残り1日・・・

なんか、酔っ払っちゃってるなあ・・・そういえば、まともに最近飲んでないな〜色々忙しかった所もあるけれど、一連のがんばるシリーズが無事フィナーレを迎えて、大きな開放感と安堵感、そして少しの緊張感に包まれているYoshiです。こんばんは(>_<)

ホント、ヘトヘト。今までずうっと肩に乗っかっていた変なつき物が落ちたのでは?と思うくらいいい気持ち。お酒飲んでいるって事もあるんだけど、この週末にレポート1つ完成させなきゃいけないんだけど今日はもういいや。酒飲んじゃったし・・・チューハイの果実シリーズのポンジュースコラボの贅沢みかんテイストって奴うまいね!!すげえ気持ちいいじゃん〜 なんか、色んな事がどうでもよくなっているような花の金曜日。

今日は真面目モード。
数ヶ月ぶりに白いYシャツを着て、ゲンを担ぐタイプなのでここぞって時につけるネクタイつけて、真っ黒な革靴履いて、暗めのスーツを身にまとい、朝少し早く某所へ・・・ 少し広い部屋は電気はついてない。窓側のブラインド越しにもれる朝日が少しまぶしい・・・部屋の真ん中にぽつんと置かれた椅子に座って待つこと数分。書類こそ渡されず記憶の中にとどめておくだけの新しい仕事を承り無事問題なく、とある仕事は終了。

職場に戻って、バタバタしていた・・・ずっと、バタバタしてたけど、がんばったよ俺・・・朝早く起きなきゃいけなくてお風呂に入ってたらふとひらめいて、思わずお風呂場の鏡にメモしちゃったものをお風呂でて手帳に移して会社についてから、4つのタスクこなしたよ。

・月曜日、某社さんと打ち合わせする時の資料→作って後輩に渡して終了
・月曜日、某部署と戦うための基礎データ集め→作って同僚に渡して終了
・水曜締めの資料→ベースは作り、足りない所は同僚にお願いして終了
・木曜日締めの資料→とりあえずラフスケッチを作って月曜日朝打ち合わせには間に合った。

それ以外にもデータ分析しなきゃいけない内容とかも、解析作業までやる時間なかったので、いつものスーパーアシスタントさんに、考え方と、やり方を教えておいた。
「急がないから、暇になったらやっておいて」って言っても月曜日会社に行ったら出来ているんだろうなあ・・・

そんな感じだったけど、お昼は打ち合わせしながらのPOWERランチ。最近このパターン多いのよね・・・でも、時間ないしみんな忙しいから集まる時ってお昼時くらいしかないのよね・・・午後も打ち合わせが1個あったけど、言いたいことだけ言って中座。

午後から某社さんの認定資格を取得するための試験でした。
今この会社さんの認定資格持っているんですが、ライセンス失効切れになるまでに新ヴァージョンの試験に受かっておかないと色々めんどくさい事になるなあと思って、まだ社内で誰も受けてないんですがとりあえず人柱的な意味も込めて行って来ました。

テスト会場近くに30分前くらいについたのでエクセルシオールで見直しと最終確認。でも、となりのおっさんが電話しててうっさい。そういうのは他人の迷惑になるので外でやれ!外で・・・

そんな事もあり、試験会場へ。少し手続きめんどくさい。IDカードを出して、写真を撮られ、電子署名をして、色々確認事項制約事項を聞いて、最後もう一度サイン。荷物を全部預けて試験会場へ。

入り口で防音ヘッドホン置いてあったので借りれてラッキー。今日耳栓忘れちゃったんだよね・・・大きく深呼吸してから

【試験スタート】ボタンを押す。

最初にアンケートがあって、その後150分のテスト。いや〜今回はきつかった・・・事前に相当過去問やりこんでいたし昨日も今日の朝も分厚い教科書見て臨んだし、過去問なんて目押し率99%くらいで楽勝と思っていたら、全然過去門系の問題半分しか出てこなくて、100問近くあるんだけど、一通り出来る問題、確実に分かる問題だけ解いてみたら、この時点で正答率30%くらいだった・・・そこから、2順目に先ほど飛ばした問題こなしてみても、確実にあっているのは45%くらい・・・こりゃ全然だめだなあ・・・と思いながらコツコツ1問づつ解いていったけど、まー手ごたえのないこと、ないこと。この手の資格試験これまで何度もやっているし、すでに手元には8個くらい持ってるんですけどね。一番難しくて一番めんどくさくて、一番手ごたえない試験だったよ。普段なら150分って言われても40分くらいで終了させて部屋を出る自分が、残り8分まで粘って何度も何度も見直して、必死に計算したよ・・・まさか、計算問題が出るとは思わなかったな・・・まじで疲れた。

残り10分切る。もう、何度も見直したし、ひらめきが出てくるとは思えない・・・
終わるべきか・・・もう一度見直すべきか・・・ここで、変に回答変えて点数足りませんでした的な事は一番嫌だ・・・だったら、この状態ですっぱりと落ちた事を認識して後日試験を受け直そう・・・そんな気持ち。絶対に合格はありえないと今回だけは思った。

【試験を終了する】ボタンを押す。

【まだ時間は残ってます。終わりますか?】ボタンを押す。

「終了します。よろしいですか?】最後のボタンを押す前に、大きく深呼吸してボタンを押した。


・・・

・・・

・・・

【おめでとうございます!合格です!】

って、表示が出て思わずびっくりした・・・うおー!受かってたよ・・・まじかよ・・・と。
全く手ごたえなかったのによく合格したな俺。

試験会場を出るとスタッフのお姉さんがスコアレポートを印刷してくれていて、今回の試験は500点満点で300点以上取ると合格という試験。その試験の点数が

【300点】wwww

ちょーギリギリ。ちょーびっくり。受かればこっちのもんだけどさ、まじでギリギリだった。残り10分で変に手をいれなくて良かったわ・・・

終わってみたら、どっと疲れとか色々出てきて帰りの電車で寝落ちして寝過ごすというおまけ付。

まあ、とにかく今日はがんばった。
これで、試験に合格したし、その他諸々がんばったシリーズ、ここで一旦完結です。

今日くらいは自分を褒めてあげたい。
がんばった俺。見直したぞ!

はあ・・・ほんと、疲れた。
誰か、合格お祝いと、その他諸々お祝いしてくださいw

今日はこんな感じ
ではでは。