不毛な会話を断ち切る方法・・・

yoshi-blog2008-02-23

寝すぎが理由か、寝相が理由か分からないとして、朝から終日右側の首を寝違え、左側の肩を古傷がうずき、抱っこしすぎて腰を痛めているおじいちゃんなYoshiです。こんばんは(ーー;)

毎度不毛な事だと思うのですが、これまた、お気持ちは重々理解できますが、泣いてる子供に大きな声で怒鳴ったり、叫んだり、強い口調で何か言っても絶対にいい事ないですから・・・そういう時こそ深呼吸して話すればいいのに・・・と言うと総じて

「あなたはたまにしか側にいないから、そんな事言えるのよ。そんなの分かってるから!」

と逆ギレされるわけですが、分かってないからお前さー俺言ってるのよ?と心で思いつつも、無駄なカロリーは消費したくない朝。なんか、今日も貸して、貸さないの親子のやり取りで目が覚めました。なんか、キッチンの戸棚に入っている調理器具を触りたいらしく、最初は嫁さんも、これ?それともこれ?と聞いていたけど、その器具じゃなくて、そこの戸棚から出し入れして遊びたい様子。でも、嫁さんも検診に行く準備やら何やらで焦っている時にそんな事言われてイライラ。そして、自分に誤爆

「そんなに使いたいならパパに言ってきなよ!」

と。デタ。またいつもの自分めんどくさくなると押し付けモードがムカつく。ほんとね、B型女子は扱いに困ります。苦笑 だって、貸して欲しくて叫んでいる子供に、貸さないって叫んでもさ、意味ないでしょ?って何度も言ってるんだけど、だめね。お互いさ。

眠たかったけど、起きてキッチンの前のベビーゲートで泣き叫んでいるはるくんの前でしゃがんで一言。

「はるくんね。あそこの棚の中はね。はるくんに貸してあげられるおたまとか、おはしとかあるけど、お野菜切るやつとかね、はるくんイタイイタイするのがあるのね。だから、あそこの棚で遊ぶ事はできないの。ごめんね。」

ってやさしく言ったけど、もう絶叫モードになっているけど、ここであきらめたらだめなので、我慢大会。

「はるくん、はるくん。ねえ、パパのお話聞いて。あそこの棚はね・・・略」

はるくん、無言。でも、もう一度

「はるくんね。パパもママも意地悪しているんじゃなくて、はるくんがイタイイタイするの嫌だから言ってるんだよ。本当は遊びたいよね・・・でも、あそこの棚で遊ぶ事はできないの。だから、後で一緒にお外にお散歩するし、今日はじーじの所に行くのでその時あそぼうね。分かった人〜?」

〜繰り返し、5回くらい。そして・・・・

「・・・・は〜い(-_-;)」

とっても小さい声だったけど、やっぱり本人が納得するまで我慢できるかって所がポイントだと思うのですがYoshiの考え方間違ってますかねえ?子供に怒鳴っても意味ないし、そんなのでやめるのは子供の心で納得してやめているんじゃなくて、その場の雰囲気とか、怖いとか、そういう一時的な物になると自分思うので、その辺はゆっくり目線を合わせてしゃがんでちゃんと話をしているつもりですが、たしかに、これ、たまにしかいないから出来るのよ!と言われれば反論する武器は持ち合わせてないけど、もう少し、寝かせてあげるというならそういう環境含めで寝かせて欲しいと心の底に思う朝。

軽い紛争処理をしてから、寝たりないので二度寝しました。ほんと、意味ねー!

で、今日は自分も首とか痛いし、はるくんも風邪気味なので嫁さん一人で検診に行ってもらいました。結果としてはおおむね順調。おなかの子も平均より少し大きい感じみたいです。ここ数日の張りの状況とか、相談したけど、先生から少なくともあと2週間持てば問題ないでしょうといわれたけどどうなんでしょうね?この時期のおなかの張りは、結局休むか張り止め飲むしか対応方法がないみたいで、結局気をつけて休むという方法しかないようです。そんな朝からキーキー言ってれば休まるものも休まらないし、おなかの子もびっくりしちゃうだろ。と思うけど今月の4Dの写真も相変わらずわからなかったです。苦笑

その間、Yoshiは家ではるくんと部屋掃除。ぶっちゃけ邪魔だけど、彼の好奇心と探究心は育てていきたいので、無駄だと思っても、

「はるくん、そこの床拭いて〜」

とか、掃除機かけ終わった部屋だけど

「じゃーはるくん、掃除機かけて〜」

とか、布団とか持ち上げられないけど

「はるくん、お布団一緒にもっていこうか?」

とか、僕一生懸命やってるよ?っていうの尊重してあげたくて、全然戦力になってないけど、お手伝いした後は

「はるくん、すごいね〜じょうず〜♪」

と、豚もおだてりゃ木に登る戦法です。(笑) 彼も一緒にお掃除するのは楽しいみたいでいい暇つぶしです。そんでもって嫁さん帰ってきた後はお昼食べて一息ついたら自分の実家へ。途中電話したら

「まだ、お昼食べてない」

と父親。いつもは3時近くに行くと遅い、遅い言うのでたまには早く行ってあげようと気を使えばこの始末。なんじゃそりゃ!なので、近くのSATYでお買い物してました。特にこれと言って目新しいものはないけど普通の買い物です。来月でしたっけ?小麦製品の原材料が値上げするというニュースを聞いて我が家でも軽く小麦製品の備蓄をしようと、とりあえずカップ麺とパンをいつもより多めに買っておきました。それいがいに麺類とか、そして実家に到着したら母親がはるくんにこれを買ってくれてました。

はるくん嬉しそうに母親のひざにちょこんと乗って絵本読んでもらったり、遊んでもらったり。自分は実家にあるDSのシムシティで町を作りつつ、ソファーで爆睡していましたけど、今日実家に行った目的は嫁さんがまもなくなので、その辺の準備とかお願いとか。結局自分もそんなに遠くにいるわけでもないし、何かあってもすぐ駆けつけられる場所にいるけど、ちょうど病院が自分の家と実家の真ん中くらいなので、一応何かあったらお願いしようかと・・・といっても夕飯食べに行ったのがメインなんですけどね。苦笑

そんな感じで実家でまったりして帰ってきただけで今日一日が終わってしまいそうだけど、なんか自分の体調がおかしい。頭痛いし、だるい。こりゃ薬飲むかって飲んだら鼻炎の薬を間違えて飲んで、嫁さんに説教される。

「いつもさ、薬適当に飲みすぎなんだよ。だから、失敗するんでしょ?もう少し薬を飲む時はきちんと飲みなよ」

とか言われたけど、かえす言葉なし。苦笑

なので、頭痛いです。風邪なのか、寝違えから来る痛みなのかは分からないけど、今日は早く寝ます。明日はマンションの総会だし、時間があったらお出かけしたいし・・・色々あるけど、つまる所、寝不足感は否めないってことです。

明日時間があったら、コロッケでも作ってみようかな〜

今日はそんな所で・・・