怪しい電話の対応法・・・

yoshi-blog2008-02-06

我慢しようと思うとき、1万円札が崩れてしまうのを阻止しようと思うこと。悔しいと思うとき、お店で小銭が処理できるはずなのに1円足んなくて泣く泣くお札を出したこと。悲しいとき、さっきまであると思っていたお金が無意識に使っていて予想と違う金額しか残ってなかったこと。うれしい時、お釣りをもらったときにギザギザ10円だったこと。でも、本当に得したと思うとき、自動販売機で110円入れてポカリのボタンを押した時にビックルも出てきて2本同時に自動販売機からジュースが出てきたこと・・・プチ幸せをかみ締めているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日も雪?みぞれ?あられ?降りましたね。昨日に引き続き横浜駅から歩く2日目です。色々コースを考えているのですが、最短距離で歩くのがいいのか?はたまた、自分の好きなお店とか、寄り道できるコースがいいのか?それとも、コースを決めないで適当に歩くのがいいのか悩んでます。でも、朝だし、お店らしいお店は空いてないし、よしんば開いていたとしてもコーヒー大嫌いのYoshiがスタバに寄り付く事もなく、結局無難にまずは負担にならないように最短コースを歩いてみようかな〜と思ってますが、なんか結構長続きしそうだなあと思った水曜日。

「最近、出席率いいねえ」

なんて職場で言われるほど、職場の朝のミーティングの出席率が上がってます。当たり前だと思うけど、結構おざなりYoshiは手抜きが多いので午後から現場事務所に予定があると移動がメンドクサイので朝から直出なんてスケジュールを入れますが、それもご愛嬌。本当は午前中にどうしても大至急打ち合わせしなきゃいけない案件があったので、そのために職場にいたって感じかな?本当は担当者とメンバー数人で話す予定が、マネージャー入れて微妙に大事になりつつあるのですが自分が説明したのと発掘した資料に驚愕の事実が書いてあったりで対応方法を検討。明日寒いのにお出かけする事になってしまった人達に本当に申し訳ないな〜と思いつつ・・・ミーティング終了。

自分の席でこまごま仕事していたら、北の国に行った上司からうわさの白い恋人を受領。

「この前○○に会ったら、白い恋人買って来いって言われたのでお前のチームで食べてくれ」

とおみやげ。ナイスw 最近買えない白い恋人を持って現場事務所に行ったらビラニア池に群がるなんとやらじゃないけど、1時間しなううちに1箱なくなりあっという間・・・すごいな〜フードハンターがいる部屋のお菓子消耗率が尋常じゃない事になってます。(笑)

それから、今日上司とか、一緒に仕事している人とかに話をしてある案件の仕事に追加メンバーを投入。しばし担当変わる準備をしてますが、今日の事実を知らない人達から何を言われるのか・・・と思うとびくびくしてますが、まずは、習うより慣れろ作戦を実行するためには仕方ないな〜と思っていただければ・・・と思うのですが・・・

お昼前に現場事務所に移動して、まずお昼。最近の毒餃子事件で横浜中華街の人の入りが結構落ちてます。なぜかと言うといつものお店に人が全然入ってなくて、これ風評被害よね・・・って事実を肌で実感。

横浜中華街 風評被害で「迷惑」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/02/01/03.html

日本最大のチャイナタウン、横浜中華街で中華料理店を営む男性は「原因を早く調べてほしい。毒物が意図的に混ぜられたのか、それとも何か理由があって混入したのか。中華街にとって迷惑」と怒りの声を上げた。

 同店では持ち帰り用のギョーザを購入した客から「食べても大丈夫か?」などと、問い合わせの電話が殺到。昨年7月の“段ボール肉まん”事件以来の騒動だという。

 男性は報道から一夜明けた31日の中華街の様子を、「通常より客がまばら。ギョーザを注文するお客様はさすがに通常より少ない」と影響を指摘。「輸入食品すべてを厚労省がチェックすることは不可能だが、早急に良い検査体制を確立してほしい」と話した。

なんかね、まあ、すべて安心か?って言われると疑問符がついてしまうから風評被害はなくならないわけなんでしょうけど、頻繁に中華街でお食事をするYoshiとしては、「そんなの関係ねー」と叫ぶしかないのです。(笑)実際問題、別に中華街とかの場所とかがリスクになるんじゃなくて、元々冷凍餃子。しかも日本で売ってる冷凍食品。もう何も信じる事はできないし完璧なチェックをする事なんて誰もできないってのは分かっているんですけどね・・・でも、心のどっかで疑心暗鬼になって、こんな事してませんか?

・とりあえず今は餃子は食べるのやめとくか・・・
・スーパーとかで中国産はさけようか・・・
・ラベルをちゃんと見て原産地表示を見ておくか・・・

いい心がけだけど、いつまでもつんでしょうかね?(笑)そのうち忘れてしまう日本人。やるなら徹底的に貫き通して欲しいけど、私個人はそんな事できないので、あきらめてますけどね・・・

JTフーズですでにお詫びCMまで放送されていますね・・・

最近お詫びCMって結構すぐやりません?元々、この形態が始まったのはパロマの湯沸かし器が発端でCMを急遽ながしたんでしたっけ?それともパナソニックでしたっけ?あんまり覚えてないけど・・・

分かりやすいと言えば分かりやすいですけど、食品でお詫びCMが流れたってのは今回が初めてじゃないんでしょうかね?

そんながらがらのお店でお昼をゆっくり食べてから午後は現場事務所でずっとお金の計算してました。怖い金額のお金の計算していたので計算間違うと本当にヤバイ事になるので集中していたかな?それ以外にも資料に目を通したり後輩と打ち合わせしたり、とにかく忙しかったなあ・・・

そして帰宅。今日はこれと言ってネタっぽいネタはないのですが、我が家に変な封筒が届いて、ハイパーリサーチ社って会社からリサーチモニターになってくれという内容。なんじゃそりゃ?個人情報をさらして、アンケートにインターネット越しに答えると謝礼がもらえて、1回300円〜700円。そして半年くらいお金がたまったら後で謝礼をまとめて送りますって内容でちょーあやしいの。(笑)きっと、住所も宛名もなかったのでうちのポストに投函されたんだろうけど、一瞬この程度のモニターならやろうかな?とかも思ったけど、個人情報をさらして云々って言うのが引っかかってやめた。後で調べたらまあ変な会社ではなさそうだけど、いまどき個人情報はさらさなければそれに越した事はないです。あと、それから、家に電話の勧誘かかってきた時はこんな風に対応すると良いみたいです。

セールス「Yoshiさんのお宅ですが?私、○○会社のAと申します」

Yoshi「あの、私は、アナタの会社に個人情報を公開した覚えはないのですが、なぜあなたの会社は私の個人情報を知りえたのでしょうか?詳細を知りたいので私の個人情報を取得した経緯を教えてもらえますか?」

と、名前を言って、明確に自分の家に電話してきた時は知りえた個人情報を元に電話しているはずです。なので、ハッキリと開示請求することができるはずです(嘘ついてたらごめんw)

開示請求

個人情報取扱事業者は、本人から保有個人データの開示を求められたときは、以下のいずれかに該当する時を除いては、遅滞なく開示しなければならない。ただし、6月以内で消去することが予定されている情報[1]や情報の存否を明らかにすることによって公益等が害される情報は除かれる(25条)。

1. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
2. 当該個人情報保護取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
3. 他の法令に違反することとなる場合

医療機関等に訴訟外で医療のカルテ等を開示請求する等の活用例が考えられる。
WikiPediaさんより引用

自分で会員登録しているとかはだめですよ?苦笑 

だから、最近、勧誘の電話って

セールス「私、○○と申します。○○という商品を買いませんか?」

みたいないきなり会話始めるの多くありません?ここで同じ事行ってみた事がありまして

Yoshi「あの、私は、アナタの会社に個人情報を公開した覚えはないのですが、なぜあなたの私の家に電話をしてきたのでしょうか?」

セールス「適当に番号を順番にかけているだけです」

きっとマニュアル化されているんでしょうねえ・・・そんな感じで個人情報を取得されて悪用されても嫌なのでやりませんけど、皆様も個人情報の漏れには気をつけてくださいませ。ちなみにYoshiは

・個人情報の入っている紙は捨てるときシュレッダー
・大手の通販以外利用しない
・特にメリットなければ現金払い
・ガソリンスタンドとか、安易な会員登録はしない
・どうしても登録しなきゃいけない時はどこで登録したのか分かるように登録する
 例住所の最後の番地名を変える
 A社:1−2−3
 B社:1の2の3
 C社:1丁目2番地3号
 D社:1丁目2-3
 E社:1丁目2 (わざと番地を書き忘れる)

登録した日にちと場所、店名は絶対にメモすること。

こうすると、後で変なDMがきたときにこの住所を元にどこから漏れているのか追跡調査できるので皆さんもおためしあれ。(完全にってわけじゃないけどね・・・ あと基本的に電話番号は前の家の番号で使われてない番号かいてます。ガソリンスタンドの会員に電話番号って必要ないしね・・・

と、まあ、こんな感じで怪しい電話も多いのですが、こんな電話もありました。

セールス「私、山田と申しますが、奥様いますか?」
(あきらかに、一軒家じゃなくコールセンターぽい周りの音)

Yoshi「ごめんなさい、今ちょっと外出してしまったのですが、どちらの山田さんですか?」

セールス「じゃあ、結構です。」

そう言って電話切ったんですけどね、どちらの?って聞いたらやましくなかったら普通に答えるでしょうし、仮にお友達だとしても、外出で折り返しと言えば失礼にあたりませんからね・・・もっとも、本当にお友達だったら携帯に連絡するでしょうし・・・ちなみに、よく使う手ですが、

奥さんいますか?→外出
ご主人様ですか?→いえ、父は出かけてます。
僕、お父さんいつ帰ってくる?→分からないけど、折り返し電話させるので番号教えてください。

と答えてます。電話口で必死に情報聞き出そうとてぐすね引いていると思うとなかなか疑心暗鬼になってしまいますよね・・・

そんな感じで、長々と書きましたが、そうは言っても通販で買わなきゃいけないこともあるのでYoshiは完璧か?って言われると、そうでもありませんね・・・苦笑

本日のお買い上げ:ニッセンで1万円分お買い物

今日はこんな感じで・・・
ではでは。