雪は〜そと〜♪・・・

yoshi-blog2008-02-03

今日は節分で恵方巻きを食べる日で、日曜日。こんな素敵な日にお天道様は素敵なプレゼントをくれたんだなあとちょっとしんみりしていたYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

昨日から雪が降ると言われていたものの「どうせ、また小雨になっちゃったり、パラパラ降る程度だよ」なんて思っていながら寝たものの、掃除も終わっているし明日はゆっくり起きればいいや〜なんて夢見心地でいたら、

「雪が降ってる!!!ねえ!雪!!」

嫁さんがカーテンを開けて気がついたけど自分とはるくんはおきてなくて、珍しくはるくんが目覚めないものだから、この興奮のおすそ分けを無理やり提供された旦那さんがここにいました。

たしかに、雪。まーでも、たしたことないんじゃないの〜なんて思っていたら

「うわ!積もってるジャン!!!」

なぜ、都会の人(あえて都会といわせてくださいw)は雪が積もっているのを見ると興奮するのでしょうか?(笑)家の前の景色が真っ白。目の前の国道も、ちょっと目の先にある環状線も車がまばらで、遠くから路線バスが使うチェーンを巻いたシャリシャリ音が聞こえると

「ああ、雪だあ・・しかもすんごい降ってるなああ・・」

でも、今7時。こんな早く起きる予定はなかったのに・・・orz そして、はるくんも目覚め、パパと同じ対応で、窓見ると

「うきー!うき!!すごい!!!!」

指差して興奮な様子の朝。でも、自分はまだ寝たかったので二度寝はしたけど、10時過ぎに

「はるくん、じゃーパパとお散歩する?」

と言った途端に超笑顔。(笑) 本当は買出しとか色々する予定だったけどこの雪。なにせ、普通の家庭ならいいかもしれませんが、我が家としては

・嫁さん妊婦で転ぶとヤバイ
・大きな道ならノーマルタイヤでもいいけど、ちょっと心配
・無理して買出しに行くほど余裕がないわけでもない
・きっと渋滞とか、交通機関に影響あるだろ

と、断念して、変わりにはるくんと雪で遊ぶ事にしました。

結構な防寒対策して行ったんですけどね。

「・・・なんだ、この寒さ・・・ありえない・・・」

でも、さすが風の子。家の前にちょっとした居住者専用の公園もありまして、そこは誰もまだ歩いてない部分、みぞれっぽい所あるくと

ジャリッジャリッ

って音がするけど積もっている所は

ザグッザクッ

って気持ちのいい音が・・・はるくんもキャッキャッって言いながら遊んでてすんごい楽しそう。多分生まれて始めての雪遊びかな?この前のは遊べるほど積もってないし、一昨年は生まれたばっかりだからね・・・ちょっと家の近所で遊んでから近くを散歩。

「はるくん、楽しいねえ〜」

「たのしい〜」

みたいなやり取り。けど、パパは途中大きな車が横を通った瞬間に思いっきり霙が体半分に浴びせられ、ジーンズびしょぬれましたけど、外で2時間くらい遊んでいたのかな?

最後はびしょぬれになって親子、家路に帰宅ですけど、これ明日路面凍結しそうですね・・・大丈夫かな?

その後は家の中でまったり、プラレールで遊んだり、絵本読んだりしてて夕方に自分が料理をして食べたって感じのごく普通の休みを満喫しましたとさ。

はるくんもお昼寝もせず、外で一杯遊んで、そんでもって家の中でもずっと暴れていたので疲れたらしく、いつもは8時ちょっと前に就寝なのに、7時過ぎに

「パパ、ねんね〜」

と言いながらお気に入りのイルカさんのぬいぐるみを持ちながら、自分の手を引っ張り寝室へ。

「はるくん、もう寝るの??」

って聞いたけど、ものすごく疲れて眠たかったらしく、布団に入って5分で熟睡。疲れたって事は楽しかったって事だろうからこれでいいのかな?眠いと言っている所をリズムがとかいつもと時間違うからとか、そんな事は言いたくないのでしっかり睡眠時間を確保できればそれでいいと思うんですけどね。

休みはあっという間に過ぎてしまったけど、雪が降ったので良しとしよう。雪は空気中のホコリとかも吸収してくれるので空気が澄んできれいになるって話しを聞いたことあるけど、自分の中のモヤモヤも嫌な事も、不安な事も全部ひっくるめて吸収してくれたんだと思いながら心機一転明日からがんばりたいと思います。

今日の写真は、はるくんと外で遊んでいるときの写真です^^