それなりな日曜日・・・

yoshi-blog2008-02-24

今気がついたけど、今年はうるう年なんですね。2月が29日あるんですもの・・・でも2月もあと1週間で終わってしまう割には春の訪れの気配もなく、いまだにホッカイロを張って町に出たおじいちゃんこと、Yoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は寒かったですね。最近買ったお気に入りのジャケットがあったのでこれを着てお出かけしたんだけど、中に着込むやつもこれまた最近買った物。でも本当はもう少し春先に着る物を着て出かけたものだからちょっと寒かったなあと冷たい北風に首を引っ込めて歩きそうな日曜日。今日もそれなりにHARDでした。

今日のメインは午後からマンションの管理組合の総会に出る事になっていたので、それまでに用事を済ませよう(と言う理由のお散歩兼買出し)と思い9:30頃に車を出して出発。車で20分くらいの東戸塚のオリンピックへ。なんでそんな辺鄙な所に言ったかと言うと

・探している財布(某ブランド)があそこにいけばありそうだったから
ブックオフハードオフが店内にあって時間つぶせそうだから
・食品もあって買い忘れがあったから
・なにより120分駐車場がデフォルト無料だから

と言う理由なんですが、ちょっと財布買い換えたいな〜と思いまして・・・今使っているのも某プレゼント品なのですが、そろそろ財布を買い換えたい季節です。うちの母親いわく3年に1回は財布を買い換えたほうが金運も良くなるという俗説で洗脳されているわけじゃないのですが、まーいいのあったら買うかな〜くらいの気持ちです。ちなみに、そんなタイミング合えば買うかなリストがかなりたまってまして

・新しいメガネ
・新しいパソコン(できればEeePc
・新しい財布
・新しい定期入れ

と、まーどうでも良いものなのですが、なんとなく春先になると新しい物が欲しくなる季節ですが、お金が比例しないので永遠にペンディングの予感です。でも、メガネのフレームと財布はかなり優先度高いんですけどね。で、お店に開店と同時に到着。店内ガラガラでしたが、最初にブックオフハードオフにでも行こうかな〜と思ったら運悪く目の前にゲームコーナーが

「あれ、なーに?」

と言いつつ、はるくんがものすごい勢いでゲームコーナーに手を引っ張っていきました。そして、あっちふらふらこっちふらふらとゲームコーナーに張り付くはるくん。嫁さんは店内をゆっくり回ってみてましたが、自分は1分も店内を散策できず凹む。ま、たまにしかこういう所こないのではるくん的には気になる所ではあるけど、その間に嫁さんがブックオフで200円でこんなものを発見し、購入

定価1800円だったけど200円なビデオ。きっと食いつきいいだろうと購入。ここでの購入は、これだけ。自分は良いものが発見できずにオリンピックに1時間滞在(うち、ゲームコーナーに30分。苦笑)自分は前から気になっていたこのマスク購入です。

別に花粉症ではないのですが、こんな時期なので風邪菌にナーバスになってましてちょっとでも自分が調子悪いとマスクをするのですが、いつもは50枚一箱いくらみたいな使い捨てマスクなんですけど、鼻にワイヤー入っていてもめがねが曇る時あるんです。なので曇らないマスクをちょっと探していたんですよね。そしたらこのマスク発見。普段仕事中はメガネなのでメガネの曇り99%カットというのは非常に惹かれます。

http://www.cotton.co.jp/products/new/01gardpro_p.html

まだ、つけてないけど今度試してみようと思います^^

そして、時間も少しあったので近くのオーロラシティとSEIBUデパートにちょこっと寄って財布探し。まー少しいいのあったけど、急いで買うものでもないのでペンディング。お昼食べて帰りました。

午後からは、近くの集会所で総会に出席。特にしゃんしゃんって1時間くらいで終わってしまったけど、相変わらず個性的な住人が多くて、多くて・・・まずは、防犯カメラの取り付けなんとかで軽く紛糾し、その後、うちペットOKなマンションだけど、自分の家の前の門柱にかけられるとか・・・だって考えてみてよ。そんな所通るの限られているでしょ?同じフロアに決まってるんだから、そんな所で言わなくても個人的に言えばいいのに・・・みたいな話。あんまり自分には関係ないけど、儀式なのでしょうがないねえ〜

そして、帰ってきたらはるくんがビデオのジャケット持ちながら

「でんしゃ〜でんしゃ〜みる?パパみる?」

と誘ってくるのです。(笑)

「もう3回も見させられて結構グロッキーなの」

と嫁さんも苦笑い。そこで、自分もソファーの前で横になりながら見ようと思ったらはると様が、起きろと命令してくるので、はるくんの横で体育すわりで見てました。で、感想なんですが、

「はるくん、電車かっこいいね〜すごいね〜」

(でも、実際の心の叫び)
「つっつまらなすぎる・・・なんだ、この電車ビデオは・・・」

30分くらいの物なんですけどね、何が辛いってずっと、電車、色んな電車、寒いナレーション。子供受けを狙っているので大人の見たい所なんて考慮されるずに、ずっと電車。ちょっと拷問。(笑)眠たくなってあくびし始めたらはるくんに怒られたけど、どんだけ単調なビデオかって言うと同じシリーズの映像見つけましたので、ちょっと見てくださいよ。

ええ、子供受けしますが、大人的には座席は?どんな機能が?運転席からの眺めは?何が新しくなったの?シートアレンジは?お弁当は?限定品は車内で買えるの?等は全部スルーで、ナレーションが

・はや〜い♪
・乗ってみたいよね〜♪
・かっこいい〜♪
・楽しそうだよね〜♪

(ーー;)ええ、子供向けのビデオってやっぱすごいな〜って思いました。苦笑 そんな事もありつつ、2回ビデオを見せられた後、はるくんのお風呂。はるくんをお風呂に入れたらこれまた軽く事件が発生して、お風呂出てきたときに自分がタオルではるくんをぐるぐる巻きにしていたら、そのままはるくんが歩いて転んで顔から転んだ。で、すんごい大泣きするのでみたら、唇切れて結構出血。あー俺、馬鹿だ〜ぐるぐる巻きにすれば顔から倒れるしかないよな・・・ごめんね。はるくん。しばらく血が止まらなくてタオルで止血したけど、結構血だらけ。完全にパパのミスです。ごめんなさい。

はるくんに謝ってご機嫌伺いつつ、今日は自分が夕飯作り、最近微妙なレパートリーが増えつつも手抜き料理だと指摘されてますが毎週恒例になりつつありますね。

今日のお題「冷蔵庫の豚肉を使い切る事」

料理したもの:豚肉をチーズで巻いて油で揚げたもの

材料
豚肉(ロース):300gくらいかな?
チーズ:適当
塩、コショウ:適当
卵:1個
小麦粉、パン粉:適当

1.チーズに肉を巻く
使ったものはとろけるチーズ。これを4等分して、くるくる巻いてから、その上から豚肉をくるくる巻く


2.巻き巻き完了
巻いた後に軽く塩、コショウで肉に下味をつける。

3.衣をつける
Yoshi個人的メモ:小麦粉→卵→パン粉の順
で、衣つけたのがこちら

4.油で揚げる
うちのガスレンジって実は揚げ物モードが着いていて「揚げ物」→「180度」に設定しておくと後の温度管理はこの子がずっとやってくれるのでこっちとしては楽チンです。だいたい3〜4分くらいかな?左上にちらっと見えてるのは同時に作っていたザーサイ&ツナ卵チャーハンですが、こっちは炒めて終わりなので今日は割愛

5.とりあえず完成

お好みでソースなりケチャップなりつけるよろし。ちなみにYoshi家はこれにおたふくソースかけて食べましたけどね。

6.で、こんな感じ

お昼結構しっかり食べたので夜はこのくらいでいいかな〜と。これ以外にも数品小さいのありましたけど、あっちは出来合いですからね・・・こんな夕飯作りましたとさ。

味の方はチャーハン含めて特に問題なかったです。今回は衣もキチンとついたので良しとしよう。本当はメンチカツでも作る予定が豚肉の賞味期限があーだの、こーだので、結果これになっちゃいましたけどね。

こんな感じで日曜日のお休みも完了。今週もそれなりに忙しそうですが誰かさんみたいに自分を見失う事なく、前向きにひたむきにがんばりたいと思う今日この頃です。

ではでは。