はんなり気分が良かった日・・・

思い通りに行かないことばかりの毎日だけど、たまに思い通りになるとちょっとだけ「今日は良い日だった」と思える自分がすばらしい。凹んでいることも多いけど、何かと前に進めたなあと思う1日があるだけでも明日へつながる1日だよなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

月曜日、相変わらずテンションは低くやる気は全くないんですけど、でも時間は過ぎるし仕事は目の前にどんどんたまっていく。だから効率的に対処しないと自分がパンクするので自分のキャパ50%くらいの仕事残量くらいがちょうどいいなあと思った月曜日。

結局金曜日の日記にも書いたけど、月曜日戦う気満々モードで出勤したものの、まーた自分がいない間に別の会議が設定されていたらしく、今日やりたくないから別の打ち合わせを先に進めようと思ったけど、その打ち合わせは先にやられてて結局今日の会議はストップできずに参加。本来出て欲しくない人も参加しててあんまり余計な情報を与えたくないなあと思ったけど、ここでしゃべらないと他の人に迷惑がかかっちゃうので不本意だったけど自分が30分くらいしゃべる。

その後は雑用こなしつつ、別件の打ち合わせ。この打ち合わせは前回怒りモードでやった所もあったので少し冷静に、声のトーンを落としてしゃべり方はゆっくりに・・・そして、相手の事を全く持って考える気はさらさらないけど、でもしゃべり方は「・・・なので相談したかったんです」「・・・と思ってましたがご意見をお聞きしようと思いました」「・・・こちらには特に何か色があるわけじゃないので、まずはお考えを聞いてからこちらも考えようと思ってます」みたいな言い方して打ち合わせ自体は無難に終了。一緒に同席していた後輩女子が

「Yoshiさん今日はとっても丁寧に対応していましたね」

とか褒められちゃったよ。(笑) ま、心の中はさんざん暴言はいていたけどね・・・苦笑

そして午後。
ニューボスが転勤して初めて大きな会議に出席するので、そのゴーストライターをやっていて、それの説明とか手持ち資料の準備とか事前の刷り込み作業。大きなミスもなく、やり直しポイントもなく、まあまあ合格点をもらえてとりあえず一安心。これが失敗していたらきっと、今日は残業がハンパなかった・・・これで来月もうまく回るかしら・・・

その後、スーパー派遣女子さんと小一時間ホワイトボードの前で打ち合わせ。
今管理しているWebサイトをリニューアルさせようと思っていて、そのサイトの構成とか、デザインの検討とか、新しいコンテンツをどうするのか??その辺の打ち合わせをしていた。結構言いたいことはたくさんあって若干文句も言いたい所があるけど、言い方はすごく神経を使ってる。

「〇〇は良いと思うけど、××は少し手を入れたほうがいいかな?」
「俺は、そんな事おもってないんだけど、△△な部分は、〇〇みたいなクレームがあったので改善したいなあ」
「基本的には俺はこう思っているけど、後は自分でおもうようにやってみて、何かあったら全部俺のせいにしていいから・・・」
「急がないけど、出来る範囲でがんばって。分からない所があったら、また一緒にお茶でも飲みながらゆるりと考えよ?」

みたいな・・・ま、出来る人だから若干少し追い込んでいる所はあるけど、派遣のお姉さんにここまでお願いしていいのか?という意見もあったりするけど雇用形態で区別するのは自分嫌いだからね。一緒に仕事して同じ空気吸ってれば同じチームなのに、そういうの大反対〜 でも、最後は

「色々言っちゃったけど、〇〇さんを俺信頼しているから、後は任せます」

って言ってみた。本当に信頼しているし、大丈夫だって人にはぜひ羽ばたいていただきたい。それが、彼女の次のキャリアパスにもなるんだから・・・

それから、別の会議。
宿題が色々あった会議で、冒頭30分くらいこっちで作ってきたデータシートを元に、あーでもない、こーでもないと色々説明してみた。特に反論ポイントもなく宿題の追加もなくて、うまく言った感じ。最後に

「うちの部はこれで宿題は全部返したとおもってよろしいですかね?」
「今、ボールは〇〇部の返答待ちってことでよろしいですよね?」

って言い切って会議終了。なんか、すげえ開放感。(笑)
めんどくさい会議を切り抜けられて良かったわ。倍返しだ!とは全く言ってませんが、今週のハンザワナオキに例えると、模擬金融庁検査を受けたようなものです。(笑)

色々積み重なっていたものが結構片付いてすっきりした。たまには、こういう日があるだけでもうれしいものだなあ。

今日はこんな感じ
ではでは。