数年ぶりに届いた手紙・・・

yoshi-blog2008-02-05

テレビを見ていたら、私の性格では、高揚気質で双極性うつ病になりやすいと言うのが分かって「そんなことねーだろ」と思いつつも自覚の元、少しは生活を改めないと心が壊れてしまうきっかけになるのではないか?と思う反面、案外途中である一定のレベルになるとディフェンシブな自分が分かっているのでならないかも?なんて考えているYoshiです。こんばんは(ーー;)

今、ディフェンシブですw 少しづつ仕事をパージしようと思ってますがなかなかうまくいきません。でも、そろそろまじめに考えなきゃなあと思う火曜日。

なんか今日は少し暖かかったのかな?昨日の寒さとの比較だけど、家の近くを流れる帷子川もいくらか水量が多い気がしたけど、帷子川といえばアザラシで一時期有名になりましたよね。うちの実家の側にテレビ局のクルーとかきてよく今日のアザラシさんが・・・みたいな中継をしてましたけど、こんなニュースを見つけてみました。

帷子川(かたびらがわ)でアユが誕生 〜よこはまで初確認!〜
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h19/080115-2.html

横浜市の調査により、平成19年12月11日(火)帷子川の和田町付近(保土ケ谷区)で、卵からふ化したばかりのアユの 仔魚(しぎょ)(体長5〜6mm)141尾が確認されました。アユの誕生の確認は横浜市内では初めてのことです。

まさか、自分の家の近所に鮎がいるとは・・・鮎なんてものは、Yoshiは昔、8月になると厚木鮎祭りなんていう花火大会があってその時に鮎を食べているくらいしか記憶がないのですが、これ、鮎釣ったら食べれるのかしら?そもそも、漁業権ってあるのかな?こんな川に・・・まあ、釣りはしないので全く知識なしですが、それだけきれいになったって事なんでしょうねえ・・・我が家も魚を買おうかな〜でも、買いたいペットは別にいるんですけどね。

Yoshiが個人的に欲しいペットベスト3

3位:インコ(卵からふ化して手乗り&言葉)
2位:リスザル(でも、なんの知識もないけど。。)
1位:コノハズク(ちっさなふくろうとお考えください)

昔からフクロウは一度買いたいと情熱に燃えていた時期がありまして、一度猛禽類を取り扱っているショップにはいったんですけどね、諸般の事情であきらめましたけど、ここのサイトなんか見ると

ttp://www.habatake.com/sale_fukuro/index.html

アフリカオオコノハズクなんていいな〜と思っちゃったりして・・・でも、あれ、きっとWCだろうな〜きっとCBは高いからな〜・・うーん・・・

Yoshiの猛禽類用語集(他にもそういう言い方するのかは知らないのでごめんなさい)

WC:wild caughtの略(つまり、野生の状態で捕まえたってこと)
 →当然野生物なので、人にはなれにくいと一般的には言われている

CB:captive breedの略(ブリーダーが育ていている親鳥から生まれた固体)
 →人になれやすい代わりにお値段が桁違いの場合もある

このCBには、人が育てたハンドレアードと親鳥が育てたペアレントレアードがありますけど、餌を手乗り?であげたり交流したい人はWCではなくCBのハンドレアードが良いって言われますけどねえ・・・あーそんな解説し始めるとフクロウ買いたい熱が・・・(笑)

そんな妄想たっぷりの火曜日。今日はいつもより支度が早く終わり10分くらい家を早く出たのかな?そのおかげでいつもより2本早い電車に乗る。そして横浜駅。何を思ったのか・・・

「混んでるなあ・・・こんな改札渋滞してさ、そして、電車乗るんでしょ?歩いた方が早いのかな?」

ふと思った疑問。そして、この寒い中横浜駅から桜木町まで歩いてみました。自分の足で20分ちょっと。結果的にいつものと通勤時間5分くらいしか変わらなかったって事は乗り換えの時間と電車待つ時間考えると歩いた方が早いかも・・・って結論になりそうです。ちょっと寒いこの時期だから朝は横浜から歩くの良いかも・・・いつもなら職場について「だりい〜」とか思う所が軽く運動しているので目が覚めているし、歩いている間色々考え事出来るな〜と思いつつ最初はマフラーに手袋していたけど、最後はそんな物もいらなくなってるから、ちょっと朝早く起きれた時とかは歩くようにしよう。ここで、毎日!なんていうと長続きしないので、まずは出来る日からしようって思いました。

そんでもって職場到着。でもすぐ隣のビルに行って某会社と打ち合わせ。先日の打ち合わせは本当にひどかったけど、こちらの怒り加減と、要求するものをキチンとお伝えした結果、満足するアウトプットが得られて良かった。今日は自分はだんまりを決め込んでいたけど少しはこれでうまく進むと良いなあと思ったりして・・・

お昼をいつものhardlockcafeで済ませた後は事務所でずっと仕事。色々こなしたけど昨日の件とか、別件含めてなんかめんどうな点は残るものの上司たちに説明したら自分の役割終わりかな?苦笑 それ以上に苦手な事もあって、一言だけ、愚痴を言うなら・・・

「もう無理!もうヤダ!!あーもう!!」

という出来事がありまして・・・残業しようと思ったけどやめて、やる気を無くしふらっと帰宅。

帰りもなんか歩きたい気分だったので今度は桜木町から横浜の一個先の駅まで歩いた。いつもとは違う町並み。違う道。意外と知らない景色が多くて新鮮だった。

「へえ〜こんな所にこんなお店があるんだ・・・」

なんて地元なのに知らない町みたいで、一本小道を入ってみたり、なかなかな普段味わえない気持ちになれたね。いつもは車窓からしか眺められない所を自分の足で歩くって言うのはよいものです。でも帰りはやめとこ。こんなの舞地にやると疲れちゃうから。

ちなみに、Yoshiがオススメなんですけど、自分はどのくらい歩いて、どのくらいカロリーを消費しているとか、正確な距離を測りたい時はこちらのサイトをオススメです。

キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/

たとえばベタなデートコースとして

桜木町で待ち合わせ→ランドマーク行って、クイーンズ寄って、赤レンガ倉庫見て、山下公園を通って中華街でお食事して、その足で元町をぶらぶらし、港の見える丘公園と外人墓地を散策して、石川町の駅まで歩いたとします。そうすると・・・

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=139/38/52.122&nl=35/25/56.775&scl=25000&env=0100&dist=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

約 7.5km (7486m)
歩数 (80 cm) 9358歩
徒 歩(3.2km/h) 2時間20分
ジョギング(8km/h) 56分
自転車(11km/h) 41分
自動車(40km/h) 11分
消費カロリー
徒 歩(3.2Km/h) 443 Kcalおにぎり2.8 個分
ジョギング(8Km/h) 488 Kcal   3.0 個分
自転車(11Km/h) 195 Kcal1.2 個分

なんて事もわかるのでお試しアレ。意外とカロリーって言う物は消費できないものなんだなと実感できるはずですw
実際は坂道とか、寄り道あるのでこれ以上に消費できるでしょうけどあくまで目安です。

そんな感じで家に帰ってきて扉を空けた瞬間に

「パパ〜!!」

ってはるくんが飛びついてきました。^^ なんか早く帰ってきたのがうれしかったみたいで、この後一緒に添い寝してあげたんだけど、しばらくキャッキャッ言いながら興奮してましたねえ〜

全然話は変わるけどちょっと面白い話を嫁さんから聞いたんだけど、今、はるくんが三角関係の恋愛の真っ只中にいるようです。と言うのも、いつも遊んでいるお友達の中でこんな人間関係ができているらしく

登場人物
・Aくん(結構やんちゃな男の子
・Bちゃん(まあ、かわいい女の子
・はるくん

これ以外にも何人かいるらしいけど、この3人が微妙な人間関係で

・Aくん→Bちゃんが好き
・Bちゃん→はるくんが好き
・はるくん→我関せずwww

という状況になっていて、AくんはBちゃんが好きみたいだけど小さい男の子の愛情表現って叩くとかいじめるっていう事が多いけど、Bちゃんをポカポカ叩いたり意地悪しているみたい。でも、好きな様子。で、Bちゃんはそれが嫌で、そんな事をしないはるくんの側にいたいと思っているらしく、いつもはるくんの後ろを追っかけるように「はるくん〜はるくん〜」って着いてきているの。(笑)

で、はるくんはと言うと、あの子、基本的にエリカ様じゃないけど「別に・・・」って態度らしく、我関せずで普通におもちゃで遊んだり、勝手にお散歩したりおかまいなし。しかも、このBちゃんの事を

「○○○!(呼び捨て)」

すげえええwwww呼び捨てですか・・・wwwしかも、それで呼ばれてニコニコ側に来るBちゃん。(笑) あんた、どんだけ、亭主関白なの!!!w ま、Aくんはこれが面白くないらしいのですが・・・

すげえなあ〜2歳児。もう好きな子とかできているのか〜でも、うちのはるくんはまだ、他人にあんまり関心が薄い気がするんですけど、外からこの光景を見ていると面白いらしく、まあ、Bちゃんのママが呼び捨てで名前を呼んでいるのでそれをまねしているみたいだけど、今度自分が休みの日に変わりに連れて行ってその光景をビデオにとってみようかな〜(笑)

そんなはるくんなのに、家に帰るとパパ〜パパ〜っていつもくっつくのがまた面白いんですけどね。


それから、ちょっとびっくりする出来事がありました。

家に帰ると数年ぶりに自分宛に届いた手紙。

驚きました。しばらく連絡を取ってない彼からの手紙でした。

内容は、久しぶりに会わないかい?って内容でした。

連絡先も知っているし、メールアドレスも知っているのに手紙だなんて・・・

まあ、古い友人なんですけど、なんでも友人同士が集まって飲み会をするらしく、

参加しませんか?って手紙でした。正直、どうしようか迷ってます。

ただ、個人的にはどの面下げて会いに行けばいいのかな?って思うのですが、

まだ、答えは見つかってません。

どうしたらいいものか・・・

自分、苦手なのよね・・・