残り2日・・・

好きな言葉ってありますか?その言葉は時として自分の信条であったり、概念的なものだったり、何かの目標であったり・・・何か心に響く言葉っていくつかもってますよね?僕もいくつかあります。

たとえば、自分の心の中心にあるやさしい言葉としては

 「自分がした良いことは、その人から返して貰えなかったとしても、いつか回りまわって自分に必ず帰ってくる」

そんな言葉は亡くなったひいおばあちゃんの言葉だと小さい時母親に教えられました。

殺伐として、周りのことよりも自分のこと優先。そんな世の中だからこそ、何か人にしてあげる事が結果的にギブテクの世界だけで判断したり損得勘定で見てしまいがちだけど、目の前のことは色々考えずに困っている人がいたら手を差し伸べれる時は差し伸べると思って行動していると、意外と回りは見てくれていたり、認めてくれたり・・・今、自分がココで息を吸って吐いていられるというのは多くの人とのつながりの中で得られている結果なんだなあと思うことにしました。

どうやら、やっぱり自分は恵まれているようです。

恵まれていると言うのは認識しないと感謝できない。

そりゃ、辛いなあと思う事もあるし、正直むかついたり、イライラしたり・・・毎日の積み重ねの中で常に良い方向ばかりに目を向けられないけれども、自分のポリシーを定めて素直にがんばることはやっぱり大切だなあと思うわけです。

それでも人はやっぱり自己中心的で何かと他人と比べたがる生き物。
ましてや、超コンプレックスの塊の自分としては、隣の青々とした芝生はとても綺麗で時としてまぶしく見えることも多々ある。だからといっていつも隣の芝に見とれてぼけっとしているだけじゃだめなわけで、自分の芝もせっせと手入れをしなければ決して青くはならない。

だから、つまるところ「他人は他人、自分は自分。自分が何が出来て、どう向き合うか次第で結局どうにでもなるんだよなあ・・・」と思えば、心に白い大きな羽が生えて、羽ばたく事もできるんじゃないのかな・・・

前から、覚悟もしていたし、たぶんそうであろうと確信はしていたけど、

今日ようやく、自分の心に決めていたスタートラインに立てることになりました。
今の自分が、もうちょっと背伸びをして、もう少しがんばるために必要なものを手に入れることができました。

正直実感もないし感動はない・・・

ただ、今まで自分が世間の荒波を中で戦う最低限の武器がない中で、数多く悔しい思いをしてきたこととか、自分に足りない何かだと思っていたから、ようやく「これで、やっと戦える・・・」そんな気分になったのは確か。

ここから先が大変。
でも、急ぐつもりもないし、焦るつもりもないし、何かひたむきに突き進むこともしたくない。

結果は、手に入れるんじゃなくて、なし得るもの。
だからこそ、目の前の日々の出来事をコツコツ積み重ねていくのが最短の早道。

そのためには、今まで以上に自分だけではなくて、自分と自分の関わる人のためにがんばりたい・・・自分が関わることで何か「良かった」と言われるような状況をたくさん作りたい。「ありがとう」ともっと、もっと言われるような人であり続けたい・・・

だから、僕は、今日を境に、もう少し背伸びをしてがんばろうと思う。

僕のもう一つ大好きな言葉で、誰が言ってたのかは忘れてしまったけど、

「俺が俺がの我(が)を捨てて、お陰お陰の下(げ)で生きる」

これはとっても素敵な言葉だと思うのです。自分が、自分が・・・と生きていくよりも、誰かのお陰だと思って感謝の心を持って生きて生きたいなあと思います。

さて、明日からまた小さな積み重ねの日。
前向きに、下を向かず、コツコツがんばりましょうかねえ・・・


今日はこんな感じ
ではでは。