カメラマンのバイト・・・

yoshi-blog2010-12-05

気軽にスナップを撮るのと、何か責任を持たされて撮影する何か・・・普段とは違う冷や汗と脂汗を書きながら必死に撮影したおかげで微妙に評判をあげたかもしれないYoshiです。こんばんは(^^♪

いや〜疲れた。でも一応役割は果たせたのでよかった・・・
ホッとしつつも意外と時間がかかったのでヘトヘトな日曜日。

今日は、元々毎月恒例のママ友主催のランチ会の日。いつもは、この時間は自分のフリーな時間になるけど今回は、なんでもはるくんのお友達がパパの転勤で引越しになるという事もあって最後集合写真を撮りたいのでカメラマンになってほしいってお願いされてて安請け合いをしたんだけど、誕生日会も兼ねているのでそのスナップも撮影してね。と頼まれていたけど、なんかそのスナップ写真を後で加工してこれもプレゼントするって事になっていたのです・・・これは失敗できないよね。

場所はお友達のマンションの広い集会場なんですけどね、子供が20人くらいいる訳。ランチ会と言っても別に何か注文して食べている訳じゃなくて各自お弁当を持ち寄って子供が適当に遊んで、ママはくっちゃべるって会らしいけど、それにお誕生日がある子がいるとちょっとしたケーキを食べるって感じの会なんです。

自分はお昼過ぎに合流する形で参加したけど、まー子供がいっぱい。お母さんも一杯。なんだかすごいね・・・その中であいちゃんもはるくんも楽しそうに遊んでいるけど、パパはここから仕事です。

今回は失敗してもいいように、RAW形式で保存しようと思ってたのでSDカードの容量的にはメインで250枚、サブで300枚分撮影できるようにして、レンズはF1.8の単装点レンズのみで勝負しようと・・・室内だったし綺麗なポートレートならレンズが明るいほうがいいからね・・・後はノーマルレンズを集合写真用に持ってきて、とにかく撮影。

子供写真だったので2時間くらいいたけど、子供目線で撮るのは難しいねえ・・・しかも20人もいるとさ、誰を撮影して、誰を撮影してないなんて判別不可能だわ。とにかく撮影しまくった。ぶれないようにシャッタースピードを1/100くらいでストロボ持ってきたけどレンズ明るかったし、なんとか大丈夫だった・・・でも、撮影するたびに

「ねえねえ、見せて見せて」

と10人くらいの子供が群がる群がる。(笑) 他のママさんからは「なんか本物のカメラやサンみたい」と言われ、それでもパパ必死にがんばったぜ、ケーキのロウソク吹く瞬間なんて絶対シャッターチャンスはずせないからプレッシャーだったよ。苦笑

そして、クライマックスの集合写真。子供は基本的に視線が定まりません、こっち向いてといってもむいてくれません。三脚立てて、自分がぶれないようにリレーズリモコン経由でシャッター押したけど一言

「みんなー!ここ、ここね、ここみてねー、見るともしかしたら、ポケモンとか見えるかもよ〜」

はい、カメラやサンに習いました。(笑)

で、後はとにかく連射で何枚も撮影しましたわ。

結局持ってきた1枚目の250枚撮影できるSDカードは全て取り付くし2枚目のSDカード入れて350枚くらい撮影したよ。一応怖かったのでRAW+JPEGの両方同時保存してたから容量の割に撮影枚数が限られていたって話なんですけどね。ランチ会ならぬ撮影会終了。

外の遊具施設で子供達は遊んで帰るって言うので一人一足先に帰って、あとはずっと編集作業。
今回は本気だったので、RAWから1枚ずつ現像したので選別と編集と加工で3時間くらいかかったよ。300枚撮影して、目線がこなかったり、ボツショット考えると採用されたのは100枚ちょっと。こんなものかな?やっぱり子供写真はとにかくヘタな鉄砲数打ちゃ当たる作戦に限ります。

そして、今回はママさんだけで10人以上いるし、二次加工する人もいるというので、そのまま100枚近くをオンラインストレージにアップしました。結局1枚のデータサイズが10Mくらいになってしまったけど、後で加工すること考えたり、写真で現像する事考えたらそのままアップしてしまえ!ってアップしてママ友さんにメールを嫁さんがして本日の仕事終了。

さすがに撮影した日に手元に送られるとは誰もが思ってなかったらしく、驚きと評判のメールが殺到してました。(笑)
やっぱやるからには、こういうのは全力でやらないとね・・・
それに、写真っていうのは鮮度が命。早ければ早いほど喜ばれる物です。

まずは最初のハードル完了。
この後、嫁さんとママ友が写真を選定してお気に入りをYoshiさんがカレンダーに加工する言う仕事を請け負ってますが、それは次の週末だな・・・このために、10枚で1500円もするプロフォトペーパーを購入したんですわ。苦笑

これで、ほんのちょっぴり、はるくんのパパはすごいねって言われるとこれ幸いです。


なので今日一日カメラマンやっていたので特にネタがないので気になったニュースシリーズ

三洋電機 「ゴパン」予約を中止へ 販売好調、来月から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000001-maip-bus_all

三洋電機は24日、米粒からパンを作ることができる世界初のホームベーカリー(家庭用パン焼き機)「GOPAN(ゴパン)」の予約受け付けを12月1日から中止する方針を決めた。10年度の販売計画(5万8000台)を超える受注が殺到し、生産が追いつかないためという。工場はフル稼働しているが、現状では商品の受け渡しまで数カ月かかる見通しで、三洋は生産体制を見直して来年4月ごろには受注を再開し、商品供給の正常化を図るという。

最近、わざと一旦中止する物なの?どこもかしこも予約中止、販売中止ってニュース多くない?まあ、それだけ売れているんだろうけどね。

東北新幹線、ドア開けず発車…200人置き去り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000908-yom-soci

4日に全線開業した東北新幹線で、JR東京駅のホームに乗客約200人を残したまま、新幹線が出発する騒ぎがあった。車掌も乗っていなかった。JR東日本によると、午後5時34分頃、同駅始発で仙台行きの「やまびこ147号」がドアを開けず、1人も乗せないまま発車。置き去りにされた乗客らが騒ぎ、気付いた駅員が147号に連絡して次の上野駅で停車させた。乗客は次の新幹線で上野駅に向かい、147号に乗り込んだ。ドアは車掌が最後尾の車両に乗り込み、運転士と車内電話で確認事項をやり取りした上で開き、客を乗せる仕組み。だが、運転士は車掌が乗っていないにもかかわらず、信号が青になったのを見て準備が整ったと思いこみ、新幹線を出発させたという。信号は前の列車との間隔が一定距離開くと、自動で切り替わる。

いやー自分が乗ったときじゃなくて良かった。


あと、ニュースじゃないけど来週3泊するので購入して半年以上寝かしていたスーツケースが登場です。別に海外行くわけじゃないけど、安く遺失物拾得連絡用のセキュリティコードが手に入ったので、この設定もしてみた。知ってました?空港とかケースをロストした際に探し出せるし、見つけた人が持ち主に返却しやすくなるサービスがあるんですよ。

OKOBAN
http://www.testokoban.com/ja/how-okoban-works-

海外よく行く人とか、保険的な意味合いになるけど、これはちょっとオススメ。

自分も運がよければ今年仕事でフロリダにいけるかもしれない・・・と思ってTASロック対応のスーツケース買ったけど、まあ、使わないだろうなあ・・・

さて、明日はテストの日
無駄にがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。