公認リアルサンタに怒られた回顧録・・・

yoshi-blog2010-12-26

急に寒くなりましたね・・・Yoshiさん的には後2日で仕事も終わりなのでダラダラと過ごす事になりそうですが、皆様は年末年始の予定は立てられましたか?今年は旅行も予定もなく年末は家でのんびり過ごす事になりそうです。年始は少し出かけるけど今年はあまり出る気が起きないって気持ちが強い引きこもりなYoshiです。こんばんは(ーー;)

夜更かししているけど早起きで眠い、つらかったなあ・・・休みの日に朝7時前に起こされるのってなんだか損した気分だけど、しょうがない・・・だって今日から3日間はるくんが近所のスイミングスクールの短期無料体験コースになんぞ応募しているので、それに付き合うためにお出かけです。

はるくん水泳嫌いじゃないけど、顔を水につけるのがちょっと苦手。まあ、楽しそうにやっているのを1時間ほど見ていただけなんですけどね、少しづつ少しづつ、その辺は自分のペースで克服してほしいなあと思ったり・・・皆さん習い事はどうしてますか?自分は基本的に本人がやりたい事以外は無理にやらせるのはやめたいなあと思う派。というのも自分が小さい時に親の考えで押し付けのように習わされたものって今もっても全く身についてなくて、ぜんぜん楽しくなかった・・・アトピー持ちで皮膚を鍛えるという意味で剣道習わされたけど、痛いし、寒いし、朝早いし、合宿とか嫌だったし・・・油絵を習いに絵画教室通っていたけど、その延長で美術の時間に帽子を絵の具で書いたら、パンみたいと酷評されて散々な事を言った先生がいたけど、次の年、ピエロを書いてロシアの絵画コンクールに入選して、先生がすっごい嫌味な事言われて絵を描くのが嫌いになったし、でも、自分が覚えたいこととか好きだった事は今でも覚えている・・・そんな気持ちでいるからこそ、やりたいことはやらせてあげたい。でも、やりたくない事は無理にはさせたくないという気持ちからサッカーと、水泳をたまーにやらせている程度なんですけどね。

本当は小さいころからピアノを習わせて、ピアノが弾ける男子を目指してもらいたかったけど、その夢は砕けちゃったねww

なので、午前中は水泳に付き合い。午後はちょこっとした買い物をしただけ。相変わらずパソコンのセッティングは決まりません。やっと電源周りは整理がついてUPS配下に各種機器類をまとめられたので、仮に雷がこようが停電しようが自分のパソコン周りだけは大丈夫です。他は思いっきり影響出るかもしれないけど、まーその辺はね。苦笑 1時間はバッテリー的にもってくれるし、停電し始めたら5分以内にシャットダウンが走るシステムが入っているので安心。職場の人に自宅にUPSをつけて、Powerchuteを入れたって言ったらやりすぎだって言われたけど気にしない・・・

だからネタがパソコンの話ばっかりでもつまらないので、この冬。ちょっとした出来事があったので、そのお話。もうクリスマスも過ぎたからぶっちゃけ話をしてもいいでしょう。

久しぶりに、プライベートで、非常に不愉快をした時の話。

先日、山奥でイルミネーションを見に行ってきた。すっごいきれいだったって日記に書きました。
でも、来年はいかないかもしれない・・・そんな出来事があったんです。

この山奥のクリスマスツリーっていうのは、元々若い時に仕事をしていたエリアでもあって嫁さんと結婚する前から何度も何度も見に行っているので自分としては10年以上毎年かかさず行っている場所。そして結婚してからも毎年きているし、はるくんが生まれてからも毎年行っている。我が家では冬の風物詩として身に来ている場所でもあるんですよね。

山の中にあるダムの中心地にあるイルミネーションなので、周りが暗く。光も映えるし、はるくんもあいちゃんもきれいだって言うから連れ着ているんです。目的は夜景を見ること。それから、サンタさんと写真を撮ること。

サンタさんはどっかの協会の公認サンタクロースで、サンタさんと写真が取れて、そのお金がどっかにいくんだっけかな?まあ、そこにいけばサンタさんに会えるって事で子供たちも楽しみにしているんです。だから、毎年そこで写真をとるのが我が家で唯一貴重な集合写真でもあるわけなんですよね。普段パパはカメラマンなので我が家で集合写真ってめったに存在するものじゃないのです。

毎年、来ているし、勝手も分かっているので慣れたもの。でも、今年はこのサンタと写真撮るのが違っていた。

いつもは、お金を受付で払って、自分のカメラにしますか?それとも主催者で撮影した写真を買いますか?って聞かれるので自分一眼レフで撮影して、サンタさんもニコニコしてパチリとして終わる。そんな、どこにでもある撮影なんです。でも、今年は少し違っていて、入り口で係りの人がこういうんです。

「入ったら、サンタさんから皆さんにお話があります」

と。なんだか分からないまま、とりあえず自分の順番になって、撮影場所に入りました。事前に頭にかぶる帽子とか、色々準備万端で・・・サンタさんの役の人は毎年同じ人なので、去年と同じ人。

とりあえず、サンタ(ここからは、さん付けなしで書きますね。)に座る位置を指示されます。子供はここ、親はここ・・・みたいな。とりあえず指示通りに座ったけど、あいちゃんがサンタを怖がってなかなか座ろうとしない。数分たったのかな?列も結構ならんでいたし、みんな寒い中待っている。この子がこんな事で時間を食ったら周りに申し訳ない・・・そういう気持ちから、自分が

「あいちゃん、こっちおいで、サンタさんと写真を撮ろうよ。隣に座らせてもらいな」

そう声をかけたんです。そしたら、隣のサンタが僕にこういったんです。

「お父さん、何もしゃべらないで、子供の気持ちを尊重したい。子供は黙っていればいずれ私の横を座ります」

と・・・でも、その後もさらに数分がたちましたが、あいちゃんは一向に座る気配もない。怖がってしまって近寄らない。ちなみに去年はこんな事言われずに、抱っこしたまま横に一緒に座ったら、そのまま大泣きして撮影終了。なので、この子は基本的に人見知りもするし、泣いてしまうのは自分も織り込み済だった。

サンタはそう言うけど、外で待っている列からの視線がとっても痛い。ぜったい自分だったら「早くしろよ。そんなの無理なんだからさっさとすわらせちゃえばいいじゃん」と寒いから思ったに違いない・・・なので、周りの視線がとっても痛かった。

結局カメラマンの人が「お父さん、それでは、お子様を抱っこしてあげてください」と促されたので、抱っこしたら案の定、あいちゃんは隣にいるサンタを怖がり本格的に大泣き。でも、撮影はそのまま進められて、写真を2枚撮りました。

撮影後、子供が出た後に、Yoshiだけ、サンタに呼び止められてこういわれたんです。

「子供は、お父さんが声をかけなければ私の横に座りました。私が言うとおりにしたら、泣かずに撮影できた。子供の意思をちゃんと尊重してあげてほしい。お父さんよく考えて」

と。・・・・さすがに、ちょっと言いたい事はあったけど、心の中で。せっかくあいちゃんと、はるくんがクリスマス気分でサンタと撮影した気分が台無しになる・・・周りの人の迷惑にもなる・・・そう思って、黙ってありがとうございました。とだけ言って部屋を出たけど、最悪の気分だった。

家に帰って写真をプリントしてみた。

同じサンタ。去年はそれでも笑ってくれた。でも、今年はYoshiのした態度にムカッとしたのだろう。非常に目が笑ってなくて、怒ったようなサンタだった。俺は、この写真取るために金を払ったのかと・・・我が家に来た時是非見てほしい。去年と今年のサンタの目の違いに・・・

きっと、サンタ役の彼からしてみれば、せっかく自分のテクニックをもってしてみれば子供が泣かずに撮影できたのに、父親がいらんこというから、思い通りの撮影ができなかったじゃないか!と思ったに違いない・・・でも、よく考えてほしい。自分は5年以上毎年繰り返し撮影を受けていて、今年そんなこと初めて言われた。もしそういうことなら、ちゃんと運用を決めてほしいと思ったわけ、サンタは座っているだけだけど、山奥の寒い所で順番を待っている人がいる。使えない係りの人が「サンタから話があります」って言われて、それが撮影のお作法の話なんて誰が思うんだって・・・だったら、大きな看板とか目立つ形で

・子供を泣かせずに撮影するために・・・

と書いてお作法を書いておくとか、順番待ちしている人に向けて

・子供が泣かずに撮影させるために少し時間がかかります。
・ただし、10分待っても座れない場合は親御さんが強制的に座らせてください。その際泣いちゃってもごめんなさいね。
・泣いちゃってもいい方は係りの人に事前に申し伝えください。

的な看板でも立ててくれればいいのに・・・後ろに何十人も待っている中で、待ってろ、子供の意思を尊重したいって言われて、はいそうですか、って思えるほど心臓俺大きくないよ・・・

サンタとしては一生懸命やってくれたんでしょう。でも、言い方が悪かった・・・撮影した後に、

「お父さん、よく考えて」

って、俺は金払って説教される筋合いこそねーよ。と言いたかったけどさ・・・俺、これ悪いの???

なんか、すんごい気分を害してガッカリ。嫁も隣で、その対応をされているのを見て、それはないな・・・って同じように気分が悪くなっていた。

賛否両論あるでしょう。でも、明らかに運用が間違っている。
台詞の言い回しは、Yoshiの捉え方と感じ方なので、ここは人それぞれだと思う。
でも、お金を払ってまで、子供の接し方をとやかく言われる筋合いはない。
それから、サンタも撮影されるある意味モデルなんだから、感情を表情に出すなと言いたい。
正直、あの怒り顔のサンタと一緒にとった写真は売り物にはならないと思うんだけどね・・・
顔は気持ちが本当に出るね。撮り比べてみるとよく分かるわ。
毎年撮影している自分でも疑問を沸いたので、初めて撮影する人は絶対に戸惑ったと思うよ。

ものすごい残念な気持ちだったので、来年はイルミネーション見てもサンタと撮影するのはやめようと思う。
せっかくのイルミネーションを見ていい気持ちだったのが台無しだった。というお話。

来年は、この辺の運用が改善されていることを切に願いたい・・・


閑話休題

M1終わっちゃいましたね・・・なんだかなああって感じ。

自分はこれをみて、ちょっと笑ってました。

今日はこんな感じ
ではでは。