なんか空回りの自分・・・

yoshi-blog2008-02-22

なんか、自分の振る舞いに身の置き方に、思ってしまう事を口に出してしまう事にただ反省する毎日。けれど、他人の事なんてどうこう言っている余裕はないけど、自分は人に何かを伝えるセンスは全くないなあと感じているヘタレYoshiです。こんばんは(ーー;)

どうやら、4月以降の身の振り方がなんとなくアレな感じになり心の準備をしなくてはならなくなりました。けれど、思惑と実態は伴わないもので仕事をパージして身軽になったつもりでいるのに、誰かが「今身軽だからこれもお願い」攻撃を受けてヘナヘナな自分ではあるけど、願わくば本当はそんな事したくなかったけど結果的に思惑違いになりそうな事にただ心配をしている金曜日。今日はなんとなく疲れて凹んだ一日だった。

朝。なんかはるくんの調子も悪く、鼻が詰まって息苦しくなり眠れない。で、泣く。で、起きる。つられて起こされる。ちょっと寝不足。たまには朝ごはんはマックで朝マックしようと現場事務所に行く前にマックによってソーセージエッグマフィンじゃなくて久しぶりにマックグリドルを食べる。やっぱりないな。朝の定番はソーセージエッグマフィンです。午前中は現場事務所に行ってずっと、お金関係の資料とにらめっこしてました。さすがに2時間近くお金の計算だけしていると気がめいる。しかも金額が天文学的な数字になって心の中で

「この金額でうちの家何件分なんだろう・・・」

と思いつつ、現実感が沸かない気分だったけどある程度精査はできたので良かったのかな?でもこの仕事本当に誰かに手伝って欲しいなあと思っているのですが、予定していた一番適任で信頼しているヘルプ要員は別な仕事がプライオリティつけられちゃったし、かと言ってその理由に対して上司が考え合っての対応だし、いたし方がないかと・・・けれど、やっぱり難しいね・・・本当の僕の本音は別だけどしょうがない。

なので、追加のヘルプ要員を探しているんですが、これ、社内の他のメンバーから見れば

「なに、あそこのチームあんだけ人いるのに追加で人もらおうとしているの?もらいすぎじゃね?」

と言われるかもしれない。でもね本当に今しんどいんです。なぜかと言うと前回の時は何もない所から作り上げていく感じだったけど、今は今あるものに加えて新しいものを作るとなると今のものに対する対応をしながら新しい事をやっていくという脳みそと時間と余裕がないんですよね。それにそれなりに修羅場をくぐっているからこそ、基本的な部分で主観が入ってしまっているメンバーなので、一度第三者的な立場からプロジェクトを評価できる人を探しているのですがリソースは限られてものすごく難航しているのです。

・とりあえず来月1ヶ月だけでも・・・
・お金の計算とその費用の妥当性を判断出来る人
・何よりスピードよりも正確性を求められる人

と考えると今のチームのメンバーはそんな種類の仕事はちょっと苦手かな?そもそも大雑把なメンバーが多いし、自分が今この仕事をやっている事自体間違っているのに、チェック機構がないという非常に苦しい状況、そんな事を別の後輩にお願いしようと思っていたら、朝から1時間以上とある会社と電話口で喧嘩してまして、その電話が終わった後に

「来週火曜日打ち合わせ一緒に出てもらえますか?」

なんて言われて来週も忙しくなりそうです。

お昼をその辺で済ませて、ランドーマークの職場に午後から戻り打ち合わせとか、雑談とか、ランドマークの25階の喫茶コーナーでお茶をしながらミーティングを少ししたり、別の会社さんがきて15時くらいまで打ち合わせとか。今日の打ち合わせはとあるシステムの件で相手の会社さんの専門家とか大勢きて、総勢6名?こっち4名だったけど、とにかく気が重い話だったけど、納得できる回答はなく時間がもったいなかったかな?

その打ち合わせが終わった後は職場で18時くらいまで資料とにらめっこしてました。なんか無駄が多いなあと最近思うのですが、その辺はスルーしたくても、よりめんどくさい事になりそうです。そして、くだらないといっちゃ元も子もないけど、来週土日出勤って・・・今、そんな事したくないんですけどね〜困ったなあ。

その後、なんか疲れちゃったのでまっすぐ帰ってきた。もちろん帰り道はしっかり横浜駅まで歩いて帰りましたけどね。今週もやっと終わった感があるけど、来週も忙しそうだなあと。忙しい理由は色々あるけど、あえて口には出さないようにしています。

「あー忙しい、忙しい」

と言っている人に限って、案外

「え?嘘でしょ?ぜんぜん暇ジャン」

と言いたくなってしまう人が多いと思うのですが、あと、出来る人、できない人の諸説ありますけど、挨拶一つキチンとできない人っていうのは、疑問を感じちゃうな〜とも思うのですが、その辺は愚痴になるのでこれ以上はやめときます。でもいいの、来週どこかできちんと書類を書いてしまえば終わりの話しだからね。

最近周りから冷たい視線と、ひどすぎる!とお叱りを受ける事も多々あるのですが、今の仕事量を考えると天秤にかけて仕事を選ばなくてはならない状況で、そりゃ相手にしてみれば今までやってきたのにひどすぎる・・・とごもっともな意見を聞いても、それでも来年の仕事の事を考えると頭痛いです。一応バックアップは用意したのですが、引き継げる物は書類だけなんだけど、書類以外のものをうまく引き継ぎたいなあと叶いそうもない願望を胸に秘めている自分がここにいます。

Yoshi的には来年は1つの仕事に全力を注ぐ事になりそうです。スリッパ履いた所で・・・

さて、家に帰ってはるくんの側で添い寝しているつもりが自分が先に寝ていたのは内緒として、気になった映像。この前サッカー日本代表の試合やっていたけど、このラフプレーはないわな。

こんなのサッカーじゃないな〜と思いません?

そんなこんなでネットを俳諧していたらこんな時間。明日は嫁さんの検診があるので早起きですが、結果も心配だけど、まずは一日、一日を淡々と生活できるように人並みにがんばりたいと思います。

今日はこんな感じかな?

追伸 こんな事でダメになっちゃうのは本当に嫌だ。でも、それを言ったら何かが音を立てて崩れちゃう気がしてならないな・・・時には言わなくてもいい事があるって最近気がつきました。そう言った意味では本当は胸が張り裂けてしまいそうです。しばらくは深呼吸して仕事に励みたいと思います。