まぶしかった月曜日・・・

yoshi-blog2008-02-04

上を見るときれいだけど、下を見ると汚れているものなん〜だ・・・という質問をしてみました。分かる人います?上を見る時はきれいだけど、ふと、きがついて自分の足元を見るとかすんでしまう物があるんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(>_<)

寒い週明け、朝は雪はもう降っていなかったけど、屋根の白さと、路面の氷が解けて水になり朝日を照らしてきらきらしている景色を見ると普段何気なく見ている光景も新鮮さを感じるなあと思いました?白い息が出て寒かったけど、たまにはこんな朝も素敵だと思った月曜日。今日はなんか疲れたな〜

AM9:00 やる気のあがらない出勤
職場へ出勤。出勤途中所々路面が凍結していてちょっと怖かった。道路事情はすこぶる悪かったらしく遅刻してくる人もパラパラで、バス通勤している人には辛い出勤だったんじゃないんでしょうかね?路線バスも凍結対策でチェーン巻き巻きして走っていたのであれじゃスピード上がらないし、悪循環。

・チェーンはいてる車&凍結箇所あってスピード落ちる

・渋滞

・バス乗れない

・人が多く滞留しバスに人があぶれる

・到着が遅れる

って感じだったんでしょうかね?普段雪が降らない箇所にたまに雪が降ると交通機関は脆いこと。自分は引越ししてからバス通勤をしなくてすんだのでこの影響はなかったけど、きっと前の家にいたら出勤するだけで一苦労でしょうねえ・・・

AM10:00 問題発生
とある件で某会社さんと話をしていたけど、面倒な事態が発生してその対応。むう。辛い、何が辛いって当時の事象をハッキリ知っている人がいない。でも、パズルのピースのように方々を電話したり、資料をひっくり返してみてなんとか全容判明。でも、状況がクリンチになってうなだれる・・・もう少し自分もテンションあげてがんばれればいいんだろうけど、月曜の朝からこれはきつい・・・ちょっと脳みそ回転あげればなんかいい方法見つかるのだろうか・・・

脳みそ回転と言えば、なんか朝からカレーを食べるのが良いらしいです。

「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000000-jct-soci

丁医師がカレーの威力を研究した結果、カレーを食べると脳内の血流量が増加して、集中力や計算力があがることが分かったという。また、健常者を対象に行った実験では、カレーを摂取すると脳内の血流が2〜4%増えることが確認された。

へえ〜すごいね。まじで・・・でもさ、朝からカレーを食べるって言うのは個人的にはなかなか機会が少ないものなんですよね。なぜかと言うと、

【寝ぼけてるから】

朝のYoshiは本当にネボスケです。なにせ風呂に入っていて髭剃りで血だらけになる男ですから・・・そんな男が朝からカレーを食べると、こぼしたりして大惨事になりそうな予感がしますけど、脳みそ目覚めるならカレーライスじゃなくて、この前紹介したカレーラムネでも飲もうかねえ・・・

カレーラムネ
http://www.kimura-drink.co.jp/ramune/ramunecurry.html

どちらにせよ、カレースパイスだけでも効果があるというのなら、カレー粉一気飲みしてみるというチャレンジもいいかも・・・

PM1:30 打ち合わせ
とある仕事の件で、社内のキーマン集めて打ち合わせ。主に今後の方向性の確認とか、内容の相談とか、金額の妥当性とか、1時間ちょっとだったけど、自分のチームほぼ全員とキーマンで話をして概ね内容は承認されて良かった。色々仕事をするに当たって

・お客のニーズ
・求められたものへのクオリティ
・プロジェクトをまわすためのリソース
・技術+品質+α
・オリジナリティ

と考えた場合、昨今の社会情勢を考えると何でもかんでも自分達だけで行う事はできないっていうのは分かっているけど、この形態の突き詰めていく形は書類を通すだけ=存在価値なし と言う中身だけにはならないで欲しいものです。どうして、この会社にお願いするのか?どうして、この人にお願いするのか?逆の立場であった場合は、その人、会社、物に対して信頼、もしくは信用を重ねて仕事をお願いしているケースって多いと思うんですよね。看板だけで仕事するっていうのは楽だけど、ノウハウの蓄積は少なくなってしまう傾向があるのでその辺のバランス感覚が自分たちに求められているんじゃないのかな?って思いましたけど、これで来年も大手を振ってこの仕事が出来るって事で一安心。でも自分は今回傍観者になっちゃったけど、神経使うよね・・・言葉の一言、一言に神経を使うと言うか・・・でも、幸い、とても理解してくれる人が多いので仕事がしやすいなあと思ったり、世の中には上司と折り合いがつかなくて苦労している人もおられますしね・・・自分たちはまだ、ましだ・・・なんでそう思ったのか?って言うと、今年のサラリーマン川柳が発表されたというニュースを見たから。

サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2008_best100.html

色々あるのですが、個人的にこれだ!と思った川柳を選ぶとしたら・・・

【部長にも 「別に」と返事を してみたい】

そんな会社あったら辛いなあ・・・苦笑 少なくとも自分はこんな事言ってませんのであしからず。

PM15:00〜10:00
現場事務所に戻って資料チェックとか、資料チェックとか、相変わらずな作業時間ですが、なんか慣れてきた。でも、仕事が追いつかない。なんでだろうねえ・・・やり方が悪いのか、仕事の量がそもそも多いのか?たぶん前者なんだろうけど、やりたい事、やらなければいけない事を全部こなせてない自分に凹む。ほんと、自分って使えね〜お荷物だなあと思いません?資料に目を全部通せてないし、心の中で決めた〆切守れないし、なにより、苦労している人の苦労具合が分かっていてもサポートできない知識のなさ。色々考えると凹みますよね・・・自分の役割と求められているスキルをもう一度振り返って自分を戒める事をしないと堕落しそうです。でも、その前に気分転換を図りたいのですが・・・誰か、甘くておいしいものを食べに行きませんか?(この際、おごります。ただし、横浜近郊でw)

PM
家に帰宅。特に報告する事はないけど、はるくんは昨日の雪遊びで風邪を引いたっぽいです。ものすごい鼻水を朝からたらしていたので嫁さんが耳鼻咽喉科に連れて行ったら鼻風邪だそうで、皆さんも風邪、また流行りそうなので家に帰ったらうがい、手洗い、鼻洗いに心がけてくださいね。Yoshiは鼻うがいをしてからすこぶる調子がいいです。別に潔癖でもなんでもないけど

・手を洗う(キレイキレイがGood)
・うがいをする(イソジン定番)
・鼻を洗う(ハナノア大活躍)
・目を洗う(アイボン必須)

が習慣になってます。はるくんもお外から帰ってきたら手を洗う習慣をつけさせたので最近は玄関から最初に洗面所まで行って自分で黄色い台を洗面所の前にセットして

「パパ〜アワアワ〜♪」

って言います。何事も習慣が大事だなあと子供から教わっている親なんですが、習慣づけをさせる時は、習慣=楽しい事。と思わせるのがコツみたいです。嫌なものは習慣になりませんからね・・・何事も継続したい時は楽しいと思う事が継続する最初の仕事かもしれませんね。

そんな事考えたけど、あーまだ、月曜日か・・・うざ〜あと、何日寝れば3連休になるのかしら?

早くこいこい、3連休。

でも、連休明けたらチョコの日か・・・早いなあ・・・被害妄想かもしれないけど、この時期(2月過ぎ)になると、個人的にはチョコを食べたくてもチョコを食べれないのです。なぜかって言うと

【今の時期チョコを買うと、義理チョコももらえない寂しい男と思われたくないからw】

完全な被害妄想なんですけどね・・・(笑)店員さんが女性だとなおさら躊躇します。(笑)だって考えてみてくださいよ。だいたい、チョコは別にこの日じゃないともらえないわけじゃないし、白チョコマニア。だけどね、だけど、この時期はちょっと微妙です。まーもう、そんな年齢でもないんですけどね。

ちなみに、白チョコマニアとして、今お勧めの白チョコはこれです。

チェリオ ホワイトチョコ
http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/detail.php?brand_id=101

味:☆☆☆☆
お値ごろ感:☆☆☆

これ、アイスなんですが、結構おいしいです。でも、寒くなるので気をつけてください・・・w

ソッティーホワイトチョコレート
http://www.morinaga.co.jp/newprod/0801/prod08.html

味:☆☆☆
お値ごろ感:☆☆

1枚1枚が薄いチョコなので、口どけ感がすんばらしいです。

北海道ホワイトプレミアムミルク
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/hokkaido_white/index.html

味:☆☆☆☆☆
お値ごろ感:☆☆

味は濃いです。でも、おいしいです。

こんな感じかな?でも、コンビニで扱っているチョコはすぐ別の商品になってしまうので、早めにご賞味ください。

皆様、今年はどんな義理チョコをご用意しますか?義理チョコでオススメなのがこれ!

納豆チョコ
http://www.darumanatto.jp/product/choconatto/60g_4.php

納豆をチョコで包み、伝統的な藁によるパッケージで仕上げた。プレーン、シナモン、ジンジャー、クローブの4種類のチョコを用意。

うわ〜食いたくねえ〜(笑) でも、個人的にはネタとしては最高ですなw やっぱりね、プレゼントと言うのは金額云々よりも、味云々よりも、ポイントとしては

【いかに、他人に自慢(もしくは話のネタになる)できるか?】

ってポイントだと思います。たとえば彼氏、彼女から何かプレゼントもらって

「実は、○○なプレゼントがもらえたの」

って話をする事で自分も自慢できるし、相手にも幸せのおすそ分けが出来ると思うんですけどね・・・

そんな話を昔、とある人に講釈たれて懇々と語ったら誕生日にすんごい物をもらいましたけど、その話はまた、今度(っていうか、ここには絶対にかけないな・・・w)

今日はこんな感じで・・・