昼間のパパは実は戦っているんだよ・・・

yoshi-blog2010-12-09

福島2日目。

昨日はあれから特にやることもなくさっくり12時前に寝ちゃいました。考えてみたら、静かな部屋で寝るのは久しぶり。いつもは寝相が悪いはるくんとか、泣き虫あいちゃんに夜中何度か起され、お弁当を作る嫁さんが6時に起き、自分のリズムで起きれないから自分のリズムで起きれた・・・それだけでも十分満足。

結局いつもの習慣で6時過ぎに目が覚めてしまいテレビを見ながらごろごろしつつも、ヴィドフランスで朝食。パン屋だけあって、なかなかの味。

少しくつろいでいたんだけど今日の集合場所でもある事務所までここから歩けば30分、バスに乗れば10分。さーどうしよう・・・まーまだ1時間くらい時間あるし、ゆっくり歩いていきますかねえ?って思ってね8時過ぎにホテルを出る。出て5秒で考えが甘かった事に気がつく。ものすごい寒い・・・耳が痛い・・・

天気予報見忘れたので正確な気温は分からないけど、手袋、マフラー、ヒートテックでも顔が寒い・・・こんなに寒いとは・・・後で部屋に戻ってニュース見ていたら福島は今年一番の寒さってニュース。そりゃ雪も降るよね・・・

いつも行ってる郡山とか新潟より寒いんじゃない??って身をかがめて歩いていたから道を間違え迷子。なんとかたどり着いたらやっぱり1時間かかったよ・・・それにしても若い高校生の集団がさっそうとちちゃりんこで走り去る後ろ姿を見てると尊敬しちゃうね・・・この寒さにスカートですか・・・まじで本当にお疲れ様です。

なんか福島って新幹線の停車駅の割にはそんなに栄えてないね・・・自分が行った中では新潟、郡山の次?何もないね・・・まあ、いわきに比べたらマシだけどさ地元の人いわく、普通県庁所在には大きなショッピングモールが立つのに福島だけはない。県庁所在地なのに、それ以上に郡山が栄えている・・・なんかのアンテナショップもみんな郡山になっちゃうんだって・・・道なりに車を走らせ解説してくれたんだけど、やっぱり寂れている・・・不思議だ。イオンもショッピングモールが立つ予定だったけど計画は頓挫したみたいです。

そんなこともありつつ車を1時間走らせて某会社さんで打合せ。

結果的にはすぐ身にはならなかったけど、「話は良く分かりました。ありがとうございます」って言われただけでも今回はよしとしよう。元々成功率の高い仕事じゃないし、どっちかっていうと未来への投資みたいなものだからね・・・

一旦事務所に戻り、15時くらいまで普通に仕事してた。世の中便利になったよね・・・職場のパソコンにアクセス出来るから場所も選ばないし、仕事も続きが出来るので出張先でも便利。自分が福島にいるだけで何も変わらないって事です。

そして次の会社。

元々担当者さんも行きたくないといわれているアンチうちの会社でもある所。完全なアウエーです。

言いように使うくせに、でも、うちの会社が嫌いな会社。まあ、別の出入りの業者がガッツリお客の心をつかんでいるって事なんでしょうけど、そんな所で俺に何を話せと・・・

完全アウエーだったし、別に失敗しても痛くもかゆくもねーよ!と思いつつ言いたいこと言ってきた。でも、相手の担当者さんが超うちの会社の事嫌いらしく話も半分で適当に相槌打っている感じ、そして言葉尻をとらえてムカつくツッコミをいれてきて

Yoshi「・・・という検討をしております。」
相手「検討じゃなくてさ、実際どうなのよ?検討だけしているもの持ってきてもしょうがないでしょ?」

スイッチが入りましたね・・・でも、相手は一応お客様だったけど、そこは脳みその小人さんを入替えて、絶対に反論させない、反論の隙を与えないというモードに変えまして、この質問も

Yoshi「はい、言い方が悪かったですね・・・出来ます。理由としては3つあって・・・略。だから問題ありません」

と、苦笑。こういう人は体言止めでしゃべって理由を完結に3つ。3つ以上は人は覚えられないんだって・・・まあ、とにかく全力でしゃべったから疲れちゃったよ。

結局相手の会社さんは捨て台詞的に

「まあ、色々説明してくれたけど、まだうちは考えないよ。」

「ああ、そうですよね・・・でも、まあ、用があったら呼んでください。東京ですけどきますから」

「じゃあ、明日来いって言ったら着てくれるの?」

と、けんか腰。なので、ここは噂の柳腰外交じゃないけど

「ええ、いいですよ。どっか出張してなくて予定が空いてたら考えます。ただし、せっかくこちらに来ますので、実のあるお話をさせてくださいね。行きも帰りもグリーン車乗ってきてますので。」

と、ものすごい笑顔で言ってやったさ、もう絶対にこねーよw

というわけで今日1日終了。

明日も不毛な・・・いや、訂正。必要な仕事が2つこなして夜は職場の忘年会です。どうやら明日は郡山から新幹線に乗ることになりそうです・・・

あーやだやだ憂鬱。

なので疲れちゃってホテルにまっすぐ帰ってきちゃったよ。だって、何もないんだもの・・・ワーナーマイカルがあったからレイトショーでも見ようと思ったけど、ここから歩いて20分って事に気がついて萎えた。今日もおとなしく寝るしかないね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。