1日がんばろうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。